尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳から冬⛄の便り(駒沢P;中門岳)

2022年10月30日(日) [日帰り]

・全体的に、ものすごく歩きやすい道です。大きく「よっこらしょ」というところもなかったですし、岩場はありません。いいペースで歩くことができました。
・木道の設置努力には、頭が下がります。段差を適度でしたし、ところどころ滑り止めも打ち付けてあってすばらしいです。降雪後なので滑りにくかったことも自分にとって印象プラスです。
・池のほとりは中門岳ではありません。アプリで確認すべきでした。
天候 はれのち曇り(ガス);前夕はてんくらA;登山天気A
アクセス
駒沢Pをお借りします。無料。登山口近くの路肩などに15台ほどとめることができます(トイレはありません;無料)。AM3:00で7,8台。下山時は林道の路肩までたくさんのクルマ。R352からのアクセスは幅員の狭い林道です。
コース状況/
・標高差がそこそこありますが、全体的に非常に歩きやすいです。岩場などはほとんどなく歩きやすい道です。駒ノ小屋からは木道が整備されています。
・前日の雪で、2,3cm積もっています。下山時はぬかるみ。
・登山口とその近辺は紅葉真っ盛り。中腹は晩秋の趣。山頂部は雪でガス。
・後で確認しましたが池のほとりは中門岳山頂ではありませんでした。かなしい😢
その他周辺情報 ・道の駅尾瀬桧枝岐があります。温泉、山旅案内書、食堂、土産物屋など一通り揃っています。
・駒ノ小屋の営業は本日まで。登山バッジを購入することができます。
(1)おはようございます。会津駒ケ岳です。てんくらAだったものの曇りっぽいでしたので迷いましたが、今年最後の福島ということで決行。登山口は紅葉がきれい。
(2)早朝は曇りっぽいですがなかなかいいではないでしょうか。
(3)んー。いいじゃないですか。歩が進まんな。
(4)はやく歩かないといけないですが・・・
(5)こりや綺麗な登山道です。
(6)すくなくとも下のほうは、まだ見ごたえがありますね。
(7)頭上には赤く染まったモミジの大木もあります。上ばかり見てると足をふみはずす。
(8)葉付き、色づきもいいんですね。まだ天気は持ちそうです。
(9)ほんとに上ばかり見てる。ヨロヨロ。
(10)中腹に差し掛かると、晩秋の装い。空もいい青色で迎えてくれます。
(11)さらに高度をあげると、おやっ、雪が・・・昨日の降雪か。熊笹は結構、道に張り出してきて・・・
(12)登山中に冬になってしまった。
(12.4)2,3名のトレースはありました。今のところ無風なので行けそう。
(12.5)白い花;背景がうるさいけど。
(12.6)池塘も凍っています。薄くてすぐ割れるんですが。
(13)駒ノ小屋。前景のベンチ列がいい味出してます。ここまでくると、背景も白くなって・・・⛄
(14)ほとんど無風なんです。エビのしっぽも壊れずに成長しています。
(15)駒ケ岳に向かいます。草紅葉って期待していましたが、一気に冬化粧。これはこれでいいか。
(16)スノーモンスター成長中。
(17)会津駒ケ岳山頂。展望は残念でしたが、これはこれで季節感があってよし。
(18)凍てつくナナカマドの実。ありがち。
(19)池塘は・・・らしくなく微妙な。
(20)ほどなく中門岳。寒いですが、ほぼ無風なので過ごしやすい。自分の衣ずれの音だけが聞こえる。印象的。
(21)成長中のスノーモンスター群。多列行進。
(22)モンスターに囲まれる。駒ケ岳巻道は、谷側に木道が傾斜しており、歩きにくいです。
(23)雪中の珊瑚。エビのしっぽの群衆です。
(24)小屋前の池塘。波もたっておらず無風。こんな天気なのに、がっかり感があまりないのは、無風で過ごしやすいからかも。
(25)下山します。往路雪道は、帰路ぬかるみ。
大紅葉祭第二弾になったけどよい。きれいもの。
(26)オレンジ色のもみじ。人の高さに近いところにも葉があって撮影しやすいです。
(27)天気はよくなりました。🍂の色づきもよく見えます。
(28)紅葉のトンネルも。
(29)日当たりがよくなってきて、明るくなってきました。
(30)群青とのコントラストもよい🍂
(31)色濃い紅葉;なかなか降りれない。多くの方に抜かされます。
(32)ここらへんの撮影だけでも時間をつぶせそうです。
(33)見上げると空の部分がないほど、紅葉🍂に埋め尽くされます。
(33.5)撮り納めのもみじの樹。
(34)印象的な赤・黄色に染まるモミジの樹。
(35)登山口はすっかりいい天気。もう一回登ろうか・・・いやそれはない、体力がもたない、無理はしない。
(36)P前の林の紅葉。ほんとに晴れたなあ。

長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ スパッツ
備考 スパッツを持って行ってよかったです。しかし下山中にファスナー部のかみ合わせがこわれてしまいお釈迦に。

感想

・今年の福島、上越遠征は終わり。以降は丹沢、奥多摩、御坂、郡内に行こうと思います。
・一山で、季節があっという間に変わる体験はなかなか印象的です。大好きな大紅葉祭もありましたし、一部冬山も。ほとんど無風のため、心折れもなかったです。
・上信越は、紅葉がいい印象です。来年また来たいです。