北陸

鞍掛山:手術前の山行にて山頂でナイスな出会い(^o^)

2014年07月20日(日) [日帰り]
kuukitanku その他1人

11:41 登山口出発
12:05 舟見平到着(小休止〜12:10)
12:20 龍の背
12:45 ジグザグ小道
12:56 山頂到着(昼ご飯)
13:40 下山開始
13:50 後山頂上
13:56 小獅子岩
14:14 あせび台
15:13 登山口到着
天候 曇りのち晴れ
アクセス
雨上がりの日曜日と到着が遅れた事もあって、滝ヶ原登山口の第一駐車場は満車!
運よく下山して帰り支度をする1台にスペースを空けて頂き駐車出来た。
第二駐車場(300mほど下かなぁ!?)には余裕で駐車できます。
コース状況/
山頂で、行者岩から登っていらした方から伺いましたが、当日の朝まで降ってた雨で、行者岩コースの沢は渡る岩が隠れており、登山靴を水没させて渡らなければならなかったそうです!
雨が降った後の行者岩ルートは沢の水量に注意が必要です。
ストックを突いて渡ることも、お忘れなく(^^)v

簡易トイレが登山口にあります。
登山ポストはありません。
雨は早朝で止んでくれたが、お互いにグズグズして、また遅い出発(^^;)
雨のせいで登山口近くの滝の水が増量中!
しかし、その水が光ってしまい、撮影に失敗(>.<)
雨のせいで登山口近くの滝の水が増量中!
しかし、その水が光ってしまい、撮影に失敗(>.<)
新しい色をした木組みの階段が整備されていた!
この撮影スポットで春夏秋冬の風景以外に変化をつけるとしたら、ポーズを変えるか、服装を変えるか!?
赤マークも、所どころ真新しい色になっていた!
龍の背(マッチャン命名)!
名前を付けてみると、ソレっぽく良く見える(^^)
龍の背(マッチャン命名)!
名前を付けてみると、ソレっぽく良く見える(^^)
西ノ谷コースは、所どころで小松方面の景色が望める!
この体勢も定番になってきた!
残りはジグザグ小道だけだから、踏ん張れ(^^)
この体勢も定番になってきた!
残りはジグザグ小道だけだから、踏ん張れ(^^)
余裕な顔を作って登頂するが、けっこう目一杯!
今回は新しく購入した色違いのズボンで!
私が先に買ったノダ〜(>o<)
今回は新しく購入した色違いのズボンで!
私が先に買ったノダ〜(>o<)
頂上へ先着してた方の中に、なんと!なんと!!『バイク王』のドゥカティ先生(立札の右隣)を見つけて、ビックリ(@o@)
本日は、同じバイク仲間で『ハングオンの鬼』と呼ばれるビモータさん(右端)と一緒にいらしたそうです。
予期せぬ嬉しい再会に、4人で記念撮影(^^)v
予期せぬ嬉しい再会に、4人で記念撮影(^^)v
行者岩コースの沢が増水してた情報を教えてもらったのは、実はDucati先生とBimotaさんからだったノダ(^^;)
お2人は、西ノ谷ルートで下りられるとの事で、30mほど『お見送り』(^o^)/
我々は、鉄塔コースから下山。
相棒は初めて行くコース!
我々は、鉄塔コースから下山。
相棒は初めて行くコース!
ココからが初めてだ!
無事に下りれるよう、しっかり祈願しなさい。
ちょっと下って来たんだから、後山までは少し登るでぇ!
地味〜な後山だけど、ココからしか見れない景色を相棒が発見!
続きは、次の画像だ(^^)
地味〜な後山だけど、ココからしか見れない景色を相棒が発見!
続きは、次の画像だ(^^)
性能の悪いコンデジでのズームなので写りは今イチだけど、遠くに見えているのは鞍掛山頂上!
たくさんの登山者と避難小屋までの道のりが見えてるので、良い景色に仕上がっている(^^)v
小獅子岩!
高所恐怖症の相棒だが、ココでも顔は作った(+o+)
小獅子岩!
高所恐怖症の相棒だが、ココでも顔は作った(+o+)
小生は、いちばん端っこへ行ってオチャラケてみた!
相棒はこのポーズを撮影してくれたが、この後「危ないを通り越してるから笑えない(-_-+)」とハッキョ満開(富山弁で『怒り爆発』のこと)!
小生は、いちばん端っこへ行ってオチャラケてみた!
あせび台の『あせび』、本州・九州・四国の山に多く生息する植物であることが分かった!
この周辺に『あせび』が多く生息してるのかな?
この周辺に『あせび』が多く生息してるのかな?
鉄塔コースの途中!
道が狭く、草木が肌に触れるのが耐えられない様子の相棒。
そんな自分の都合の良い道ばかりあるかぃ(-_-)
修行じゃ!!!
鉄塔コースの途中!
道が狭く、草木が肌に触れるのが耐えられない様子の相棒。
そんな自分の都合の良い道ばかりあるかぃ(-_-)
修行じゃ!!!
雨で水分を多く蓄えた今日の地面は、たくさんのデカいキノコがコンニチワ〜(*o*)
2コ目の鉄塔を過ぎて、いちばん下の登山道まで一気に下り始める場所!
義経の、一ノ谷における断崖絶壁からの進撃っぽく、そぅそぅ!一気に一気に!!
「メジャーなルート以外は、もぅ嫌だ〜(ToT)」と、途中から終始ご立腹(^^;)
怒っているが、ちゃんと靴を洗ってるし、「また登る!」っていう意思表示だね!!
ハイ、お疲れさん(^o^)
ハイ、お疲れさん(^o^)
帰りの途中からズームアップ!
いい形してるよ!!
また来るからね〜(^o^)/
帰りの途中からズームアップ!
いい形してるよ!!
また来るからね〜(^o^)/

感想

大袈裟に『手術』と記したが、それはイボ痔の手術(^^;)
25年前に突然飛び出し、同じものが8年前に再発。どちらの時も市販の軟膏を塗ってスンナリ引っ込んだのだが、どうも今回は手強く、引っ込みそうもないし、小生も歳が歳だし、無理せずキレイに治すことに!

頂上へ着いたなり、カミさんが「ねぇ、あそこの人!ドゥカティ先生じゃないかなぁ?」と言い、ご飯を食べながら再び「やっぱり、そうだよ!」と言うので、正面切って伺ってみると、そうだった(^o^)/
思いもかけない場所での再会と、『バイク王』が登山をすることを知って、ビックリと感激だった(>o<)

後山から、鞍掛山で賑わう登山者の姿が見える景色!
小さいけど良い画角で、新しい発見だった(*o*)
もっと何度も登ってる方からは、「今ごろ、なに言ってる!」って言われちゃうかな!?(^^;)

しっかり『お尻』を治して、また来るぞ〜(^o^)v