奥武蔵

スーパームーンの月明りを楽しみに二子山(ナイトハイク)

2014年08月11日(月) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
道の駅あしがくぼ第二駐車場を利用
コース状況/
台風後で登山道は全体的に湿っており滑りやすかったです
☆☆ 虫注意 ☆☆
センチコガネが一杯
☆☆ 虫注意 ☆☆
センチコガネが一杯
ロープ場を越えれば山頂はもうすぐ
二子山(雌岳)
二子山(雄岳)
二子山(雄岳)の展望スポットからの夜景(写真では三脚が低めなので低木が被ってますが実際はもうちょい綺麗に見えます)
スーパームーンに照らされた武甲山を期待しましたが…曇っちゃいました(この後ガスでブコーさん消失)
ガスに包まれてきたので鍋焼きうどんを作ります
ガスで視界不明瞭に…こういう時は動かずに鍋焼きうどん
鍋焼きうどんの出来上がり、この後ガスは完全に晴れました
下山したら雲の切れ間からスーパームーンを見る事ができました

感想

台風一過で満月(スーパームーン)で山の日(施行は2016年ですが)という事で仕事帰りにナイトハイク
満月に照らされた武甲山と夜景を見ようと当初は焼山まで行こうかと考えていましたが、台風一過にしてはすっきり晴れず夜は曇り空でせっかくのスーパームーンも隠れ気味…
二子山(雄岳)に到着し少し写真を撮っているとみるみるガスが発生、焼山まで行っても満月に照らされたブコーさんは見られそうにないのとヘッドライトの光がガスに当たってしまい視界が悪く安全に夜道を歩けないので今回は二子山まで
ガスに包まれてしまったけど風はあるのでガスが抜けるまで最近のナイトハイク定番?の鍋焼きうどんを頂くことに
鍋焼きうどんができあがりハフハフ言いながら食べて、ちょうど食べ終わった頃にガスが晴れてきました
完全にガスが晴れてから下山して、駐車場で着替えをすませたら空の雲が途切れて満月を見る事ができました

今回は山の主(多分ほとんどが鹿さん)の気配がとても多く、ヘッドライトに照らされた緑色の光る眼をよく見ました、満月だと山の主の活性も上がるのでしょうか

※本当のスーパームーンの時間帯は8月11日の午前3時辺りです

いいですね〜
初めまして
なんとまあロマンティックな登山でしょう
夢が有りますね。
nanamine さんの少年(女)のような心と行動力に大拍手です

失礼しました。
2014/8/13 19:26
Re: いいですね〜
mumcharlieさんこんにちは、はじめまして
ヤマレコタイトルだけ見るとロマンチックそうですが、実際は二子山の沢ぞいを歩いてても蒸していて汗だくだく、しかも当日は登山道がやけにカメムシ臭い…
二子山山頂に着いたと思ったらすぐガスに包まれて見通しきかず…
タイトル詐欺のロマンチックの欠片もない山行でした
ただ下山した後に雲が途切れて大きな満月が見られたのはとても良かったです、雲がかかって暗くなったりまた雲が晴れて明るくなったりする変化にとんだお月見を楽しませていただきました
2014/8/14 13:54
夜行性
山の主とはナナミネさんのことですか
調理すると匂いで寄ってきませんか?
2014/8/13 21:03
Re: 夜行性
upaさん、こんにちは
最近土日は天候に恵まれず仕事帰りのナイトハイクの頻度が高くなっています
あと富士山への練習も兼ねてはいるんですが鋸岳をナイトハイクで越える自信がありません
山の主さんに食事時に寄られた事はまだないですね、鹿さんは大抵ジーっと見つめた後に逃げていってしまいます(熊さんの場合は…鍋焼きうどんを犠牲にして逃げます
2014/8/14 14:05
月明かり
今夏は、あまり良いときがないですね。
nanamine さん、こんばんは。

お月見ナイトハイキング、たまにはやってみたくなりました。ついでに、月明かりの下で夜通し歩くなんてことも楽しそうです。

秋の気持ち良い時期が、楽しみです。

鹿さん、どこでもたくさん見かけます。道路を走っている時も毎回のように遭います。西上州の裏街道に入れば、道は鹿のう○こだらけ。少し多すぎるように感じます。
2014/8/13 22:04
Re: 月明かり
misuzuさん、こんにちは
今年の夏は土日にかぎってあまり良い日が少ない気がします
この間misuzuさんが歩かれた八ヶ岳縦走は天気があまり良くなかったんですよね、もし天気が良かったら最高のお月見ナイトハイクになったと思います
鹿さんは確実に増えている気がします、矢岳〜酉谷山間の尾根沿いの道も鹿の糞だらけで最初は避けて歩いていたけどあまりにも多いのでもういいやって感じで気にせず歩いたりもしました
秋の気持ち良い季節、折り畳み自転車を持って八ヶ岳南北縦走したくてしかたありません
2014/8/14 18:36
さすがのナイトハイク!
nanamineさん こんばんは

相変わらず意表を付くナイトハイク、ステキです♪
とてもじゃないですが、僕には夜の二子山はムリですね〜(;^ω^)

スーパームーンにペルセウス座流星群、なのに今週は夜も残念な感じ…
最近歩けばガスな感じですし、今週末もあまり期待出来なさそうですね
2014/8/14 0:18
Re: さすがのナイトハイク!
ケダマさん、こんにちは
夜の二子山はやっぱり沢沿いを歩くのでちょっと危ないですよね
下山時は尻もちはつきませんでしたが3回ほど滑りました
今週はすっきりしませんね〜梅雨に逆戻りのような…
夜もいつも曇り空…ペルセウス座流星群は奥武蔵辺りでは難しいかもしれません(もうピーク過ぎちゃってますし…)
そろそろがっつりお山を歩きたいのですがなにぶんこの暑さでは30km以上は歩けません