東海

鏡平【一部残雪有り、小池新道を往復】

2014年07月06日(日) [日帰り]

7:07新穂高登山口-8:25わさび平小屋-9:57秩父沢-11:07イタドリヶ原-12:36鏡平(昼食)13:20-14:28イタドリヶ原-14:55秩父小沢(tea time)-秩父沢15:27--16:36笠新道分岐-17:40新穂高登山口
天候 曇り(一時わずかな小雨まじり)のち雨
アクセス
コース状況/
事前の情報収集は、双六小屋のホームページ http://www.sugorokugoya.com/
笠ヶ岳山荘のブログを拝見しました。

鏡平へのルート上の残雪は、小池新道の手前の林道、秩父沢、イタドリヶ原、鏡平の直前、他に数か所ありました。
2014.7.6現在、秩父沢は、まだ橋が架けられていませんので高巻しました。高巻は、岩がゴロゴロしたところを登り(今日唯一岩を掴みました)、雪渓に出たら更に上ってから秩父小沢の近くへ横断しました。雪渓は雪が締まっていて私はピッケルを使いました。雪渓を横切ったところは、登山道に秩父小沢の表示のある箇所より標高が若干高いくらいの位置だったと思います。
もうガスが上がってきたかしら 左俣谷へ入ってすぐ今日は見納めかもしれない焼岳をパチリ
稜線がチョットは見えるような
オオヤマレンゲでしょうか、咲き始めです。上品ないい香り
林道が霞んでると思ったら、やはり風穴でした 涼しい〜
咲き終わりのシャクナゲ
青空出ました! 空が明るくてケータイカメラでは山が黒く写ってます
わさび平小屋 白いアジサイのような花が木に巻きついて咲いてました
林道を塞いでます! 7月でこの残雪量ですから、冬はどれほどだったことでしょう
水の音が響きます あそこから下側はどこを流れてるのかしら・・・
残雪の下方に出来た水たまりにカエル
小池新道は何年ぶりかしら こんなに木が生えていたっけ
やっと秩父沢 思ったよりここまでが長く感じました
橋脚?と先の登山道は見えてますが、案内に従います
雪の上にまで目印を置いてくださっていて感激です! 雪が固いので勢いよく滑ってしまったら停まれるかしら(^_^;)
けっこう高いところまで上がりました 秩父沢の橋のかかる箇所を見下ろします 槍ヶ岳は見えませんでした
地味に咲いてるけれど、みな繊細な形をしてますね
イタドリヶ原 表示の岩は雪から出ています
まだ山桜です
さあ、雪渓を背に
鏡平に向かおう♪
キヌガサソウ 鏡平に向かっていることを実感します 可愛らしくグループで咲いてました
鏡池
鏡池
ひょうたん池 ♪「いつも何度でも」に送られて下山します
地味だけど気になります
スヌーピーの仲間のウッドストックに似てませんか(笑)
この靄が、夏の雪渓らしくて好きです。雪渓の反対側に夏道が見えますがここは高巻しました(写真では右外)
冬の積雪の名残でしょうね、石ころがいっぱいです。この後一旦雨がザッと降りました