珍動物に急接近、激写しました・・・・生藤山から陣馬山まで

10:45和田峠
11:15陣馬山11:20
12:40県立鎌沢駐車場
天候 曇り・・・・。
アクセス
甲州街道の藤野駅前からトンネルを抜けて和田峠方面へ進み、鎌沢入口のバス停先を左折して、県立鎌沢駐車場まで自家用車を利用しました。
コース状況/
道標も多くて、登山道もよく整備されていました。
下山後には、相模湖ピクニックランド内にある、さがみ湖温泉「うるり」に初めて立ち寄りました。値段は950円と少々高めではありますが、バスタオルとフェイスタオル付きです。とても綺麗な建物で落ち着いた感じで、湯船も高濃度炭酸泉やジェットバスもあり大変気に入りました。
沢の脇には、ユキノシタが群生していました。本日のお花の主人公です。
立派な道標が数多く設置されているコースです。
石垣の間にも、ユキノシタが・・・・。見れば見るほど不思議な形をしている花です。
ウツボグサでしょうか?・・・・。
コモチマンネングサのようっです。黄色い星のような花です。
このあたりは、お茶が多く栽培されているようです。
ここからが、本格的な登山道のようです。ここまでの舗装路歩きが、なかなかの急登で、少々へばり気味でした。
ここが有名な桜のプロムナードのようですが、今の季節は紫陽花のプロムナードでした。
佐野川峠。立派な道標でした。
石仏様もあちこちにありました。
由緒ある甘草水。味見はしないでスルーしてしまいました。
木の割れ目から、ヒョッコリ顔を出しているのは・・・・。
イタチ君?、それともテン君でしょうか?・・・・。こちらを睨んで恫喝していました。
稜線に出て、三国山の頂上です。
晴れていれば、なかなかの展望のようですが・・・・。
生藤山の頂上です。展望はほとんどありません・・・・。
茅丸・・・・。ここも展望はありませんでした。
今日の中では、唯一、明るい色です・・・・。
醍醐丸に到着です。我が町八王子の最高峰、標高867mです。
和田峠で一旦、県道に出ます。先日の集中豪雨の影響で、まだ藤野側へは通行止めになっているようです。
陣馬山の山頂に着きました。平日ではありますが、多くの方がランチを楽しんでいました。
歩いて来た生藤山からの稜線は霞んでいます・・・・。
先日、高尾山で見かけたナルコユリをまた見つけました。
初めて歩く一ノ尾根でしたが、とても歩きやすい登山道でした。ここから一ノ尾根にサヨナラして鎌沢を目指します。
眼下に和田の集落が見えて来ました。整然とした茶畑が目を惹きます。
登山道から県道に出ると、またまたユキノシタが咲いていました。本日は、ユキノシタに始まりユキノシタに終わりました。

感想

今日は梅雨の晴れ間を期待したのですが、結局は曇りの一日でした。
 消費税がアップして、高速道路の料金も上がったので、最近は遠距離を走ることに尻込みしてしまい、本日も近場の生藤山へと向かいました。
 景色もほとんどなかったのですが、途中で珍らしい動物に遭遇しました。イタチなのかテンなのかは分からなかったのですが、これほど近距離で見ることができるとは、貴重な体験でした。
 下山後は、これまた初めての、相模湖ピクニックランドの中にある、さがみ湖温泉「うるり」に立ち寄り、登山の汗を流して帰宅しました。施設も大変綺麗で、変わったお風呂もあって、なかなか感じの良い日帰り湯で、リピーターになりそうです。