奥秩父

志賀坂諏訪山(登山口駐車場から尾根コース〜谷コース)【分県登山ガイド埼玉県9】

2022年08月27日(土) [日帰り]

天候 天候 晴れ曇り⛅→ガス
気温 21℃
湿度 99%
風 なし
眺望 不良
アクセス
行き
06:45 登山口駐車場着(無料,10台程度駐車可,トイレ無し)
※到着時先着なし,下山時は4台駐車でした🚙
コース状況/
危険と思うところはありませんでした.
道迷いの心配もないと思います.(個人の感想です)
・登山口駐車場〜尾根コース:整備されている登山道です.階段登りがちょっと辛い.眺望なくひたすら登ります.
・谷コース分岐〜諏訪山:分岐からは山頂まで1.5kmを往復します。
・谷コース〜登山口駐車場:渡渉箇所が2箇所あります。水量が多い時は要注意です。
その他周辺情報 入浴施設♨️ 小鹿野温泉薬師の湯(JAF割で540円)
飲食施設🍜 そば処和味(せいろそば750円)
おはようございます.志賀坂トンネル出口左の登山口駐車場です.一番乗りでした.スペースは10台程度駐車可能です.8月は諏訪山の登山者が1番少ない時期なので余裕でとめられます.
今日は天気予報が安定しないので比較的安定している午前中に下山できるショートコースの志賀坂諏訪山を目指します.写真は駐車場にある案内板です.
7時ジャストにスタート.歩きやすい登山道を登ります.
尾根コースと谷コースの分岐です.登りは尾根コースに進みます.
馬頭尊です.古そうですね.
山頂まで2.5km.80分と記してあります.九十九折れの登り坂を進みます.
スタートしてから13分ほどで尾根道に入りました.
きのこ,たぶん食べられません
ここから階段が始まります.写真では伝わりにくいと思いますがかなりの急登です.
ようやく階段の終点です.湿度が高くて💦だくです.
ようやく視界が開けました.麓からもよく見えている鉄塔です.青空が見えています
右が諏訪山,左が蓬莱山.ガスが出てきましたよ.先を急ぎます.
谷コース分岐です.下りは谷コースの予定です.
歩きやすい登山道です.ガスが出てきましたね
休憩ベンチ.ここで休まないで山頂を目指します.
頂上まで20m.って書いてありますけどたぶん高さのことだと思います.
稜線が見えました.
諏訪山山頂標識.標高1207m
三等三角点
諏訪神社です.本日の安全登山を祈願しました.
山頂からの眺望はガスガスでガッカリ😞
ここから両神山がドーンと正面に見えるはずでした.
休憩しようとおもいましたがベンチが無いので先ほどのベンチまで戻ることにします.
山頂からの眺望はガスガスでガッカリ😞
ここから両神山がドーンと正面に見えるはずでした.
いつものドリップコーヒー☕とセブンイレブンで仕入れた丸ごとバナナでスタミナ補給.447kcal補給しました.旨かったです.😋
スタミナが回復したので下山開始します.
分岐を谷コースに進みます.
最初の谷を通過します.木は落葉樹なので紅葉時期は良さそうですね.
右の窪みが谷.左が谷コースの登山道
四阿がある地点まで下りてきました.
中央に橋があったようですけど無くなっていますね.右側を渡渉しました.
スタート地点まで無事に到着しました.車が4台に増えています.2時間程度の山行でしたが汗💦でビショビショです.温泉に直行したいところですがまだ9時過ぎなので営業しているかなぁ
両神温泉薬師の湯に到着しました.10時開店です.汗を流してさっぱりしました.
帰り道は国道140号を走ったので食べログで高評価のそば処和味(11時開店,秩父市荒川日野)に寄りました.なぜこんな山のほうに店をつくったのかは蕎麦を食べて分かりました.
メニューはこれです.シンプルですよね.写真の左上に空き待ちの人が写ってます.店内は座敷席もあって結構キャパはありますけど満席です.
昨日の御岳山ランチで散財(2200円×2)したので財布のひもを締めてせいろそばを注文しました(750円)😢
これが抜群に旨かったです.丁寧な仕事をされていますね.蕎麦の美味しさは秩父の名水を使っているからだと確信しました.再訪したいお店です.

🧤グローブ 🌧️ 雨具 ☂️折り畳み傘 🍬 行動食 🧴 飲料(スポーツドリンク500ml×1 水500ml×1) 📱GPS 🏥 ファーストエイドキット 🧻ロールペーパー 🕶️ サングラス 📷カメラ 📟️ラジオ 😷 マスク ☕️ コップ 🔋予備バッテリー 🔔熊鈴 🌡️温湿度計 🧵ひもロープ 🐻撃退スプレー 🍬熱中飴<br />※飲料はスポーツドリンク200mlのみ消費)

感想

ご訪問いただきありがとうございます。
天候が安定しないため午前中で下山できる山を探していたところ自宅から一般道で片道2時間ちょっとで行ける志賀坂の諏訪山がヒットしました.
志賀坂の駐車場は数年前に来たことがあったのですんなりと今日の山行を決めました.
8月は1年で1番ハイカーが少ないらしく山行中は誰ともすれ違いませんでした.
下山時に車が4台になっていたので皆さん小生と同様に尾根コースで登ったのかも.
山頂の気温は21℃でしたが昨日の雨とガスで湿度計はMaxでジメジメ,ベトベトでした.
眺望にもフラれて残念な山行でしたが下山後の両神温泉薬師の湯とそば処和味のせいろそばは抜群でした.
温泉とそばが食べられたので満足満足の山行でした.