塩見・赤石・聖

【南ア】茶臼岳・上河内岳【小屋泊】

2022年11月11日(金) ~ 2022年11月12日(土)
2~3泊以上が適当

1日目
2日目
アクセス
沼平ゲートに駐車
登山口の畑薙大吊橋まで徒歩30分くらい
コース状況/
■沼平ゲート〜ウソッコ小屋
沢の激流に流されて暫くお手製の丸太橋で代用されていた1.3.5号橋が新しい頑丈な架け橋になっていました。安心して沢を渡れます

■ウソッコ小屋〜茶臼小屋
落ち葉が多く、特に下りは危険。というか足のスタミナを持っていかれる、、
2000m付近を超えると電波が入る(softbank)

■茶臼小屋〜上河内岳
西側のトラバース部分が落ちていきそうで怖い。実際足を滑らせたら谷底に真っ逆さま
ちなみに小屋は圏外だった
その他周辺情報 赤石温泉 白樺荘
入浴510円
食堂は16時まで
寝坊で若干遅いですが、出発です。
看板、新しくなりましたね
紅葉の大吊橋
写真撮ってる人がチラホラ
1号橋。頑丈そうな橋ができてました。お手製の丸太橋は横にどかされ、お役目を終えたようです。
ウソっ子小屋付近の階段。相変わらず状態が悪くてスリル満点ですね。
4号橋。こちらは古いものが残っていて、ワイヤーはともかく木の板は限界が近いですね。弱そうなところに乗ると踏み抜きそうです。
4号橋は他の橋よりも高低差があるので結構怖いです
大吊橋からウソッコ小屋までは「これぞ紅葉」といった感じで、かなり堪能できます。下山するときには飽きてるくらいに
荷物は10kgくらいです。中身はほとんど防寒具なので、見た目の割に軽いです。
小屋がみえました。小屋の脇の沢で水を飲んでいた鹿がこちらに気づき、足早に去っていきました
小屋に大きい荷物をおいて、まずは茶臼岳へ。
この時間だともう夕日ですね
茶臼岳登頂!
冬季小屋は開放されていて、今日は自分ひとりでした。室温は0度
前回夏用シュラフとダウンとフリースだけしか持ってこず痛い目を見たので、今回はもう一つシュラフを持ってきてます。一度も目が覚めなかったので、結構良い質の睡眠が取れたと思います。
冬用シュラフ欲しいですね、、
冬用シュラフ欲しいですね、、
稜線からご来光
上河内岳登頂!
小屋に戻って荷物を減らします
下山しました。
大吊橋はかなり大盛況で、山から降りたのに吊り橋を渡れなくて10分ほど待ちました。確かに吊橋の紅葉はインパクトある写真をとれますよね。

感想

一昨年ぶりの茶臼岳・上河内岳でした。前回は念のためと思ってテントを持っていきましたか、今回はテントは持たず、かわりにシュラフをもう一枚持っていきました。夏用シュラフでも二重にすると流石に暖かいですね。よく眠れました。
登りも下りも、横窪沢小屋〜樺段がキツイくて、体力の殆どをもっていかれました。逆に稜線や吊橋〜ウソッコ小屋はアップダウンも少なくて景色もキレイなので楽しめます。
聖に行きたいけれど、椹島からの林道歩きはしたくない、、東海フォレストに魂を売るしかないのか、、?