トレイルラン

アクセス
予約できる山小屋
里見平★星観荘
6/18 今年も届きました。 今年のポンチョは頭が入らん!(俺の頭がでかいのか?)
当日はこのウェアで行きます。スパッツはゴムを通さず着用。
今年の参加賞のウエストバッグを使用して行きます。軍手は無しにして、小銭はランパンポケットに、あと携帯を入れていきます。
5合目の荷物。カメラは持って行きません。携帯で済ます。あとパンとスポドリを入れます。
5時6分 鐘山グランドからシャトルバスで市役所入りします。
ここから戦いが始まる
5時57分 まだ曇天ですがこの後晴れます。
7時37分24秒 ブレブレピンボケですが、中ノ茶屋のエイドです。約7卉賄
馬返し後の階段
8時59分30秒 5合目のエイド しっかりとバナナ2本、塩、スポドリをとる。
6合目のエイド エネルギーバーをもらう
9時13分 6合目です
9時36分 7合目花小屋のエイド
10時33分19秒 8合目富士山ホテルの関門
このタイムだとサブ4はきついかも、、、が自己ベストは更新出来るはず。
10時33分19秒 8合目富士山ホテルの関門
11時05分21秒 ゴール 自己ベスト更新 去年よりも全体的に気持ちに余裕があった。
続々とゴールを目指す
500円 高級コーラ
11時17分 下山道地点から 左上がゴール 頑張れーー
12時32分 5合目荷物受取場所
選手バス乗り場から山頂
12時57分 このバスに乗って北麓公園まで行きます。
391位 昨年は総合777位 種目別752位でした。
付属してきた食券を使いそば500円と持参のパンで昼飯

感想

今回は今までのレースにない試みとして本番2日前からの休養(体重増加か心配)、前日の禁酒。体重増加は去年と変わらず本番当日を迎える事が出来た。禁酒のせいか、緊張のせいか、20時消灯も22時位から起きたり微睡んだりの繰り返し。お蔭で去年みたいに寝坊する事はなかった。

レースは私の並んだ所(Bブロック前より)からスタート板を過ぎるまで約30秒。神社と中ノ茶屋までは予想ペースより32秒遅い7時37分24秒で通過。まあまあの走り出し。飛ばし過ぎず抑え過ぎずロードもなるべく決めた所から左右にぶれないように走る。中ノ茶屋ー馬返し区間の後半は去年同様歩きたくなる衝動との戦い。何とか今年も歩く事無く馬返しに8時01分57秒に到着。予想ペースを約3分遅れるが諦めずに巻き返しを図る。

本来なら馬返しー5合目をいかに歩かないで走るかがタイム短縮につながると思っているのだが、もはや自分にとってはこの区間は鬼門。3年連続で足が攣りはじめる。両ふくらはぎから始まり、両ふともも裏と怪しい状態に突入。走る所か、ペースダウンを余儀なくされる。原因としてスタート前の塩分不足とウォーミングアップ不足だと思っている。

5合目ー7合目花小屋(岩場の始まり蓬菜館まで)まではザレ場。去年激しい眠気に襲われたので、意図的にこの辺から息を吐きます。(よく吸い込めるように)塩分、水分も忘れずに! ここで攣りから解放される。足の着き方を細かく足裏全体でなるべく踏んばらないようにしているのがいいのでしょう。

7合目ー8合目蓬菜館の岩場まで大股で岩に挑むと1発で攣る気配濃厚。この岩場をクリア出来ても8合目江戸屋、トモエ館までのザレ場で今度は攣る可能性大なので、なるべく段差の少ない場所を探すが、去年よりもタイムが速いので必然的に周りの選手も速い。あちこちから岩場をアプローチして順位を上げて行く。自分も流れに懸命に付いて行き何とか岩場をクリア。(もちろん息は吐き続けるがたまに忘れる)

8合目蓬菜館ー8合目関門富士山ホテル ザレ場に再突入。攣っている選手や、足の踏ん張りが効かず転倒する選手何名か見ました。去年よりタイムの早い所にいるからなのか、皆物凄い攻めの姿勢。自分も攣る事と高山病、塩分、水分に気を付けて(今この瞬間、我が身にも起こるかも)
10時33分19秒 予想タイムより7分以上遅い。サブ4はきついか?でも自己ベストは更新出来る筈。

8合5勺御来光館 岩場というかガレ場に突入。足を上げる場面が増え、ゴールまで攣りからは一瞬の気も抜けない。天気が良く山頂まで見えるが、眺めている余裕など無い。ひたすらに前進あるのみ。毎年いる女性の声が聞こえる「ゴールまで後50mだよ!最終コーナーだよ!ここを曲がればゴールだよ!頑張れ!!」(この声を聞いて奮い立つ選手も多いのでは) その声が近くに姿が見える所まで後少し。頑張るぞ俺!
ようやく最終コーナーを曲がり11時05分21秒ゴール。去年よりも13分19秒短縮しての自己ベストでした。

自己ベストには満足。サブ4には不満足。来年のモチベーションにして、レースを再検討し、今後の練習に取り組もう。

この応援の為にキュウリや、飴、塩、チョコなどを持って登山を応援してくれる一般のボランティアの方々には本当に深く深く頭が下がります。勿論一般登山者の方々の応援もありがたいです。

このレースの為にご理解、ご協力、ご声援をして下さった、支えてくれた家族、皆様に感謝します。