磐梯・吾妻・安達太良

今日もいい天気☀の磐梯山

2022年09月11日(日) [日帰り]

・お花畑・天狗岩のルートが断然おすすめ。景色がよろしいです。弘法清水で合流します。
天候 今日は早朝から快晴☀;日焼け度急上昇。
アクセス
・八方台登山口Pをお借ります。AM6:00前後で20台くらい。下山時は第2Pまで満車。こんなところに停めるなよ、っていうくらいヘンテコなところに停めるクルマもあり。トイレあり、休憩用のあずまやあり。
コース状況/
・きわめて整備されていると感じました。ですが、息子がスニーカで行く、と言うとちゃんとしたトレシューズ履きなさいといいます。石ゴーロも多くあり足ごしらえがないと結構たいへんかも。
その他周辺情報 ・肩にある弘法清水小屋ほか二件の売店が営業しております。販売されているバッジの種類が違いました。お茶や軽食を頂けます。
(1)おはようございます。福島旅行二日目。磐梯山にきました。八方台から二時間足らずで登れてしまう。人はAM6:00くらいでちらほら。
(2)最初は白樺林の林道を進みます。クルマは無理です。
(3)中の湯跡地に出ます。硫黄の匂いが鼻にきます。路傍の石には黄燐がみえます。天気はよさそう。奥に見える磐梯山。
(4)檜原湖と右背景の飯豊山。
(5)弘法清水ルートで、売店をスルーしてほどなく山頂。いいてんき。展望はすばらしい。
(6)櫛ヶ峰と背景の吾妻連峰。櫛ヶ峰は赤線はありませんが「みんなの足跡」ではよく踏まれているようです。
(7)安達太良山。中央の乳首が見えます。すぐ横左の特徴的な鐡山。
(8)南側は雲海が広がります。
(9)手前の広大な田畑。猪苗代湖と湖上の雲海。
(10)天気よすぎ。雲海と群青とすじ雲と。どこをみても大展望。
(11)下山はお花畑方面に降ります。こちらのほうが断然に展望良し。櫛ヶ峰、登れそう、どうしようかと少し考え、運転帰宅のことも考えてパスして早めに下山決定。
(12)天狗岩、印象的な筋雲と。背景は西大巓と西吾妻山。
(13)お花畑と磐梯山。こちら側は肩が広い山のようです。溶岩ドームの成長山かな。
(14)下山します。再びの檜原湖。どんどん人が登ってきて譲り譲られ歩きます。
(15)お疲れ様。Pにはクルマがいっぱい。どおりで道中も人がいっぱいでした。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

・福島旅行第二日目。帰宅時に渋滞避けるために、早出早着で八方台〜磐梯山を選択。1:30かそこらで登れてしまう。
・磐梯山は見るものかな。紅葉のとき調べてみよう。
・渋滞なしで神奈川まで帰宅。途中喜多方ラーメンを食べました。やはり五時間近くかかります。SAで牛タンとままどおるを土産で買って帰りました。たくさんの洗濯物・・・完了。