東海

公共交通で、各務原権現山から芥見権現山

2024年06月07日(金) [日帰り]

二十軒駅
アクセス
・往路:名鉄上小田井7:41乗車、各務原市役所8:34下車。
・帰路:名鉄二十軒14:47乗車、新鵜沼14:56下車、乗換15:04乗車、
上小田井15:36下車。
コース状況/
・六所神社から各務原岩滝白山経由、各務原権現山間は要所に道標があり、道は明瞭で問題無し。
・各務原権現山から北山間は道は明瞭で問題無し。
・北山から老洞峠間は激下り、緊張と慎重で下降、スリップ転倒に要注意。
・老洞峠から芥見権現山間の道は明瞭でザレ場と岩の緩い登りで問題無し。
・芥見権現山から桐谷坂峠間の道は明瞭だが、枝道が多数あるので道迷いに要注意。
※特に危険個所は無し
1時間程の農道と新興住宅地の脚慣らしウォーキング、新境川の橋上で、岩滝白山から各務原権現山の稜線を仰ぐ。赤い建物は老人ホームかナ?
田植えの終わった逆さまの岩滝白山を俯瞰(白山神社お社鎮座)
六所神社参道が岩滝白山の登山口、これから先は一気にコンクリート土留板の急登階段。
山頂の白山神社本殿は小さいが、立派な拝殿で安全ウォーキングのお詣り。
岩滝白山(寺の上山4等三角点209.7m)でザックの記念撮影。右側山道を辿れば各務原権現山へ。
北山展望台から南方面展望、結構雲が厚くてイマイチ!
少し気になった各務山西面の土砂取場法面、帰りに寄り道。
途中の展望道で手前は芥見の市街地、その奥の左側は金華山と右側は百々が峰中央は長良川の流れ。
今日は珍しく各務原権現山の展望東屋は貸切状態。
雲が厚くて展望はイマイチ、手前の展望パネルで我慢。
山頂らしくない北山山頂。
ゴジラの背の各務原アルプス展望、右側にアンテナ基地の明王山。
チョッカリ急坂を下れば老洞峠、ゆっくり登り返しで芥見権現山へ。
平日とは言え、芥見権現山も貸切状態。奥美濃を展望。
芥見権現山でランチタイム、右に寂しく持ち主に忘れられた…。
金華山遠望。右側に少し隠れている百々が峰。
枝道に少し迷って桐谷坂峠の登山口にゴール。
手前左には各務原権現山、右に芥見権現山展望。
各務原山土取場は造成工事中、二十軒駅まで長閑な農道ウォーキング、ハイ!お疲れ様でした。

感想

最近は体力気力共に低下し山行意欲が湧かず、ご無沙汰、久しぶりに西の各務原アルプス両権現山を無事山行できました。
雲が厚くて展望がイマイチでしたが、日差しが弱いぶん暑くも無く風も穏やかでそれなりに気分爽快にウォーキングができました。
 免許返納してから早2年、平坦地の街歩きはそれ程苦痛ではないが、やはり長い急登は息切れで正直、歳を感じます。
有酸素運動の山行は平坦地の街歩きでは無くて、緑に囲まれた自然環境の山行で体力維持する必要がある事を実感しました。