京都・北摂

自転車で坂を登り少し歩いて山頂へ、これも良し、、白木谷山

2022年11月20日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
自転車
持越峠の適当な場所に駐輪
コース状況/
スタート地点から、歩きやすい林道、道標やテープは少ないですが、わかりやすいです。危険な箇所もありません。
危険といえば、、自転車のスピードの出し過ぎですね。
その他周辺情報 これといってありません。
持越峠に到着、自転車でもなかなかの登り坂、、ここからは歩きます
持越峠までの自転車ログ、、これ以上スピード上げるんは無理
スッキリ晴れてるわけではありませんが、これはこれで良き
山頂この辺りなのですが、よくわからん、、少し手前に山上への道がありました
なんとか白木谷山に到着、山名のプレートもありました
広い山上スペースではありませんが、誰も来られないようなので、ゆるりと休憩楽しめます
なんか、お昼を食べるために行ったようで、、これも良き
帰り道、半国高山とありあした
、近々 登りにいきたいなっと、、
YAMAHA号が見えました(カッコええわ)、歩きは終了です
そのまま、帰るのもなんなので、雲ヶ畑岩屋橋まで、色づいてます、、

感想

当初の予定が変更になり、山歩きを検討するも昨夜来の雨で道のコンディションも良さげじゃなさそう、、で、自転車利用の山歩きに、自転車で雲ケ畑までは何度か、持越峠へはお初、これもお楽しみ。
京都市内は紅葉の季節で人もいっぱい。少し離れると、静かで景色も良く機嫌良く過ごせます。
昼前に出かけ、お昼をいただきにみたいになりましたが、それも良き。短い時間でしたが、楽しく過ごせたライド&ウォークとなりました。