札幌近郊

安定のガッスガス😢 余市岳

2022年08月18日(木) [日帰り]

概ね順調でした。
天候 曇り☁(標高1,200m以上はガス)
アクセス
札幌からは国道5号を利用。高速を利用した場合は朝里IC下車。国道393号に入り毛無峠を経由して、途中キロロスキーリゾートに左折。あとは突き当りまで行き、シェラトン北海道キロロリゾート(旧マウンテンホテル)駐車場が登山口(林道の)です。
コース状況/
先日の大雨の影響か、渡渉か所の水量が増えていました。巨石を伝ってギリギリ行けますが、ドボンにご注意下さい。
登山道が土で滑りやすかったですが、全体に草刈りがされており(感謝)、晴れていれば歩きやすいかも。山頂へ向かう最後の登りはガレてて、濡れるほどではなかったですが、登山道が川になってました。
その他周辺情報 登山後の温泉は、いつもの「小樽天然温泉湯の花 朝里殿」。770円でシャンプー、ボディソープ付き。露天が広く、いつも長湯しちゃいます。
お昼は祝津まで移動し、「青塚食堂」にてニシン定食1480円+ホタテ焼き460円。いつ食べても”まいう〜”です。
【前日編】実はyo-shaさんとは前日に再会を果たし、お食事にお付き合いいただきました。
こちらでは何と言ってもエゾシカジビエがインパクトありでしたが味もおいしい( ´∀`)b
もちろんお刺身もお酒も最高でした!(mo)
5年ぶりの再会、楽しかったですね!(yo)
もちろんお刺身もお酒も最高でした!(mo)
5年ぶりの再会、楽しかったですね!(yo)
【前日編】〆のラーメンまでありがとうございます!(mo)
毛無峠にてグーテンモルゲン!。石狩湾と増毛山地が美しい。
本日の装備。お昼前に下山予定なので、食料なしでなかり軽い。
ゲートを回り込んで、さぁ出発。あれ?ピンボケ。
アジサイさん。もう最後だね。(yo)
関西人からするとまだ咲いてるのがすごいです。(mo)
アジサイさん。もう最後だね。(yo)
関西人からするとまだ咲いてるのがすごいです。(mo)
ミミコウモリさん。
4匱紊領啼仕喘罅⇒0譴諒岐点。看板通りに右方向へ。(yo)
距離はありますが緩やかです(mo)
4匱紊領啼仕喘罅⇒0譴諒岐点。看板通りに右方向へ。(yo)
距離はありますが緩やかです(mo)
ヨツバヒヨドリさん。ちょっと元気なし。
やっぱりね...余市岳、曇ってるょ...(yo)
曇り男が通りますよっと。。。(mo)
やっぱりね...余市岳、曇ってるょ...(yo)
曇り男が通りますよっと。。。(mo)
ゲレンデを横切ります。
登山口到着。ここから本格的登山開始です。
キノコの季節になりました。全く食べる気になれない鮮やかさ(笑)。
渡渉地点。ここ数日の大雨で増水中。手前でも渡渉がありました。
確実に秋に近づいています。
誰が名付けたかプリンの平坦面。いつか行ってみたい。
標高1150mを越えて傾斜が緩くなりました。クマザサが恐ろしくらいにおがってますね💦
ゴンドラの終点と下界のホテルが見えてきました。
朝露に濡れるハイオトギリさん。
ゴンドラからのコースと合流しました。寒いし草露で濡れるのでここでカッパ上下装着。(yo)
何気に今回の北海道では初でした(mo)
何気に今回の北海道では初でした(mo)
朝露で水滴がキレイですね〜。
ガレてきました。川になってます。
偽ピーク。たまに間違える人がいるので要注意。右へ曲がります。
山頂台地は真っ平。オヤマリンドウさん。
祝、余市岳登頂〜!安定のガッスガス(苦笑)(yo)
先行いただきありがとうございます。
私は歩くのが好きなので眺望なくても楽しめました!(mo)
祝、余市岳登頂〜!安定のガッスガス(苦笑)(yo)
先行いただきありがとうございます。
私は歩くのが好きなので眺望なくても楽しめました!(mo)
寒いわけだ。気温は11℃。
景色がっかり。ちょっとの休憩で下山開始です。
ゴゼンタチバナさん。実になってますね。
ゴンドラ分岐まで戻りました。ここは左折です。
遠くにシリパ岬が見えてきましたね。(yo)
尻場山、次は行きたいですね(mo)
遠くにシリパ岬が見えてきましたね。(yo)
尻場山、次は行きたいですね(mo)
登山口まで戻りました。あとは4劼領啼司發。
スキー場の施設が見えてきました。ゴール間近。
元気がありません。夏が終わっちゃった。
無事に下山!ん?何故に便器が並んでる???そこに道があるんだが...
【番外】
帰りがけ展望台から小樽市街地。手前の樹木を処理してほしいな。
【番外】
いつもの朝里の湯の花。お世話になっております。
【番外】
いつもの朝里の湯の花。お世話になっております。
今日のお昼は「青塚食堂」。ニシン定食(1480円)、マジまいう〜。(yo)
前日に引き続きご一緒させていただきました。
ここはぜひともまた行きたい!
いつもいいお店を選んでいただきありがとうございます!(mo)
【番外】
前日に引き続きご一緒させていただきました。
ここはぜひともまた行きたい!
【番外】
泥んこになったのでランドリーへ。夏ザックもぶっ込みました。すっきり〜。
【番外】
mosuは小樽で買い物と観光して帰京しました。
yo-shaさんには他の日の山行アドバイス等も色々とご助力いただき感謝しかありません。
楽しいお時間をありがとうございました!(mo)
こちらこそありがとうございました!(yo)
mosuは小樽で買い物と観光して帰京しました。
楽しいお時間をありがとうございました!(mo)
こちらこそありがとうございました!(yo)

長袖シャツ(薄) 半袖シャツ ドライナミックメッシュ ズボン 靴下 キネシオロジーテープ 指だしグローブ 予備グローブ 帽子orヘルメット(アンダーキャップ) タオル 登山靴(夏) ゲイター(薄) ザック ザックカバー ストック カッパ(上下) ガス コンロ コッヘル 行動食(チョコ・塩キャラメル・柿ピー等) 飲料(3リットル) 椅子 高度計付腕時計 お守り カメラ(SDカード) 地形図 筆記用具 コンパス 温度計 スマホ(GPS) 熊鈴 熊スプレー ヘッドランプ 予備電池 保険証 JRO登録証 ココヘリ ビニール袋数枚 ティッシュ3つ ウェットティッシュ1つ 携帯トイレ 虫刺され薬 マスク ツェルト エマージェンシーシート ファーストエイドキット コムレケア

感想

北海道最終日、小樽近郊で行きたい山はたくさんありましたが、アクセスや駐車場に一番心配のない余市岳を選択しました。
前日yo-shaさんと5年ぶりに再会し、本日も貴重な休みを割いてご同行いただきました、ありがとうございます!

曇り男らしい天気の山行となりましたが、ルートは歩きやすくとても気持ちのいい道でこういう無心で歩けるルートは好きな道です( ´∀`)b
多分晴れるとすんばらしい景色が拝めるのでしょうが、こればっかりは仕方がありませんね^^;
またリベンジしたいなとは思いますが、ゴンドラが停まっていることもあって静かでいい山でした。
また、yo-shaさんがいることで道中心強く安心して歩かせていただきました。
下山後の温泉、食事含め山談義は尽きず時間がたつのがあっという間でした。

本日最終日のmosuはこの後小樽でお土産購入と軽く観光をし、無事翌日京都に戻ることができました。
yo-shaはじめmikuriさんやyukkarinさんには直接アドバイス頂きましたし、レコを参考にさせていただいた多数の皆様に感謝いたします。
いつものごとく宿題も残っていますし、行ってない地方もありますので是非ともまた北海道にお邪魔したいと思います!
今日も山とやまれこゆーざーのみなさまに感謝の一日。

【お山紹介】
今回は余市岳(標高1,488m)。日本三百名山で札幌市最高峰です。
夏道は今回の赤井川口からのルート、ゴンドラからのルート、白井右股川からのルートの3つ。今回の赤井川口からのルートが一般的と思いますが、ゴンドラ(今年は運休)を利用するのもありですね。冬なら国際スキー場から朝里岳を経由して登る人もいます。少ないですが南方の南岳経由でも登られてますね。
日本三百名山のためか道外ナンバーがいらっしゃいました。マイナーなお山と思っていましたが、案外と人気があるんですね。

【山行】
やっと取得することができた1日限りの夏休み 。京都からのお客様、mosuさんとのコラボ登山です。北海道遠征の最終日で、近場の余市岳をご一緒させていただきました。

朝の5時に現地集合。若干遅刻気味で、いや〜焦ったぁ。駐車場では道外ナンバーの車が見られました。日本三百名山のせいかな?。とりあえず挨拶をすませ、15分で準備して登山開始です。
どんより曇り空の中、緩いアップダウンの林道を4kmほど進んでゲレンデを横切ると、そこが登山口です。ここまででウォームアップ完了。
登山口からは登山道らしくなり道幅が狭くなるが、草刈りされており暫く快適に進みます。整備には感謝ですね。
20分ほど進むと小沢になり、滑る石に注意しながら渡渉します。しばらく進むと再び渡渉に。昨晩の雨で普段より水量の多い川を気を付けて横切る。登山道自体もぬかるんだ箇所があり、また基本的に土の登山道のため滑りやすい。慎重に進みます。
少し急な斜面に差し掛かり木の根をつかみながら体を持ち上げますが、やっぱり90kg は重い。ダイエットとお酒は究極のトレードオフ(笑)。
標高1,100mを超えると傾斜が緩くなり台地の上に出る。上空風の音が物凄く、稜線に出てから行けるのか不安になります。
ゴンドラ方面からの登山道に合流後、あとは市岳に向かうだけ。カッパを着込んで一旦コルに高度を落とします。最後の登りは礫がゴロゴロしてて歩きにくい。一部は昨晩の雨で小さな川となっていました。
山頂平坦面に出るとオヤマリンドウがあちこちでこんにちは。晴れてるとここは気持ちいいんだろうな〜。晴れてみたいな〜。
あとは淡々と進み、偽ピークを通過。ハイマツ帯を抜けて、祝、余市岳登頂〜!安定の真っ白けっけ。雨が降らなかっただけ良しとするか...
気温は11℃、風も強く、岐阜から来られた男性とちょっとだけ会話して早々に下山開始です。
下山途中に少しだけ積丹方面が見えましたが、余市岳は最後までかくれんぼ。あとは二人でずっと話しながら淡々と下り、無事の下山となりました。お疲れさまでした〜。

mosuさん、北海道遠征お疲れさまでした。またのお越しをお待ちしております。帰りの道中、お気をつけてお帰りください!