磐梯・吾妻・安達太良

好天☀の安達太良山(初の福島県上陸)

2022年08月21日(日) [日帰り]

・次回は、薬師岳までは・・・RWでいいかな・・・。塩沢登山口のほうが面白いかも。
天候 晴れ☀;雲は少しあるが問題なし;前夕のテンクラAで晴れ予報
アクセス
・奥岳駐車場をお借りします。うれしい無料。
・AM5:00前で10数台。何しろキャパが350台のこと。
・トイレは安達太良山RWの駅にあり、開放されていました。謝謝。
コース状況/
・奥岳駐車場から時計回り。五葉松平、薬師岳まではゲレンデのリフト下の路を歩きます。粘土質の滑りやすい土質。ぬかるみもあり。道も細く、サイドから植生が多く張り出しています。ススキの穂が顔面にあたることになるかもしれません。登山道なら当たり前!の感覚で歩きます。崩壊地は注意して通過します。
・薬師岳(RW終点)からしばらくは観光木道が続きます。最後までかなっと思ってると通常の土質の路になります。
・安達太良山の肩~馬の背は爽快!!無風で好天!いうことなし。
・くろがね小屋までの下山道は岩ゴロで・・・結構苦手。
・くろがね小屋から奥岳Pまでは林道(馬車道といらしいです。ジムニーが走ってました)。ショートカットできる道はありますが、粘土質の滑りやすいので30mくらい下ってやめて林道歩きとしました。
その他周辺情報 ・ふもとに岳温泉がありソースかつ丼(名物?)などを食せる食堂や温泉あり(日帰り可能かどうかは不明)。
・奥岳にも日帰り温泉施設あり。
・二本松ICからの道中、ファミマ一件しかなかったように思います。
(1)おはようございます。早朝の奥岳Pです。初の福島県での遊び(今までは通っただけ)。未明に着いて少し仮眠しようかと思いましたが、日が昇りそうなので出動。Pから一段上がったひな壇があり、そこから🌄が見えそう。
(2)ゴールデンアワー見れるかな。皆さん素通りで出発するけどちょっと見て行けばいいのに。雲海☁も出ています。
(3)ん。そろそろかな。日の出(4:59)過ぎているけど。
(4)ご来光はいいなあ。どこで見ても。雲海も動くしいい天気になりそう。
(5)モルゲンロートの登山口標;なんのこっちゃ。
(6)これはキオンかな。
(7)五葉松平コースはRW直下付近の路が含まれます。ほんまかいなってくらい草が茂っています。特に背の高いススキ(の仲間?)が顔をブチます。土質は粘土質で滑りやすく、下りでは使いたくない感じ。
(8)すこし平なところ。
(9)はしご。急登開始。ここからしばらくの樹林帯が核心部かも。特に崩壊地の近くは注意して通過します。靴、パンツのすそがあっという間にドロドロ。
(10)五葉松平。背丈の低い松の仲間らしいです。たくさん自生しています。五葉松自体は盆栽などで使用されることもあるらしい。
(11)薬師岳展望台からの展望。雲海と太陽を包み込んだ雲の表情がすごいな。
(12)智恵子は東京に空が無いといふ、
 ほんとの空がみたいといふ。
 (中略)
 阿多多羅山の山の上に
 毎日出てゐる青い空が
 智恵子のほんとの空だといふ。
(高村光太郎先生が著した詩集「智恵子抄」)
(12)智恵子は東京に空が無いといふ、
 ほんとの空がみたいといふ。
 (中略)
 阿多多羅山の山の上に
 毎日出てゐる青い空が
 智恵子のほんとの空だといふ。
(高村光太郎先生が著した詩集「智恵子抄」)
(13)ナナカマドの実かなあ。もう暦のうえでは秋だし。
(14)高度が上がるにつれ展望が効くようになります。くろがね小屋の降りる道が明確です。これは・・・もと火口ですね。
(15)安達太良山。やっと来れた。この名前、日本語の妙というか・・・が格好いいと思いました。
写真が・・・背景の頂部が小さく見えるな。
(16)ここが安達太良山(阿多多羅山)山頂。朝早いのでだれもいません。狭いので大勢がとどまると落ち着かない感じになるかも。
(17)馬の背。鉄山(鐵山か、読みはてつやまか、かねやまか)。への稜線。天気が良すぎて絶景だなこりゃ。ほぼ無風。
(18)山頂からの岳温泉方面。天気いいし。
(19)磐梯山と右横の櫛ヶ峰。
(20)五葉松と安達太良山。「阿多多羅山」も素晴らしい。
(21)お約束となった沼平。空の青、火口の白砂、茶色の土壌;なんというコントラスト。
(22)鉄山へのアプローチ。安達太良山より鉄山のほうが高い。
(23)登山道に突き出た岩稜と鉄山。赤土から鉄が採れるのかな。
鉄山は、うしろに回り込んで、なんなく登れます。
(24)鉄山山頂からの飯豊山(右)と大日岳。残雪があるよう。
(25)西吾妻連峰。
(26)背景の磐梯山と沼平。
(27)くろがね小屋に下降します。阿多多羅山山頂。
(28)くろがね小屋(くろがねの城♫)入浴などのサービスはAM10:00から。売店は時間前でも可。店内に入る前に、店先の洗い場で靴を洗うように求められます。今日の靴は(五葉松平コースの副作用で)きれいにするのは難しかったので、靴を脱いで靴下で入らせていただきました。バッジ(550円)とポカリ(350円)購入
(29)馬車道。ジムニーが通りました。すごいな。ジムニー
(30)旧道と馬車道分岐。下りの泥濘道のため、30mくらい下って馬車道に引き返しました。すこしこりごり。
(31)おつかれさま。麓もいい天気。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

・初の福島上陸。神奈川県から日帰りできるかなっと。一睡もしてないけど。なんとかなった。
・東北道の羽生PAに入るところが、羽生ICの出口に出てしまい、料金所で事情を話して事なきを得た。おなじ名前は間違いやすいんではないだろうか。
・二泊くらいして、安達太良、西吾妻、磐梯と三個の百名山めぐりたい。がんばろう。でも、秋は・・・混むだろうな。