北陸

大岳山・水牛山(道の駅から周回、西俣山が分からなくて残念)

2022年11月06日(日) [日帰り]
1.11.2

二曲城駐車場
水牛山
二曲城駐車場
アクセス
二曲城の駐車場利用。道の駅のそばまつりで混雑するの中、なんとか1台停められました。
道の駅「一向一揆の里」は、そばまつりで大賑わい。二曲城も駐車場以外のスペースまでギッシリ。なんとか1台停められたので、やれやれ、ここからスタートです。
二曲川の散策路を進み、この作業道から登ります。
道の真ん中に大きなキノコ。
そばまつりで賑わっている道の駅が見えます。
ちょっびり紅葉の作業道を進みます。
時々、きれいな紅葉にも出会える。
388mのピークを西から巻いた所で左に入る道があった。プリントアウトして持ってきたヤマレコの軌跡は、東を巻いていたので、東側も通れたのか、探ってみる。
ここで終了。もうチョットの所で繋がっていなかった。途中に分岐があったので繋がると思ったのですがハズレ。戻ります。
東側の眺め。真ん中に岳峰、その横に笠山。
戻って西側の展望。鉄塔のある辺りが大岳山かな。
かっこいい形の山。火燈山(左)と明神壁山のようです。
大岳山への三叉路()に到着。標識は、八幡神社から登る人向けです。大岳山の方向が反対になるので、逆から来ると、ややこしいです。
分岐の上の高みが水牛山のようですが、登るのは帰りにします。
分岐の上の高みが水牛山のようですが、登るのは帰りにします。
先に進むと、次の案内板があった。西俣山・大岳山は、左となっている。
しかし、ここに山道らしきものもあるけど、少し先で作業道も左右に分かれている。どっちに行けば良いのか迷います。
山道は不明瞭だったのと、西俣山はここから北の方にある小ピークと思っていたので、とりあえず、作業道の分岐()を左に行ってみた。
すぐまた、分岐()。ここも左に進みました。
進んで行くと、作業道は下りになる。ここで下るのは、あきらかに違うので、そのまま直進。杉林を横切り尾根に出ます。
尾根に出ると鉄塔巡視路がありました。
やっと登山っぽい道を歩ける。
大岳山に到着。山頂プレート。
大岳山の三角点。
山頂は、展望が無いので、近くの鉄塔に移動。
白山の頂上は、残念ながら雲の中。
大笠山と笈ケ岳。
笈ケ岳が、カッコいい。右は、大瓢箪山。
左端に獅子吼高原の後高山、右に奥獅子吼山。
今日は、おにぎりの代わりにお米ぱん。米粉95%使用だけど美味しかった。
帰りは巡視路を進んでみる。このテープの所から巡視路を離れ、踏み跡へ。
作業道と合流。作業道に行かず、まっすぐ進みます。これを進むと西俣山・大岳山の案内版の所に出ると思ったのです。
テープを見つけて進むけど、道がよく分からなくなる。
西俣山・大岳山の案内版。ここに出たかったけど、ちょっとずれました。この後、ここから登り返して道を探したけど、明確な道は分からなかった。
先程左折した分岐()です。今度は、ここを直進して北側の小ピークを目指します。そこが西俣山だと思っているのですが、少し不安です。
作業道は、小ピークの下で終点です。
ここから小ピークを目指して、少しだけ登ります。
登ってみたけど、何もないピークでした。やはり、西俣山と違うようです。
帰って調べるとヤマップの記録に西俣山の位置が特定されていました。大岳山へ向かった作業道終点から巡視路に出る辺りのピークが西俣山のようです。西俣山を確認できず残念。
三叉路()の方に戻り、ここから水牛山に登りました。
踏み跡を辿り、直ぐに水牛山に到着。
頂上から反対側の作業道に下りました。こっちからは、ここが登り口になります。
三叉路()から別ルートで道の駅に下ります。
東側の展望。中三方岳、大門山。見越山、奈良岳、奥三方山。
火燈山、明神壁山。
登りに使った尾根。
こっちの作業道は、少し草の生えた所もありました。歩行には、支障ありません。
作業道を下って行くと、二曲城からの林道()に出てしまった。もっと尾根の先まで行くつもりだったので、登り返しました。
間違えた分岐()です。右に下ったけど、左に登るのが正解でした。
十字路に出た。感覚的に右を選ぶ。
不正解でした。下に見えているのは、また、二曲城からの林道( )だ。再度、登り返します。
戻ったついでに十字路の探索。真っすぐに進むと分岐()に出た。
そのまま十字路に引き返し、残った左の道へ。
今度は、無事に八幡神社に出ました。ここが神社側からの登り口になります。
八幡神社にお参り。
二曲城の駐車場に戻って来ました。もう、賑わっていた道の駅も、ここも誰もいません。
ここからは、おまけです。間違えた道まで行ってみます。
この橋の右が、十字路から間違えて下りてきた道の登り口()です。
登り口には、巡視路の案内矢印があります。
分岐()まで登り返し、二曲城からの林道()に下りて来ました。
間違えたルートの確認終了。駐車場に戻ります。
帰り道。白山の頭が見えていた。

感想

ヤマレコに道の駅「一向一揆の里」から大岳山の周回コースがあったので、歩いてみました。しかし、今日は道の駅が、そばまつりで大混雑。二曲城の付近も車でいっぱいでしたが、運よく1台だけ停められるスペースがありました。駐車場を整理していた方に「(そばまつりの客でないですが、)しばらく停めます」と言うと、「ここは、お城の駐車場ですから」と言ってくれました。でも、目的は二曲城でないので、少し申し訳ない感じでした。
周回コースは、作業道歩きが大半です。でも、迷う箇所が多かった。特に八幡神社への下りは、間違えてばかりでした。八幡神社から登った方が分かりやすいと思います。また、事前の調査不足で西俣山の頂上を確認できなかったのが、残念です。