記録ID: 4590417
全員に公開
ハイキング
中国
玉峰山。お化けの予感に誘われて
2022年08月15日(月) [日帰り]
体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 02:55
- 距離
- 4.6km
- 登り
- 481m
- 下り
- 484m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 2:29
- 休憩
- 0:26
- 合計
- 2:55
距離 4.6km
登り 481m
下り 484m
12:19
ゴール地点
天候 | 晴れ、暑い 時折吹く風は涼しい |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
全線よく整備されている。 雌滝周辺の鉄階段や木道はやや滑りやすいので注意 |
その他周辺情報 | 道の駅酒蔵奥出雲交流館 食堂なし。 特に地酒が多い。 亀嵩温泉 亀嵩は松本清張『砂の器』の聖地 |
写真
感想
中国百名山93座目
確証はなかったが確信はあった。
熊本帰りの疲れも残ってて近場の里山キングの山にしようと思っていたのですが、玉峰山から「こっち来たらいいことあるかもよ」と強いお誘いを受けたので足を伸ばしてみることに。
やっぱりお疲れモードで往路での休憩長め。登山も滝汗かいて小窓岩で大休憩。
あるかどうかわからないお目当てを探しながら、ナナフシなどに励まされ山頂に到達するも成果なし。
玉峰山は上部は普通の里山ですが、滝のある麓部分は幽玄で、神話の世界そのものでした。イワカガミの時期や秋も良さそう。
そんな酷暑の里山登山も下りで一変。
まずはミドリシジミ(アイノやショウザンの可能性もあるが無印だと思う)。
そしてお目当ての深山鶉。あるんじゃないかと思ってましたが、ほんとに見られるとは😁
2株確認できました。
天の声に耳を傾けるのも悪くはないですな。
帰りは遠回りで邑南の青いうさぎもチェック。8月に見たい花をしっかり確認できた一日となりました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:546人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
あと7座ですか、ラストのお山楽しみにしてます。私的にはリーチの感覚ですが。
ウズラさん見れて良かったです。
派手ではないですがなぜか可愛いのですよね、
私も好きなお花の一つです。
今年は未だ見てないので探したいと思います。
クマモンカブの里帰り、雄大な景色を堪能されたみたいで、カブちゃんも満足でしたね😀
コメントありがとうございます。
中国百、ラストに登る山は決めてあるのですが、それまでに夜勤明け山行では難しい(難易度的最難関の一つ)三国山北峰と(アクセス的に最難関の一つ)大満寺山などが立ちはだかってます。山頂前が急登なのはなんとか名山でも同じですね
うずらさん、初めて見た年から続けてみることができております。
なんかほっとけない可愛さと割とマイナーな山で予期せぬ出会いが多いことが気になる理由でしょうか。
火の国九州は開放的な景色が多くていい気分転換になりました。
次は根子岳や祖母・傾といった荒々しい山にもチャレンジしてみたいです。
酷暑と台風で悩ましい中お疲れ様です。
島根のリス君ありがとうございます。
お洒落鳥バージョンはもみじさんにこそ相応しい♪
お化けちゃん、栄養十分なのか花付きが良いですね。
初めて見たときは、「あっ、こんなところにクリオネ!」と思いましたよ😸
コメントありがとうござます。
天気予報がころころ変わるので行き先に困りますね
特に二輪だと道中降られる心配もプラスですので。
おしゃれ鳥バージョン、もう一枚ありました。
そういえば、島根県はあまりリスを見ないような? メジャーどころの三瓶や大江高山にいないのも大きいですね。
初めて見たのが晩夏の薄暗い渓谷だったのでお化けのイメージがついてしまいましたが、そうそう、クリオネにも見えます
色合いもぴったり。
二株ともすっくと立ちあがっていい花付きでした。神様のご加護でしょうか。
いつもこうなら見つけやすくてありがたいのですが。
遠征のくまモンカブの里帰りから疲れも取れぬままの山陰行きお疲れ様でした。
私、このお山好きです。滝は他とは違う趣があり花も岩も眺望も♪
最後の鉄製の階段は遠慮したいけど。😁
邑南の青いうさぎ、美しかったですよね。きっと立ち寄られると思っていました。
コメントありがとうございます。
近場の里山キングは犬伏山か日野山あたりとの天秤でしたので、一も二もなく玉峰山からのお誘いに応じました
コンパクトですが、いい雰囲気の山でした。さすが神話の山。イワカガミも多かったし、木が伸びていたからか大山などは見えなかったのでまた季節を改めて登ってみようと思います。
中国百は距離もあって二度目は難しいなという山が多いですが、船通山、扇ノ仙などとならんでまた登りたい山となりました。
あの鉄階段、どちらか決めるなら登り勘弁ですので、ルートが決まってしまうのが困りものです
青いうさぎちゃん、皆様のレコでたくさん見て、いてもたってもいられなくなり。
ちょっと遠回りするだけかと思ったら女三瓶の麓を通ってびっくり。
あまり深入りしなくてもしっかり見られるいいところでよかったです。
暑い中じりじり中国百を攻めてくるもみじさんのレコを見ていると、暑いけど行かにゃあいけん、と思うのでした・・・玉峰山、私はuさんと行ったけど楽しい山だった。下山のチョックストーンのあたりは雰囲気あってええとこですね。
そしてお山に呼ばれたのですね(*^^)v
うずらちゃん、今年は見れないかなぁ・・・
青いうさぎさんは虫に食われたり、つぼみはあっても全部咲かなかったりとむつかしいですね。
島根のパトロールさんがきっと守ってくれて来年も見れると思います。
コメントありがとうございます。
ダブルとか難しい環境なのでのんびり亀さんで。夜勤明け日帰りで攻略可能な中国百は残り2座となりました😁(皆が山と三坂山)
雌滝のチョックストーンあたりはシワガラの滝っぽくてええ感じでした。
島根県は大神ヶ岳なんかもそうですがひっそりとした秀峰が多いですね。こういう山に出逢える中国百名山をやっててよかったです。
うずらちゃんは意外な山でばったり出会うことが多いような気がしますので花期は足元から目が離せません。
🦋[ミドリシジミ]撮られたんですね。
今年は私のゼフィルス元年でした。
何とかその端っこを見られた気がします。
写真を拝見して、正直「まだいるんだ」と思いました。
来年はもう少し探してみようかなと思いました。
こんな顔していたんですね。
アイリングをした表情までわかります。
やはり、頑張って歩いた分だけお宝に逢えますね。
お疲れさまでした。
コメントありがとうございます。
ゼフィルスはなかなか翅を広げてくれませんが、特徴的な後翅を見るだけでウキウキします。華やかなチョウの分野でも特別な一派ですね。
アカシジミ、ミドリシジミと見てなかなかその先の種類を見ることは出来ませんが、意外なところで出会うので、やはりフィールドに出る回数がものをいうと信じて歩き回ります😊
春成虫の種類と夏成虫の種類があってミドリシジミはもう終盤のはずですが運良く出会えました。今の時期の西日本ならアイノミドリシジミやショウザンミドリシジミあたりが主力だと思うので識別には苦労しました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する