富士・御坂

赤岩&やぁめた二十六夜山2022

2022年11月24日(木) [日帰り]

アクセス
林道ゲート入口に工事関係者の方がいたので邪魔にならないことを確認して止めた
コース状況/
沢の横断時ルーファイ注意
その他周辺情報 道志道からちょっと入ったいやしの湯。木曜日はポイント2倍。
今日は暖かいねぇ、と登山道へ入る。9:31
左折地点9:45。
この表示板が、
前回来た時は登る方向に向いていた。
登山道は右の木の脇(前の写真で奥様の肩から生えてる木)へ左折して登って行く。
目立たない枯れ沢を渡る。
雨の翌日しか流れない沢10:06。
ほんの5〜6分だけど楽しい。
登山道ではなく散策路の看板を見て、
沢から上がる。
マユミさんのガク?
西ヶ原10:50。
沢コースから登って来た。
赤岩11:04、
八ヶ岳が、
南アルプスの、
甲斐駒、北岳に
荒川、赤石、聖。
そして富士山。
日光白根山とあるけど、
見えたぁ!
二十六夜山へ11:24
凄い下り(に見える)
途中の絶景富士山ピークに寄り道。
登山道と書いてある、
陽だまりの道の散策(路)。
巨木を撮影したら、
楢枯れでやられていた。
この巨木なくなっちゃうかも、、、。
林道に、
出た。12:08。
あそこまで登り返すのかぁ、、、
やぁめた
林道からも富士山。
登山道入り口に着いてしまった。12:51
ちょっと先の平らなところでお昼12:57
食べ終わって歩き出せば、林道ゲート13:27

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ

感想

何度か行っている赤岩。今日は二十六夜山へ足を延ばそうと思いましたが、林道を歩いて登りなおしになる所で「やぁめた」、、、お腹空いたし、と下ってしまった。
 ドイツに勝ったぁぁぁぁぁ!を見た。それでも、たいして寝坊せずに出発した。林道ゲートに工事関係の方がいたので、確認してゲート開閉の邪魔にならないように駐車。「行ってらっしゃい」。
 15分後、登山道が上方向に左折する地点。前回(10/16)に来た時は曲がる方向に付けられていた看板が水平方向に直っていた。見た目は変だけど前の方が解りやすかったかも(写真)。
 急登と何度かの枯れ沢横断をするうち雲が出てきた。富士山が隠れないうちに急ごう、、、ムリ。西ヶ原からは稜線なので赤岩へ急いだ。
 昨日の雨で空気が澄んで絶景だ。山の表示板を見ながら山座確認、八ヶ岳、北岳、荒川岳、聖岳そして富士山。表示板の北の方には日光白根山、あったあった。ここで横須賀から来られたというご夫婦が登って来た。写真を撮り合ったりしながらお話を聞くと、電車とタクシーで来たそうだ。
 私達はまだ行ったことのない二十六夜山へ向かう。途中のピークからも絶景富士山が望めるし、木々の間からも見え隠れする陽だまりハイキング。葉っぱのないこの時期がいいかも知れない。
 かなり下ったと思った頃、舗装された道路に出た。二十六夜山でお昼にしようと思っていたが、腹が減った状態で登るのはつらいなぁとか舗装道路は下山感が出てしまうとかで「登るのやぁめた」となってしまった。
 お昼に適当な場所をと林道をテクテク、今朝会った工事関係者の方と出会って「おかえりなさい」、さらにテクテク、登山道入り口に着いてしまった。脇の河原のような所でお昼にした。昼食後出発するとすぐにゲート、お昼を食べてから全然歩かないというのも不思議な感じだ。

登山道入り口9:31-左折地点9:45-沢10:06-西ヶ原10:50-赤岩11:04-二十六夜山へ11:24-林道12:08-登山道入り口12:51-お昼12:57-林道ゲート13:27