朝日・出羽三山

Foci その他1人
1.21.3

アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
リフト近くのロッジに前泊。月山ペアリフトの営業は10/16で年内は終了です。
コース状況/
危険個所なし
姥ヶ岳分岐あたりで月山の全容が顕わになります。どっしり構えていらっしゃる。
リフト小屋方面を振り返っても絶景です。飯豊連峰も見えてるのかしら?
姥ヶ岳山頂
酒田の街並みと日本海、そして鳥海山という贅沢な眺望。
稜線が見えて気持ちが良いです。兵庫県の鉢伏山(養父)に似てる。
神の絨毯こと栗駒山に負けないくらい、彩りが豊か。
こういう道、ずっと歩いていたいですね〜
姥ヶ岳方面を振り返る。
徳島の剣山を思い起こさせる稜線
湯殿山神社へはこの谷を下っていきます。
同じ写真ばっかり撮ってしまう笑
牛首からが最も辛いところ。
石畳の登山道も好きです。参道という感じがする。
美しい…
急登も、振り返れば絶景です。
御覧の通り、木陰に隠れる道がほぼありません。日焼け止めは必携。
月山山頂と鳥海山
山頂神社の東側は緩やかな斜面になっています。
月山の山頂は神社の奥にあります。神社の右側を迂回すればいけます。
弥陀ヶ原方面
中腹の道を通って下山します。
再び石畳の道。
下りもよい景色
草紅葉が綺麗です
今更撮るんかい
リフト乗り場が一番紅葉してました。

感想

「東北登山周遊・山形編」1座目は月山です。
かの芭蕉も歩いた霊山である月山の山頂には、月読命を祀る月山神社が鎮座しており、東北地方で唯一の官幣大社です。今回の登山口とは逆方向に位置する弥陀ヶ原には、狛犬ならぬ狛兎が祀ってありました。

登山日の10/16は、月山ペアリフトの無雪期シーズンラスト営業日。ただ晴天を祈りながら当日を迎えると、なんとも良い登山日和となりました。
リフトを降り、姥ヶ岳を経由して月山頂上へ向かいます。さすがは百名山、月山の雄大さは栗駒山とは比べ物になりません。牛首付近で現れる石畳の登山道は、月山が修験の山であることを物語っています。

牛首分岐〜山頂まではコースで一番の急登ですが、後ろの絶景を振り返りつつゆっくり進めば苦にならないでしょう。月山の山頂は神社の奥にあり、お堂の裏の塀をよじ登って向かう人も居ましたが、神社の右(東)側を巻けばきちんと辿り着けます。神社の右側は緩やかな台地になっており、休憩するのにオススメです。

頂上を後にし、牛首分岐から山の中腹を通ってリフト乗り場に戻ります。途中の木道の周囲は黄金色の草紅葉に覆われ、弥陀ヶ原のような雰囲気を味わえます。細い沢をまたぐ場面もありました。

好天に恵まれ、月山の雄大さを感じながら気持ちの良い稜線・木道歩きができました。新緑の頃や残雪期にぜひ再訪したい山です。