日光・那須・筑波

だらだら😩ハイク@筑波山

2022年11月06日(日) [日帰り]
子連れ登山 Q太郎👻 その他8人
1.21.3

天候 晴れ😁
霞んでいましたが、比較的眺望は良かったです😊
アクセス
筑波山つつじヶ丘駐車場をお借りしました。500円。出口で精算します。

行きでGoogleに風返峠まで笠間つくば線で案内されました。
途中の看板で、大型車通行禁止って書いてありましたが、軽く考えて先へ進むと、どんどん道が狭くなり、しまいには登山道並の急で狭い道をぐねぐね行かされました。対向車が来たら詰みます😅。登山前から疲れました🙍(笑)
コース状況/
紅葉🍁の時期でもあり、人がいっぱい!女体山に近くなるといつも通りの渋滞です。
山頂は人多すぎで押し出されて崖から落ちてもおかしくないくらいの人口密度でした(笑)
筑波山も紅葉が始まってきました😍
子供たちの相手をしながら登るので、正直、写真を撮っている暇はありません(笑)
こんな写真が量産されます😅
こんな写真が量産されます😅
第一メタボチェッカー!
ちょっとひっかかりましたが、何とか通れました!(笑)
第一メタボチェッカー!
ちょっとひっかかりましたが、何とか通れました!(笑)
第二メタボチェッカー!
途中でひっかかり、身動きがとれなくなりますが、向こう側は崖だと聞いて安堵します(笑)
第二メタボチェッカー!
第三メタボチェッカー!
余裕だと思って小走りで行って、カツラと植毛済みの地毛を岩に持っていかれます(笑)
第三メタボチェッカー!
安座常神社付近から山頂方面を見上げる。
女体山山頂からの眺望。つつじヶ丘方面を望みます。
多額の生命保険が掛けられているわたくしは、ここで家内に後ろから押されないかとドキドキします(笑)
女体山山頂からの眺望。つつじヶ丘方面を望みます。
この手前にはもっと人がいます😅
本日の御幸ヶ原。
男体山の紅葉🍁が美しいです😍
本日の御幸ヶ原。
男体山の紅葉🍁が美しいです😍
御幸ヶ原での一コマ。
ヒドイです(笑) 何でそんな重い本をわざわざ背負ってきたの?(笑)
御幸ヶ原での一コマ。
人のことは言えず、わたくしも普段は絶対に持ってこない品々を御幸ヶ原に並べてまったりします😅

感想

毎年恒例のママ友家族との筑波山登山に行って参りました😁

本日の最年少は年中。小学生以下の男児が5人もいるので、もうカオスです(笑)
道中は色々なことが起こります。

固い登山靴で蹴り合いのケンカ😅、朽ちた木の棒の取り合い😅、渋滞中の割り込み😅、登山道にお菓子ぶち撒き😅、おしっこおしっこ😅

誉められたことではないですが、登山開始直後から山行スピードに応じてパーティーは3つくらいに分かれてしまいました。
ママ達も登山には興味はないようで、ずっとペチャクチャ(笑) 子供たちよりもペースが遅い😅
当然、コースタイムの2倍くらいの時間をかけて、何とか御幸ヶ原に到着しました。

普段身に付けているスマートウォッチは早々に子供たちに取られ(笑)、携帯とウォッチが別々の場所に。山行ログは殆どあてになりません😅

昨年は丁度トンボの季節にお伺いしたので、御幸ヶ原では子供たちはトンボ取りに夢中になって良い時間が過ごせたのですが、今年はゲームの攻略本に夢中と、何とも残念な家族サービスの一日となりました😅