金剛山・岩湧山

Dolphinj_1997 その他1人

天候 晴天
アクセス
往路:南海高野線 河内長野駅からバスで約30分滝畑ダムから出発 登り口に有料駐車場あり
復路:南海高野線 紀見峠駅駅から
コース状況/
特になし。登り、下りとも階段になっているところがやや多め。全体に、よく整備されて、歩きやすい。
その他周辺情報 日帰り入浴:紀見峠駅前の紀伊見荘 11時から14時(利用は15時まで)シャンプー、リンス、ボディソープあり。水質は、アルカリ性でとても良い(おそらく冷泉)。
滝畑ダム 登り口
登り口 ダイヤモンドトレール開始!
階段道
左右に植林された気が美しく並ぶ杉木立を歩く
大きな岩場を避けるため、階段がありました
分かれ道以外でも頻繁に道案内があり安心
長い林間道を抜けて、いよいよススキ野原🌾
大阪湾まで見えたぞー、見事な秋の空と茅
三国岳方面
山頂広場 青空とすすき 沢山の人が登っていました。
向こうは金剛山
山頂広場 青空とすすき 沢山の人が登っていました。
向こうは金剛山
和歌山方面紀見峠駅を目指して下山開始
岩湧寺、色彩館方面との分かれ道。こちらに行くとたくさんの花が合えたようですが、本日はパス
緩やかな道を七合目まで降りてきました。
和歌山側では、登山道できのこがチラホラ
ここからは林道をどんどん下る。
三合目からは一気に下ります。水でえぐられた感じの道は、崩れ防止か階段上に。
最後は、コンクリートの長い林道
坂の上の紀伊見荘でお風呂!とっても気持ちよかったー。

感想

晴天の下、すすきの原の景色を求めて岩脇山に行ってきました!
 滝畑ダムの登山口から、林間を1時間半ほど。お天気も良く、気温も馴致用に上がったため、木陰の道はひんやりして快適でした。林を抜けると、スカッと晴れた青空と一面のススキ。初めての光景に圧倒されました。

ちょうど見ごろのススキは快晴の日の光に照らされキラキラ光っていました。尾根道に出て興奮気味にすすきを入れて四方の写真を撮ってようやくお昼休憩。三連休ということもあり、たくさんの登山客が山頂広場で景色を楽しんでいました。北には金剛山、東には大峰山系、そして西側には大阪湾まで景色が広がり大満足。

帰りは、紀見峠駅に向けて山を下ります。登り同様、比較的歩きやすい道をどんどん下ることができました。いわわき寺への分かれ道に後ろ髪をひかれながら、下山後のお風呂に間に合うか、(2時までと思っていたため)いそいそと歩きます。はじめはやや緩やかな下り道、根古峰のあたりを過ぎると大きく雨にでも削られたかのような道になりました。これ以上道が傷まないようにでしょうか、この区域は、階段状に道が整備されていました。最後は、コンクリートで固められた長い林道を経て山は終了。無事2時前に紀伊見荘に到着、とてもいいお湯でした。