槍・穂高・乗鞍

霞沢岳

2014年07月26日(土) ~ 2014年07月27日(日)

1日目
上高地バス停
2日目
上高地バス停
天候 晴れ 一時雨
アクセス
コース状況/
上高地ー徳本峠 特に問題になる場所はなしです。水場は最後の水場の手前に10分くらいにもう1箇所あります。
徳本峠ー霞沢岳
(崩壊箇所)他の方の記録にあるように、K1の上り口に崩壊箇所あり。右手の笹等を掴んで気をつければ大丈夫だと思いますが、安全を期するのであれば右手(登り方向で)を藪こぎできます。私は行きは右手を藪こぎしましたが、帰りはそのまま降りました。
(コース全般)
意外とアップダウンがあり時間が掛かります。また急な場所が多いため、特に下りは滑らないように注意が必要かと。
上高地バス停を出発。最近2回と打って変わって良い天気!
明神だけもばっちりです。
明神到着。
徳本峠分岐。ここから人が少なくなります。
第一の水場
霞沢岳への分岐。小屋からはここを通らず、直接稜線を行きます。
我が家。今回、初登場です。
この日は、テントサイトは一杯でした。後から来た方は、小屋の裏手の広場へ。
展望台からの穂高。ジャンダルムもばっちり(行ったことはありませんが)。
小屋の前の広場。ここで快適に自炊しました。もちろん冷たいビールと一緒に。ただ虫が多く、アルコールを飲んでいた?私は沢山刺されました。
夕暮れの穂高。素晴らしかったです。
翌朝出発。展望台を通って登り始めます。起きたときは、星がよく見えていましたが、、、。
ジャンクションピーク登り途中から朝焼け。嫌な予感、、。
順調にジャンクションピーク到着。
島々谷方面。無事に行けるでしょうか?
崩壊地。正面の部分の崖縁に道がありました。
K1への急な登り。もう少しだ。
K1到着。あたり一面霧!やはり今回も天候悪化です。
展望は全然なし!
途中で咲いていたシャクナゲ。
無事、頂上到着。この頃から雨がぱらぱらと。
頂上直下はきれいなお花畑でした。ハクサンイチゲ。
シナノキンバイ
ウサギギク
ハクサンフウロ
ウサギギクの群落
帰りのK1。島々谷へ行くために、先を急ぎます。
帰りにジャンクションピーク。さあもう少し!
ところが小屋の手前、15分くらい前から、突如暴風雨&かみなりに襲われ、ほうほうの体でテントに転がりこむ。
この後、写真がありません、、、。
島々谷は断念し、上高地に下山。

感想

・今回は新しくテントを購入したので、その練習を兼ねての山行でした。人生、単独行では初のテント山行です。
・当初、燕ー餓鬼に行く予定でしたが、行きの電車が遅れてバスに間に合いそうもなかったため、急遽霞沢岳に変更。
・天気も良く、意気揚々と上高地を出発し、徳本峠では無事テントも設営完了。順調な滑り出しでした。
・当初、せっかくなので島々へ抜ける予定でしたが、二日目に徳本峠に戻った時に豪雨に見舞われました。さすがに谷筋を降りる勇気もなく、テントの撤収も私としては大変だったため、あっさり上高地へ撤退。
・上高地についたときは、天候が回復。普段の行いの悪さに愕然でした。

霞沢岳は、アップダウンもあり、また道も急峻でなかなかでした。頂上付近のお花畑もきれいでしたので、これで穂高の大展望があれば、、、、と思うと残念です。

次回は機会があれば島々から訪ねたいと思います。