東北

水場
笹森山湯森山分岐
笹森山8合目分岐
写真はスタートから笹森山湯森山分岐まではスマホが壊れたため先週乳頭山、乳頭温泉へ周回した時の写真を使用しました。
アクセス
盛岡からレンタカー。
コース状況/
1.登山道入り口からブナ林に入るまでが藪化しやすいが来年まで大丈夫と思います。
2.ブナ林入り口から1020m付近までは美しいブナの原生林(山と高原地図による)
3.1020から1240mまでは藪化しやすいブナ林ですが来年まで大丈夫と思います。
4.1240mぐらいから視界は開けますが注意が必要なガレ場があります。
5.笹森山湯森山分岐から8合目までは若干歩きにくく深くえぐれたところがあります
6.あとはご存じの山道です
その他周辺情報 前泊:休暇村。
コース:休暇村の少し下ったところの駐車場に車を止めスタート。帰りはバスで8合目->アルパこまくさで乗り換え->休暇村
駐車場前の広場。気温11.3℃、湿度72%
駐車場。かなり広く余裕があります。
登山口。左へ行きます。
登ります。
途中、背の高い笹があり不安になりますがとにかくまっすぐ登ると森手前に笹がありそこから左に7-10mほど歩いて右に行く入口があります。
入り口を入った所。中はきれいなブナ林。原生林にしてはきれいな森です。標高1020mくらいまで続きます。
水場。ここまで約30分弱。
とにかく歩いていて気分がいいです。
標高1020mくらいから雑草が目立ち始めます。
標高1220mほどで視界が開けます。
笹森山-湯森山分岐。ここまで2時間ほど。藪でないとコースタイムが短くなります。本日は初の8合目小屋方面へ。
笹森山山頂-駒ケ岳8合目分岐
ようやく秋田駒が見えます。
逆は乳頭山経由乳頭温泉又は千沼ヶ原への縦走路。今まではこちらを歩いてきました。
秋田駒全容。迫力があります。
一部深くえぐれた道有。
振り返ると
笹森山方面を振り返る。
8合目小屋。ここからはいつものなじみの登山道。
笹森山、笊森山、乳頭山、岩手山の頭。
鳥海山と田沢湖。曇っていても鳥海山が見えました。
阿弥陀池入口
山頂直下の阿弥陀池
山頂到着。それなりに登り替えがありました。
気温12.5℃、湿度57%
山頂からの景色。乳頭山、岩手山
森吉山。
手前が男岳、その奥に鳥海山、さらに左の奥にかすかに月山。月山が見えるんですね。
和賀岳、月山、鳥海山。
山頂からの下り。乳頭山、岩手山。
帰りの難がある道。2年前に行ったことがあるので行きますがここは危険なためお勧めできません。

感想

今回は今年最後の東北山行の秋田駒ヶ岳です。
秋田駒ヶ岳は大勢の方が登られている人気の山ですが森から始まるコースはあまり知られておりません。このコースの特徴は
1.はじめは多少スキー場跡を歩きますがブナの美しい原生林をしばらく歩ける
2.北からのダイナミックな秋田駒ヶ岳の全容が見れる
3.乳頭山、千沼ヶ原へのたおやかな縦走路がまじかに見れる
ことなどです。
 通常は乳頭山、千沼ヶ原へ行く際に使われる道ですが最近はあまり使われていないため整備がたまにされるくらいで歩くときはヤマレコなどで確認後に歩かれることをお勧めいたします。今のところ藪漕ぎをしないレベルです。また、2年前に初めて登ってから今回2回目でいい山とは思ってはいたのですが栗駒山同様自分には何かもの足りないような気がして今回のコースを歩いてみました。実際歩いてみてつくづく”いい山だなぁ”と痛感しまして前半は当日取った写真をお見せできないのは残念ですが先週の写真を使いこのレコを見た方に少しでも秋田駒の素晴らしさが伝われば幸いです。今回は当初大焼砂まで行きたかったのですがレンタカーの返却時間に間に合いそうにないため8合目からは山頂までとなってしまいましたが次回は大焼砂まで行きたいと思います。

注意事項:
1.前半のブナ林を抜けてからは残雪期にガレ場を渡るのは危険ですのでお勧めできません。
2.山頂から小屋におりて、そこから8合目まで歩いた道は危険なので別の道を歩くことをお勧めいたします。