霊仙・伊吹・藤原

アクセス
近江鉄道八日市駅から永源寺車庫行のバスで往復
コース状況/
登りの永源寺尾根、下りの笠松尾根とも急な尾根ですが、危険な所は有りません。笠松尾根を下山に使用する場合はテープは有りますが、踏み跡が不明瞭な所も有りますので、支尾根に誘い込まれない様に地図で方向を決め、GPSで確認しながら下る必要が有ります。
集落からこれから登る永源寺尾根(手前2番目)と降りる予定の笠松尾根(奥)が見えています
登山口への紅葉が青空に映えて
登り口。灌木の薄い所から登り始めます
灌木の急斜面を獣道を辿りながら登ります
尾根芯まで登るとテ-プが現れて来ます
永源寺尾根Co530m付近。少し藪っぽい所は有りますが
シロモジの黄葉
永源寺尾根Co630m付近を登ります。
木の間越しに日本コバが見えて来ます
永源寺尾根Co640m付近。自然林で灌木は多いですが下生えが少なくすっきりした所も有りますが
檜林と自然林の境に馬酔木が生えている所も
永源寺尾根Co750m付近の自然林
もうすぐ稜線。自然林と桧林の境界を登ります
桧林のぽっかり空いた空間にブナの大樹
百済寺甲上岸林道への分岐の道標。日本コバまで2.5Kmとなっていて首を傾げます
なだらかな日本コバへの稜線は桧林で覆われていますが近づくにつれて自然林になって来ます
稜線の道標、日本コバまで1.0Kmで納得します
木の間越しに日本コバ
稜線は冬枯れです
日本コバに到着
山頂より御池岳
日本コバ山頂にて
政所分岐。真っすぐに進み、笠松尾根に入ります
Co850m付近。この尾根は永源寺尾根ではほとんど無かった赤松が目立ちます
Co700m付近の古い道標
Co680m付近の黄葉
ひときわ鮮やかなシロモジ
570m付近の急坂。落ち葉で滑り易い
カサ松分岐付近の探勝歩道。荒れ放題で斜面化している所も
炭釜の跡。説明板は読めません
探勝歩道の道標
探勝歩道の案内板ですが、消えかかっています
落葉の絨毯。上を向くと寂しいですが

雨具 昼ご飯 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ
共同装備
無し

感想

今回の例会は久しぶりに公共交通機関を利用しての例会です。近江鉄道八日市駅前で永源寺車庫行バスに乗り永源寺へ向かいます。途中の永源寺は紅葉の盛りで駐車場は何処も満車の状態です。準備後集落を抜けて国民宿舎「もみじ荘」跡に向けて歩きますが、次々と紅葉見学の車が追い抜いて行きます。

シキロ滝駐車場から松尾谷の砂防ダム建設用(?)の道路を辿り四阿の有る広場の横を通り過ぎて道路が東に曲がった辺りの斜面が緩い所から尾根芯に向かって登り初めます。尾根芯に出るとテープが現れて来て踏み跡もはっきりしてきますが、急斜面が続き立ち木を掴みながら体を引きあげます。Co600m付近で緩やかになって来ますが下生えでヤブっぽい所も現れて来ますが問題なく登り続けると木の間越しに日本コバの山頂も見えて来ます。

自然林と桧の植林で区切られた尾根を登り切ると白鹿背山と日本コバの稜線ですが、桧に覆われた稜線は展望の無いのは勿論、陽も射し込まないので薄暗く寒々しいのですが山頂まで展望が有る場所も分からないので、適当な場所で昼食にします。

昼食後しばらく歩くと林道百済時甲上岸線からのル-トと合流し道標が有り、日本コバまで2.5Kmと表記に首を傾げながら少し進むと日本コバまで1.0Kmの書かれた道標が有り、納得します。自然林の稜線はすっかり落葉して冬枯れの様相で、藤原岳、御池岳が木の間越しに見えますが枝が邪魔で上手く撮れない内に日本コバ(三等三角点)の山頂に到着。

先着者が2人休憩していますが直ぐに下山して行き山頂は我々のパ-ティ-だけになります。今まではほぼ予定通りですが、下山の笠松尾根は急傾斜の尾根で歩きにくく帰りのバスの時刻が気になりますので早々に下山に掛かります。

笠松尾根は所々踏み跡が落ち葉に隠れて分かりにくい所も有りますがテープも有りますので、地図で方向を決め時々GPSで確認しながら下ります。急斜面の落ち葉で滑りやすいので慎重に下り探勝歩道のカサ松分岐まで下りホッとしますが、探勝歩道も荒れ放題で自然に帰りつつあるようです。

発車10分前にバス停に到着しますが永源寺紅葉の賑わいも静かになり、八日市駅に着く頃はすっかり暗くなって来ます。