三条の湯から雲取山(テント泊)

2022年11月25日(金) ~ 2022年11月26日(土)
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 1日目晴れ
2日目小雨、稜線付近やや強風
アクセス
コース状況/
特に危険箇所なし。よく整備されていますが、落ち葉に隠れた木の根や岩に躓かないよう注意。片側急斜面になっている所多く、バランス崩すと滑落します。
三条の湯から青岩鍾乳洞分岐までのトラバース、落ち葉でルートが分かりにくい。
お祭行きのバスの便が少なかったので留浦から登山口まで40分ほど歩きました。
麓は紅葉キレイです
林道をダラダラ歩いて、三条の湯に到着
三条の湯テント場。この日は全部で4張
最軽量wウォールテント、Nordisk Lofoten 2ulw 買っちゃったので初試し張りです。(ちょっとお安くゲットしました)
薄手のシルナイロンは伸びてくるので、ピッチポイント5箇所にはショックコードを通しておきました。朝まで弛んでくることはなかったです。
インナーとフライが細いdcf 紐で繋がってましたが、パラコードの輪っかと小さなカラビナフックを付けて、簡単に取り付け取り外しできるようにカスタマイズしました。雨でフライがびしょ濡れになった時は別々にしまえて良いかも
2人用ですが、取り付けたフックを2箇所外してインナーを狭めると前室が広く使えるようになりました。便利。
100均ペラペラ銀マット、山道マット、inertia ozoneカットしたもの、sts枕、wmウルトラライトシュラフ。明け方の気温6℃テント内10℃。この時期にしては暖かい。暑くも寒くもなく快適に就寝
昭和25年開業の歴史ある山小屋。
鹿肉カレーと鹿肉燻製いただきました。
臭みがなくて柔らかく美味でした。引き締まった脚で野山を駆け回っていたのだろうな。。あやかりたいと思いながらありがたく完食。
鹿肉カレーと鹿肉燻製いただきました。
山で温泉に入れるなんて贅沢!源泉を沸かしてるようです。
お腹いっぱいになってしまったので、ココアだけ飲んで就寝
風が強くなってきた。。晴予報だったのになー。。
気温は5℃程度あったけど、小雨と風で体感温度が下がる
下りは何度も来てお馴染みの鴨沢コース
またね
堂所
堂所
下りたら日がさしてきた、登山あるある
バス待ちの間鴨沢バス停近くの木漏れ日さんに立ち寄りました。味噌ラーメン700円、具沢山で温まりました。

感想

最近、股関節の調子があまり良くなくてですね、いろいろ無理できない年齢になってしまいました(>_<)
そんなこともあって、調子が悪ければ三条の湯で温泉だけ入って帰って来るつもりでした。でも温泉に浸かって一晩寝たら、なんか調子良くなってきたので、雲取山まで足を伸ばしてみることに。
お天気はイマイチだったけど、気持ちは良かったです^_^