夏の浅間山へ〜車坂峠から前掛山と外輪山稜線歩き


- GPS
- 07:31
- 距離
- 14.2km
- 登り
- 1,257m
- 下り
- 1,241m
コースタイム
※往路 表コース、復路 中コース
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
コースはしっかりしていて登山者も多く道迷いの心配はほとんどありません。浅間前掛山への稜線、Jバンド登りから外輪山縦走路は切り立った崖になっている場所もあるので崖側に近づきすぎないよう注意が必要です。賽の河原分岐から先の浅間山登山道は、火山岩でざれているので滑りやすいです。 トイレは、高峰高原ビジターセンター内(時間外は高峰高原ホテル裏の仮設トイレ) 高峰高原ホテルの日帰り入浴800円(風呂からの展望はありますが露天ではありません) 食事は、高峰高原ホテル、高峰高原ビジターセンターでできます。 |
写真
感想
猛暑日の続く下界から逃げ出して26日 土曜日は浅間山に登ってきました。
ちょうど1年前の梅雨明け早々のこの時期に黒斑山からJバンド手前までの外輪山稜線を歩いてきました。その時に見た浅間山の雄大な眺めが忘れられず、今回更に浅間山(前掛山)山頂も含めて浅間山を満喫しようと天気もよい土曜日に行くことを計画しました。(21日の月曜日には軽井沢側から浅間山を見に行きましたがガスで全然見えずにそのリベンジというのもあります。)
車坂峠(高峰高原)からは、アップダウンを3回繰り返す少々ハードなコースですが、前回行った時の車山峠の高原地帯っぽい雰囲気もよかったので(涼しかったし)下山後も考え今回もここからスタートにしました。行きに草すべりから下りるかどうか、浅間山の見え具合で決めようと思っていったら少しガスがかかっていたので先に前掛山からの周回としました。これはよかったと思います。上りが少なくて済んだこともそうですが、外輪山の稜線を歩くころには浅間山もくっきり見ることができました。
今回草すべりを下るのも初めてでその眺めに感動し、下ってからも両方から迫る山容に感動し、前掛山も気持ちよい稜線歩きと更に近くで見る浅間山本体に感動し、浅間の雄大さを直に感じ取ることができました。また前回も歩いた外輪山の稜線歩きも浅間山を眺めながら気持ちよく歩くことができました。夏真っ盛りでしたが歩いていて暑いほどではなく(でも汗は結構かきました)涼風も吹いて気持ちよかったです。それもこれも天候に恵まれたからでやっぱり山はよい天気の日に限ります。でもその代償としてしっかり日焼けしました。顔や首筋が痛いです。^^; 日焼け対策は必須ですね。
天気には恵まれましたが、山頂から景色はガスがかかって最高とは行きませんでした。また次の時のお楽しみということで。私にとっては初めての2500m越えの山になりました。無事に戻ってこられたので最後に、登山口の山の神様に御礼参りをして、高峰高原ホテルの日帰り入浴に入ってきました。お風呂から上がって外に出ると涼しい風が吹いていてとても気持ちよかったです。
私も昨年の夏に続き 先月行って来ました。
あの時は まだ浅間山の北面と
黒斑山付近に残雪があったけど
緑が深くなり 綺麗になりましたね♪
草すべりから見上げる
青空の草原とトーミの頭の岩場
言葉にならないほど
素晴らしい景色でしたね!
今度は紅葉の季節にでも
行ってみたいですね\(^^)/
私もmikaboさんのレコを見てから我慢するのがたいへんでした。(笑)
そうして満を持して梅雨が明けた最初のお休みに行ってきました。
草すべりから見上げた景観、また下ってからの浅間と外輪山の
迫ってくるような眺め、レコでも見ましたが実物は比べものに
ならないくらい素晴らしいですね。浅間山の上のところも雄大
で活火山らしい景観が広がっていました。浅間山を見ながらの
外輪山稜線歩きもいいですねー。
今度はまた違う季節に行ってみたくなりました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する