東海

大変でした 夜叉ヶ池から三国岳へ

2014年06月21日(土) [日帰り]

7:18登山口−−7:58幽幻の滝−−8:18夜叉が池8:22−−8:33夜叉丸(1183m)8:26−−8:51夜叉姫ヶ岳(1206m)8:57−−10:25三国岳(1209m)10:40−−12:23夜叉姫ヶ岳−−12:42夜叉丸−−12:53夜叉が池13:10−−13:27幽幻の滝−−14:02登山口
天候 曇り
アクセス
北陸道 木之本ICから約1時間で登山口。最後7劼1台がぎりぎりの林道
コース状況/
夜叉ヶ池までは良い登山道。
夜叉ヶ池から夜叉姫ヶ岳までは、薮があっても足下の登山道ははっきりしている。
夜叉姫ヶ岳から三国岳までは笹藪で登山道が途中わからなくなる。(GPSや地図に軌跡を残せるものが必要)
朝7時時点ですでに3台
今日も山の方はガスっています
先週なかった看板
夜叉丸前から三国岳(右)と苦労した尾根
今日の夜叉ヶ池
今日の夜叉ヶ池2

感想

二週つづいて夜叉ヶ池へ行ってきました。今回の目的は、近江百山にある「三国岳」踏破です。
先週は、花と池を見、夜叉丸まで下見をしました。
薮こぎになるということで、今日は、家を5時半に出、気合いを入れていきました。
7時に登山口につくと3台の車が駐車してありました。もしや三国岳へ登る人もいるかなとかすかな期待をしましたが、夜叉丸以降誰も出会いませんでした。

夜叉丸から夜叉姫ヶ岳までは、笹藪ですが足下にしっかりした登山道があるので問題ありません。山頂には三角点がありますが、看板はありません。

夜叉姫ヶ岳から三国岳は、笹藪の中に一人が通れる踏み跡がある所もありますが、樹木ががある所に来ると踏み跡が途切れわからなくなります。特に夜叉姫ヶ岳から少し行った所は、行きも帰りも迷いました。とてもわかりづらいです。
所々の木に赤や黄、白のテープやひもがつけられていて、それを見るととても安心させられました。
迷ったら確実な所まで戻ったり、笹の中の踏み跡を探しました。
良く探すと踏み跡がありますが、かなり以前のものですし、迷った方が違う所の笹を倒して道にしたりされておくところがあり、本当に大変です。行きはGPSで三国岳の方向(南西)と距離を何回も確認しました。
ガスが切れると三国岳山頂が見えますが、何回かアップダウンもあり遠かったです。
行きは1時間30分ほどかかりました。

三国岳山頂は展望も三角点もない、背丈以上ある笹に囲まれた小さなスペースでした。近江百山1つ踏破の感動にしたり、軽食と水分補給をして下山へ。

下山は、簡単と思っていたら、何回も道がわからなくなる。山旅ロガーの地図で行きの軌跡を見て踏み跡をさがす。
夜叉姫ヶ岳直前は、座って磁石とGPSと地図などを見て方向だけで進み、踏み跡を発見できた。
下山にかかった時間は、1時間45分と行きよりかかった。

夜叉ヶ池でパトロールをしておられる人に出会い、「三国岳へ行ってきた」と話すと「今、一番危険なときです」と言われた。道がわからなくなるからかと思ったら「熊がタケノコを食べに来る。両方とも笹で相手が見えず、鉢合わせになることがある。」と言われ、ゾッとした。早春の雪が笹の上に積もっているときが、ベストだそうだ。

最後に、山と渓谷社の「岐阜県の山」に夜叉ヶ池から三国岳まで1時間と書いてありましたが、現状が違うので修正した方がよいと思いました。