記録ID: 4938414
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中国
因島 中庄7座をグルっと
2022年11月20日(日) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 05:44
- 距離
- 12.0km
- 登り
- 1,071m
- 下り
- 1,066m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
青影山から奥山間は最高の高規格縦走路です。 他はそれなりにアスレチックな箇所が点在します。 藪漕ぎはありません。 枯れ葉が積もって滑りやすいのでロープに頼る所も出てきますが滑りやすいロープなので手のひらが生ゴムの作業手袋を準備した方がいいです。灌木をつかみながら登ったり下ったりもありますからあれば重宝しますし疲れも違います。 |
写真
広島の百名山を達成した後にこれの挑戦があることに気づき2座ほど未踏の山が存在しました。
今回の奥山は最後の1座、ちゃっちゃっと登らず味わう行程としました。
山歩きを始めた時に真っ先に買って右も左も分からない自分を助けていただきました。
今回の奥山は最後の1座、ちゃっちゃっと登らず味わう行程としました。
山歩きを始めた時に真っ先に買って右も左も分からない自分を助けていただきました。
広くてきれいな山頂
東屋でコンビニ弁当をいただく。
前回の赤谷山では水をほとんど消費しなかったので今回は500mlのペットボトル2本ほど準備しましたが山陽の山は暑い、思ったより消費しているのでエコ飲みに切り替えました。
もう1本の水、いろんな意味で持っておくべきと思いました。
東屋でコンビニ弁当をいただく。
前回の赤谷山では水をほとんど消費しなかったので今回は500mlのペットボトル2本ほど準備しましたが山陽の山は暑い、思ったより消費しているのでエコ飲みに切り替えました。
もう1本の水、いろんな意味で持っておくべきと思いました。
急降下の最後、車道に下りる所では立派な梯子が設置されています。
長梯子を持ってきただけでなくワンオフで作られたものです。車道を作った時に道が途絶えてしまうので設置したのかな?
立派な割には上の道はない・・・
長梯子を持ってきただけでなくワンオフで作られたものです。車道を作った時に道が途絶えてしまうので設置したのかな?
立派な割には上の道はない・・・
撮影機器:
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ズボン
靴下
雨具
日よけ帽子
靴
ザック
行動食
地図(地形図)
ヘッドランプ
予備電池
GPS
筆記用具
ファーストエイドキット
携帯
時計
タオル
ストック
カメラ
|
---|
感想
広島県の百名山、百山を済ませて次のチャレンジをするかどうか調べてたら分県登山ガイドの存在に気づきあと2座でした。
「広島県の山」というガイドは山に登り始めたものの右も左も分からず最初の1〜2年はこのガイドからセレクトして登っていました。
初心者時期を助けてくれたガイド2座を残すのみとなっていましたが
慌てず騒がず残った大狩山は今年の7月、奥山に今回登って完結となりました。
広島の百名山をがんばっていた時はしまなみの3座は1日で済ませたかったので奥山は見て見ぬふりをしてスルーしましたが百山踏破を優先するとこうなってしまいがちで山を味わうことは二の次になってしまっていました。
その反省で今回は奥山だけでなく前回歩いた青影山を含む中庄地区の山をぐるっと歩いてみました。
青影山から見えていた反射板の山、龍王山をスタートの山として青影山、風呂山、大山、奥山、熊箇原八幡神社の裏山である天狗山できれいに1周、住宅街はわずかのコースです。
竜王山の登山口探しに彷徨ったり風呂山の存在をすっかり忘れえらく通り過ぎて泣く泣く戻ったりと順調とは言えない山歩きでしたが最後の天狗山でコウヤボウキの香りに包まれた時は何とも言えない夢心地でした。
そして下った先の熊箇原八幡神社の立派さにびっくり、因島の総氏神のようですがそれにしても立派でした。
持っている「広島県の山」の目次を見ると「犬伏山」が目に入ってきた・・・
こんな山は登ってねぇ(笑)
持ってるのは改訂版でちょっと違うみたいです。
ということで犬伏山をサクッと登ってきますか。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:307人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
チャチャと登れる方は体力があるんだと思います。時には私もそういう登り方をしたこともありますがもったいないというかしんどい・・・。😅 この度はなかなか味わいのあるコースですね。素晴らしい!👏 風呂も寄っていないし天狗の存在すらしりませんでした。 公民館駐車は私も先行者の方々を参考にさせてもらいました。いつも考えも無くただ単に運転苦手なので駐車しやすいところに早めに。
私も 最初は犬伏山の載っている「広島県の山」を参考に登っていました。二度と登らないぞ!と誓ったのですが里山キング2に含まれていたので渋々今年の3月に。背丈以上の藪漕ぎはあったけど登った側はちょっと良い印象に心変わり。
コウヤボウキに香りが?私の鼻は嗅ぎ分けできません。😢
予期せず立派な熊箇原八幡神社に出会え良かったですね〜
以前はへとへとになるまで歩くことで達成感を味わっていましたが
ヤマレコのみなさんのお陰で違う楽しみ方を教えていただきました。
まさか自分がつまようじの先のような花をうつぶせになって息を殺し写真を撮るようになるなんて思ってもいませんでした(笑)
コウヤボウキの香りですが陽気で草木の熱気が斜面下から上がってくる時がありますがそれに交じってかすかに香ってきたんです。
「いい匂いだなぁ・・・」
山頂に着いた時はその程度でしたが下る時にコウヤボウキがそこら中に咲いていて鼻を近づけると同じ香りがするのでこれだったんだなと・・・
ひとつひとつは弱い香りですけど数と熱気の力だと思います。
この季節には貴重な花だったのでぱちりと撮ってきました。
熊箇原八幡神社、最後の最後にもうひとつご褒美をいただいた気分でした。
お陰で帰路の運転も安全運転に徹することができました。
冒頭の「広島県の山」。。私にとってもバイブル的、感謝の一冊です🙏
山に興味を持ち始めた頃、地元の「森書店」で最初に買いました。 図説入りコンパクトで分かりやすく、まとめた方の山愛も感じつつ。。未だに振り返ると、気付いてなかった云われもあったり..🤔
いまのimaさんの山行、好きです(^^)
私も何を焦ってたのか? 何山も登って広島100全部って時がありましたが、今思うと「お山と向き合ってなかったな〜」と反省しきりです。
季節の花を愛で、じっくり向き合っていきたい..と漠然ながら感じてます。
人生、行き詰まった時に「夢」と「感動」と「心のゆとり」を与えてくれた大切な宝物。。
偶然ですが、昨日 身内の法事で山好きな叔父さんと「広島県の山」を広げて山談しました。
西条の老舗「森書店」は今年で閉店みたいですが、新たなページをつないでいきたいと思いました。
こんばんは。
こちらこそ遅レスです(笑)
「広島県の山」を改めて読んでみると確かに情報の多さにびっくりです。
どんな山なのか、コースやその状況に諸時間、山頂の様子、周辺の見どころがどの山も
丹念に書かれていらっしゃる。登山口へのアクセスも親切でしたね。
今ほど情報のない時代でしたから貴重なガイドでした。
登山から帰ると次はどこに登ろうかとページをめくったあの頃が懐かしいです。
山を味わうことに気づかされたのはEnnaさんをはじめとするヤマレコ会員みなさんの山の楽しみ方に接するからです。
山で出会う季節の花、野鳥、昆虫、ランチタイムなど多種多様に山を味わっていらっしゃる。
足元には目もくれずガシガシと歩き続けて距離ばかり稼いで満足していたのがこの本から離れた頃でした。
広島の百名山も選ばれた理由があったはずで山の歴史や地元の方々との関係など説明が書かれたものがあれば愛着も沸くのですけどね。
改訂版で残った「犬伏山」はこのガイド通りに歩いて最後を締めくくろうと思っています。
山頂でこの本を撮影なんてベタなことはしたくありませんが(笑)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する