近畿

弥仙山(関西百名山014座目)

2022年09月23日(金) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
弥仙山登山口付近の駐車場利用(無料)
コース状況/
改心の道での下山時、日置谷分岐から林道出合までは土砂が崩れて足場が悪く、倒木で歩きにくいポイントが多いので注意が必要。
その他周辺情報 京都縦貫自動車道の綾部安国寺ICを出てから国道24号線を北上して登山口まではコンビニなし。逆に南下すると渕垣町内にローソン、ファミマあり。
弥仙山登山口の駐車場から出発です。
本日は利尻山へ連行される次男が足慣らしで同行します。
弥仙山登山口の駐車場は広いです。それだけ登山者が多いのかな?
登山口の標識類を通り過ぎます。
あるき始めてすぐに水分神社が見えます。ミクマリと読むらしく勉強になりました。
基本的には参拝道ですので整備された川沿いの道を歩きます。途中で左岸に渡ると登山道らしくなります。
しばらく行くと大本開祖修行の滝の標識が見えましたので滝を拝見に。
うーん、前日まで雨だった割には水量が・・・。わりにソフトな修行滝でした。
このあたりからは苔むした岩肌の登山道となります。
苔むした石段もあるので滑らないように気をつけて登ります。
途中に水場が。8月ならがぶ飲みしてたでしょうが、9月後半でもありさほど暑くもなかったので手を洗うだけにしました。水が冷たくて生き返ります。
於成神社に到着です。ここで小休止。
何か祀られた大岩の横を通過します。
だいぶ先が開け、頂上が近くなってきました。
足元を見ると標高もかなり高くて水場もないのにイモリがテクテクと移動してました。冬眠準備?
山頂付近に来ると落ち葉が目立った登山道となります。結構な急斜面なので油断すると落ち葉で滑ります。ふくらはぎがパンパンになってしまう。
金峰神社の社がありました。
関西百名山14座目の弥仙山到着です。
ここでゆっくりと休憩。水分補給しました。
流石に秋らしく、上着をはおらないと汗冷えしてしまいます。
関西百名山14座目の弥仙山到着です。
ここでゆっくりと休憩。水分補給しました。
流石に秋らしく、上着をはおらないと汗冷えしてしまいます。
金峰神社には何枚か絵馬が掛けられてました。願いが叶うといいですね。
さて、下山開始です。改心の道を進みますが、落ち葉の多い急な下りですので滑る滑る。
東側の斜面は杉の木の伐採中でチェーンソーの音が響いてました。それにしても見事に刈ったもんですねぇ。
1kmほど下りました。次男は少々お疲れ気味。
日置谷分岐を過ぎると山の斜面に切った山道になりますが、度々、土砂が崩れた状態で歩きにくく注意が必要です。そんなとき次男が危うくこれを踏みそうになってました。(笑)
難所続きの下りも林道が見えてきたのでようやく終了です。
林道に到着して次男は一息入れてます。実はこの後の林道も結構荒れてまして倒木は多いし、距離も長いしで中々のものでした。
遠くに駐車場が見えてきました。何台か車も増えてます。
下山途中ですれ違った1名以外は我々と同じコースかな?
さて、あと少し。
遠くに駐車場が見えてきました。何台か車も増えてます。
下山途中ですれ違った1名以外は我々と同じコースかな?
さて、あと少し。
ゴール。お疲れ様でした。
次男、お疲れのポーズで頑張りを示しております。
一緒に登れて父はとても楽しく、君の逞しくなった姿が嬉しかったです。

ウイックロン ZEO ロングスリーブ ジップシャツ Men's ドライナミック メッシュ NS クルー ドライナミック メッシュ ボクサー CW-Xスポーツタイツ O.D.パンツ ライト コンバーチブル Men's アルコ ネイチャータビ 山を歩く靴下 Moab 3 Synthetic Mid Gore-Tex (Wide Width) 3本指グローブ 日よけ帽子 バーサライト パック 40 DJI+Air2s一式 トレールウォーターパック 2.0L/1.5L ソルティライチ0.3Lx2 カルピス0.3Lx2 パスファインダー 1/25000 熊よけ〈ミニ〉 地図行動食(ゼリー) Xperia1 モバイルバッテリー fenix 7X Sapphire Dual Power Ti Carbon Gray DLC サングラス クイックドライ フェイスタオル マイクロタオル フェイス ディスタンスFLZ 着替え(シャツ パンツ 靴下) EXライトウインド ジャケット Men's 登山用ひざサポーター+登山用Xサポートストラップ シームレス ダウンハガー800 # 昔のコアテックス寝袋カバー UL Pad 15L+ PRIMUS GAS CARTRIDGE IP-110 P-153ウルトラバーナー モリタ角型クッカー
備考 下山時の靴紐の締め直しを怠り、靴内で足が動いて豆が出来た。
利尻山行に向けて寝具、調理具を加えて登ったがなんとかなりそうだった。

感想

8月に帰省中の長男と太神山(兵庫県)に登ったときは暑い上、ルートが荒れていてアブ、メマトイ、蚊の猛攻もあり大変で、さらに長男も体調が悪かったにも関わらず登頂してくれて、逞しい成長を嬉しく思いましたが、今回の次男も気候には恵まれたとはいえ、黙々と歩いてくれて嬉しく思いました。特に下山時は周囲の観察(キノコ、変わった植物、昆虫、トカゲ、ヘビ、カエル、鹿など)をしながらゆっくり慎重に進む姿には日頃私が忘れていたものを思い出させてもらい感謝の気持を持ちました。両山ともとても心に残る良い山行となりました。