奥武蔵

鐘撞堂山(ほたるの里公園駐車場から周回コース)【分県登山ガイド埼玉県31】

2022年09月04日(日) [日帰り]

眺望 不良
アクセス
行き
06:45 ホタルの里着(無料、6台駐車可)
*霧ヶ谷津池周辺にも駐車スペースあり
コース状況/
このコースは深谷市(以前は寄居町)の鐘撞堂山ふるさとの森観光マップに掲載の北コースと南コースです。
よく整備されていて道迷いの心配はありません。
その他周辺情報 飲食施設🍜 寄らず
入浴施設♨️ 寄らず
おはようございます.曇天下のほたるの里公園駐車場です.今週末はお天気が怪しいのでショートコースの鐘撞堂山ハイキングです.
駐車場から霧ヶ谷津池まで歩きます.霧ヶ谷津池方面から何台か車とすれ違いました.
霧ヶ谷津池周辺にも駐車スペースがありました.7
霧ヶ谷津池堰堤から見える鐘撞堂山
時計と反対周りに進みます.木柵が新しい.
北コースで鐘撞堂山に進みます.
楢の木に指導標が括りつけられています.山頂まで900m
少し開けましたが眺望は残念です.
やぶ蚊がまとわりつくので虫よけスプレー使用しました.
右は巻き道で楽そうですが左側を進みます.
苦手な階段です.湿度が高いので💦びっしょりです.
分岐に到着しました.
山頂まで残り250m
ガスってますが山頂のようです.
鐘撞堂山の鐘.鐘を1回つかせていただきました.
三等三角点でした.
四阿からの風景.残念ながらガスで眺望はありませんでした.
山頂標識.標高330m
除き筒.視界が良ければスカイツリーや筑波山が見えるらしい.
栄養補給します.セブンイレブンで仕入れたフロランタンケーキと先週,道の駅両神温泉で仕入れた赤紫蘇で作った紫蘇ジュース.蜂蜜を入れて甘さを調整.スタミナ回復しました.
山頂の見晴台.せっかく来たので登ってみます.
見晴台の標識
南コースで下山します.路面が濡れているので注意が必要.
下はスタート地点の霞ヶ谷津池
白いきのこがニョッキリ.名前はわかりません.
分岐です.右に進みます.
霞ヶ谷津池まで下りてきました.この辺りにも車が停められるようです.
無事にほたるの里駐車場に到着しました.まだ8時なので第2ラウンドもありと思いましたがお天気がはっきりしないので自宅に戻ることにします.お疲れさんでした.

🧤グローブ 🌧️ 雨具 ☂️折り畳み傘 🍬 行動食 🧴 飲料 🏥 ファーストエイドキット 🕶️ サングラス 📷カメラ 📟️ラジオ 😷 マスク 🔋予備バッテリー 🔔熊鈴 🌡️温湿度計 🐻撃退スプレー 🍬熱中飴

感想

ご訪問いただきありがとうございます.
9月に入っても週末の天気はパッとしませんね.
せっかくの土日に家にいるのは勿体ないので,雨が落ちてくる前に鐘撞堂山ショートハイキングに出かけました.
朝7時前にスタートしましたがすれ違うハイカーの多さにビックリでした.
コースがよく整備されていて歩きやすいことや散歩程度の脚力で歩けるので人気のコースと思いました.
約1時間の山行でしたが運動不足とストレスの解消が出来ました.
汗をかいたので日帰り温泉に行きたいと思いましたが近場で朝8時からやっている日帰り温泉が見つからなかったのでシャツを着替えて帰路に着きました.
来週末は晴れてほしいですね.