トレイルラン
八幡平・岩手山・秋田駒

八幡平、裏岩手縦走、姥倉山は断念!

2014年06月21日(土) [日帰り]

6:20松川温泉ー8:20御在所ー9:30茶臼山荘ー10:30見返り峠レストハウスー11:15諸檜岳ー13:00大深山荘ー13:50三ツ石山ー15:00松川温泉
天候 曇り、ときどき日が差す
アクセス
松川温泉登山者用駐車場利用
コース状況/
所々残雪あるため踏み抜きに注意
松川温泉松楓荘日帰り入浴500円(増税後も値上げなし)
三ツ石山からの岩手山です。頂上は雲に隠れていました。姥倉山まではまだ距離があります。ここで断念して松川温泉に下りました。
御在所に到着後、そのままトイレへ直行。あてにしていたビジターセンターのトイレはまだ使えなかったので爆発寸前。
大深山荘先の水場に寄り道しました。おかげで水の補給ができました。暑くなく、むしろ涼しい位でしたが水の消費は早かったです。
ようやく茶臼口。ここで車道と離れます。朝なのでまだ通る車は少なく、危ない事は無かったのですが、車の方もこんな所を走ってるヤツがいて邪魔だったでしょう。
茶臼山荘に到着。御在所から1時間10分位。4月にスノーシューで御在所から直登した時より5分早いだけです。いかにアスピーテラインが遠回りしていることか。
松川温泉の登山者用駐車場がスタート&ゴール。あれっ、トイレのシャッターが下りている?
小畚山に到着。後ろは源太ケ岳です。
今日は先が長いので、茶臼岳の頂上はスルーさせてもらいます。
險岨森に到着。まだまだ先が!
險岨森から大深岳を望みます。
ガマ沼から八幡沼と源太森方向を振り返ります。観光客が多くなってきました。
同じく小畚山から三ツ石山を望みます。頂上の岩が特徴です。
三ツ石山に到着。通ってきた大深岳を振り返ります。
えっ、使えないの?アスピーテライン入口のビジターセンターまでガマンしなきゃ。
諸檜岳を越えた先の石沼。鴨さんが遊んでいました。秋にきた時は水がなく石がゴロゴロで名前に納得しましたが。

感想

岩手山周辺には高気圧がのってきそうで、天気は悪くなさそうです。
朝、大更付近を松川温泉に向けて車で走ってると、青空が広がり左から右に岩手山、三ツ石山、大深山、八幡平、茶臼岳、前森山と大パノラマが展開し、予定していたコースが一望の元に見え、期待に胸が高鳴ります。
松川温泉の駐車場に車を停めて、茶臼口に向けてゆるゆる走り出します。姥倉山までの長丁場なので体力温存、といっても元々早く走れない。この時期タケノコ採りの地元車がやたら多いです。アスピーテラインに入るとほぼ登り坂ですが、ゆっくりでも歩かないようにします。御在所に着いたら上空は雲に覆われています。うーん、予想と違うな。でも涼しくていいけどね。
今回は見返り峠のレストハウスでは何も食べない、何も買わない、持ってきたものだけで賄うつもりです。でもさすがに大深岳辺りでバテてきました。三ツ石山から見ると姥倉山が高く、遠くに見えます。あそこまでは厳しいな。時間はあるけど断念!清々しい気持ちで松川温泉に下りました。
松川温泉松楓荘で汗流し、久しぶりに看板猫のニャーさんに会えました。冬の間は寒いせいか出て来なかったね!
後で天気図確認したら、高気圧が梅雨前線の北上に押されて足踏みしていたようです。