八幡平・岩手山・秋田駒

息子へのスーブニール(転生・八幡平〜茶臼岳周遊記録)

2022年09月18日(日) [日帰り]
子連れ登山 ABIN Authentic その他2人

天候 晴れのち曇り
アクセス
見返り峠無料駐車場
コース状況/
危険箇所はありません。
ゴロゴロとした小さめの岩場を歩く箇所が多いので、足を挫かない様に気をつけていただきたいです。
その他周辺情報 温泉は、岩手県側ならば藤七温泉や松川温泉など。秋田県側ならば、後生掛温泉や蒸ノ湯温泉、大深温泉、玉川温泉など。
「ドラゴンアイ」で有名な鏡沼。この日は、初秋の青空を映していました。もう少し紅葉が進んでいたなら...。
八幡沼展望デッキにて。
私は子供の頃から、何度この風景を眺めてきたことだろうか。
この日は初めて、妻と息子と家族で眺める事ができました。良い思い出ができました。感謝。
八幡沼展望デッキにて。
私は子供の頃から、何度この風景を眺めてきたことだろうか。
源太森から。
中央に八幡沼と、左端に畚岳が見えています。
源太森から。
中央に八幡沼と、左端に畚岳が見えています。
黒谷地湿原展望デッキにて。
ここに来ると、いつも「風の谷のナウシカ」の映像が頭を過ぎります。
妻が家族のためにこしらえた、オニギリを皆んなで食べる事にしました。
黒谷地湿原展望デッキにて。
茶臼山荘にて。
岩手山が見えていました。樹林帯をようやく抜けたので、嬉しい風景をのご褒美にあずかりました。
茶臼山荘にて。
茶臼岳山頂にて。
ここからの風景の主役は、この熊沼なのかもしれませんね。紅葉風景はもう少し先ですね。
茶臼岳山頂にて。
茶臼岳山頂から角度を変えると、岩手山が待ち受けていてくれます。
八幡平アスピーテラインの曲線も絵になります。
八幡平アスピーテラインの曲線も絵になります。
八幡沼近辺まで戻ってきました。
草紅葉の中を家族で歩きました。私にとっては、一生の思い出になるひと時でした。
八幡沼近辺まで戻ってきました。
楽しかった八幡沼散歩もそろそろ終わりです。
私が子供だった頃、この八幡平散歩に連れてきてくれた人がいました。私はその人を決して「父」とは呼びません。
今回は、自分が父親として息子を連れて歩く事ができて、「本懐を遂げた」という気持ちです。
楽しかった八幡沼散歩もそろそろ終わりです。
旅の終わり、見返り峠展望所より。
今回の周遊で、以前からの望みであった「家族で八幡平を歩く」事を実現できました。
旅の終わり、見返り峠展望所より。

感想

ここでは岩手県八幡平市(私の生まれ故郷の旧松尾村)の茶臼岳をご紹介します。
標高1,578m、360度の眺望がきく頂上は八幡平の中でも最も展望が優れた場所の一つです。
岩手山、早池峰山、秋田駒ヶ岳、鳥海山、月山、八甲田山などの山並みが右に左に広がります。
今回のハイキングで、「家族で生まれ故郷の山を周遊する」という本懐を遂げました。とても良い思い出となりました。
いつの日か息子に子供ができて、少し大きくなったなら、その子供(私にとっては孫になる)を連れて今回のコースを一緒に歩いて欲しい。
私の親、私、息子、孫の岩手八幡平山域の転生周遊記が繋がる事に期待したい。