東海

2022年08月07日(日) [日帰り]

天候 猛暑☀️
アクセス
犬山遊園駅スタート。帰りは下山口から少し歩いた北洞バス停から岐阜駅へ。
コース状況/
良好。標識しっかりあるので迷わないでしょう。
各務原アルプスの東のスタート地点に一番近いのはJRの坂祝駅ですが、乗換えるほどの距離でもないので、眺めの良い犬山遊園駅から散歩兼ねてスタートします。
途中、中山道を通ります。
トンネルで線路と車道をくぐり抜けますが、川と一緒って珍しいですね🤔 増水したら通行止めの注意書きの看板がありました。
滔々と流れる木曽川が気持ちいいです。
県道沿いの崖下に岩屋観音様がありました。歩いてたからお詣りできたけど、🚙だと一瞬で通り過ぎて気がつかないかもしれません。
さて、最初に登る山はあの城山からです😤
見事な栗🌰の木🌳がありました。
城山(猿啄城跡)登山口の冷たい湧水でさっぱりしたら登ります。
城山展望台から望む木曽川
犬山方面
キレイなきのこ発見
明王山はベンチたくさんあるし登りやすいし、各アルの中で一番人気のようです。
まだ先は長い〜。一番左奥の山が金華山ですが、あそこまではさすがに無理かな😅
金比羅山は各アルの最高峰です。
日本一眺めが良いそうです😊 地元の方のこの山に対する並々ならぬ愛を感じますね🥰
まだまだ遠いな〜。全然近づいてきてる気がしないわ😅
ここで各アルの中間点
『すえ』通過
ここでお昼休憩。しかし暑すぎて食欲もありません😩 ここから水の残量を少しは気にしながら歩くことになります。
いったん峠の道路に下りて横切ります。
これはアスファルトの登山道? 昔の車道を転用したみたいですね。
この山には以前来たことあります。麓の東海自然歩道を歩いたときに、ついでに足を伸ばして登りました。ここでケータイ充電🔋しようとしたら、コードが接触不良なのか、認識してくれない😩 下山まで持つかなあ
そうそう、この道歩いたなあ。
北山に登る道は、直登と巻き道の2つあるのですが、安易に直登を選んだところ、クソ暑い炎天下のロープ連続の激坂にマジで死ぬかと思った😱
ひたすらアップダウンの道、よう歩いて来たなあ。
こんな開放的な稜線は今日初めてですわ^_^
各務原権現山の山頂神社⛩
ここ下りたらもうすぐゴール。ヤバい電池10%切ったわ。
けっこう岩?多いですね。低いとはいえさすがはアルプスです🤔
各アル最後の山頂の白山(寺ノ上山)到着!あとは下りるだけ^_^
電池残量1%❗️で見事下山完了😙🎉
下山したらまず最初に道路脇をじゃぶじゃぶ流れる用水路に手を突っ込む。頭も突っ込みたかったけど、さすがに人目を気にして、タオルを濡らして頭に何度もかけて、ようやく生き返る。
次に最寄りの自販機でドリンク2本買い。さらに最寄りのコンビニでアイスとポカリ買って、ようやく人心地が着いた。
暑さに気力と体力を奪われて、もうこれ以上歩くのは無理😅おとなしく30分バス🚌を待って帰路につきました。
電池残量1%❗️で見事下山完了😙🎉

感想

各務原には先週も来たところですが、今日は1人で自由に動けるので、アルプス縦走にチャレンジしてみました。

いや〜、しかし暑いのなんの🥵 熱中症になるんじゃないか😵と不安になりつつ、無事完歩できました。水分は4ℓ弱持ってスタートしましたが、途中に補給ポイントが無い稜線歩きだったので、ギリギリでした。

暑さがこれほどまで気力体力を奪うものとは思いませんでした。恐ろしい、ナメたらアカン凶悪さを実感しました。
 こんな炎天下で長時間歩くもんじゃないですね。もっと涼しい季節に、今度はできれば金華山からどこまで歩けるかチャレンジしてみたいです^_^