奥秩父

天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
山中さんが綺麗にしてくれてます。赤いペンキを見て登り降りします。
その他周辺情報 こんにゃく食べ放題のお店に寄りました。

感想

本日は両神山。これで八丁峠ルート、日向大谷、白井差コースと3ルート全てクリアしました。
日向大谷が一番最初ですね。川沿いをひたすら登り続けるというストイックな登山です。往復10キロ程度なのにとても長く感じる登山道だと感じました。八丁尾根ルートは坂本からジリジリと登っていき日向大谷コースで降りました。登山経験あるのであれば面白いのは八丁尾根コースですね。岩山と普通の登山道どちらも味わえますし。
そして、本日のパートナーは父親です。この間至仏山行った際キツそうだったので短いルートにしました。
往復6キロですし、至仏山がきつそうだったので短いコースにしました。10月後半は紅葉が綺麗ということでしたが麓はまだまだ緑でしたね。ご参考までに。スタートは7:30です。林道を歩いて、昇竜の滝をすぎると杉林を歩いていきます。川沿いを歩いていると、木漏れ日が美しい広葉樹を歩きながら整備された木道を渡ったり。
山中さんはとても明るい方で、地図の説明もわかりやすかったですよ。
紅葉が美しかったのはブナ平くらいからですね。そこから標高を上げていくと枯れ葉も目立ってきます。山頂付近ではもう冬支度が始まってました。この日は少し雲が多く風も強かった事もあり登りが少なくなると急に寒くなった気がします。手袋をしていないと手が乾燥してきました。
山頂手前からは武甲山や秩父市内、反対側には紅葉が綺麗な二子山を見ることができました。
山頂でおにぎりを食べ記念写真を撮り下山開始。止まっていると風のせいか少し寒かったです。予報通り雲が少し多めの空で先週に登った大菩薩のようにピーカンにはなりませんでした。とはいえ両神山は八丁尾根以外はそんなに眺望が良くないのであまり気にしませんが。
下山は山頂から中間点までの坂が急なので滑らないようにしました。父親はストックを使って上手に降りてました。
ストックが無かった際、よく転んでたので安心です。
昇竜の滝まで来て、撮影し終わり駐車場でバッジを貰います。もちろんそこで千円お支払いしてます。
帰りはこんにゃく食べ放題のお店に寄って下道でゆっくり帰宅しました。
今週末ブナ平の紅葉がピークで来週は麓が綺麗なのかなぁ?と、私は予想しました。
仕事が最近とても忙しくて写真編集や日記を書くのも一苦労しております。
早く書かないと忘れてしまいますからね。