霧島・開聞岳

開聞岳 (ふれあい公園駐車場〜開聞岳往復)

2014年07月26日(土) [日帰り]
子連れ登山 hama_chan その他1人

2合目登山口9:00 〜 5合目9:55 〜 仙人洞10:40 〜 開聞岳山頂11:25 (休憩) 12:15 〜 仙人洞12:50 〜 5合目13:25 〜 2合目登山口14:00
アクセス
きれいな山容だが、頂上の雲が気にかかる・・・
ここから登山開始!
2.5合目って。刻むなぁ〜(^^ゞ
ここが5合目。半分です。
5合目からの眺め。長崎鼻がよく見える!
7合目付近からの眺め。島々が見えるらしいのだが、濃いガスの中・・・
仙人洞の看板。ここで修業をしていたらしい。
さあ、残り1合だ!
9合目の先にあるはしご。
開聞岳山頂!ほとんどガスの中だが、ときおりの晴れ間に写真撮影!
山頂に地味にある二等三角点。
下山途中に見えた枕崎方面の景色。これを山頂から見たかった!
5合目からの眺め。登りの時よりもキレイ!
下山して麓から見上げた開聞岳。
ちょっと離れた池田湖からの開聞岳。
山バッチはふれあい公園の管理事務所で購入。

感想

鹿児島にある薩摩富士、開聞岳に登って来た。

指宿温泉に前泊し、心身ともにリフレッシュした状態で真夏の南国登山。
ふれあい公園駐車場からゆっくりと歩きだして、2合目登山口まで移動。
ここから山道となる。
2合目から6,7合目までは木の中の比較的緩やかな登山道を登っていく。
標高が低いので暑い。
周りの景色も見えないまま、5合目まで約1時間で到着。
ここからは開聞岳の東側にある長崎鼻や山川方面の景色がキレイに見えた!
山から海がこれだけ見えるのは珍しい!?

5合目を出発して、6合目、7合目と登る。
徐々に岩場が増えてきたし、周りが白くなってき始めた・・・
そろそろループの南端のあたりに近づいているはずだが、海や島々の眺めは一切見ることができない。
ガスのせいか厚さは感じなくなったのはいいことだが、眺めがない登山はやっぱり寂しい。
それでも気を取り直して、8合目、9合目と登り、多分ループを描いて開聞岳山頂に登頂!
岩場の多いこじんまりとした山頂だが、やはりガスに囲まれ展望はない (>_<)
ただ時々ガスが流れて晴れ間が覗き、ほんの一瞬だが池田湖などの景色が望めた。

山頂で昼食を取り、下山開始。
9合目への途中からは枕崎方面の景色が一瞬見えた。
キレイな海岸線だ!
そのまま一気に登山口まで下りて、無事に下山。

岩場が多少あったものの、よく整備された登山道でとっても登りやすかった。
次は山頂からの展望が期待できる時に登りたいな!