箱根・湯河原

猛者殿の満足度を上げよ⁈ 十国峠・岩戸山・伊豆山神社でツアーガイドだよ

2022年11月26日(土) [日帰り]
tana👀 その他4人

天候 曇り時々雨、ほぼ曇りになりよかったよかった😆
気温18度くらい、湿度70%くらい
アクセス
行き:湯河原駅 落合橋行きバス 8:45発
帰り:熱海駅 ※現地懇親会のため遅くなりました
コース状況/
全体的に危険箇所はありません。
岩戸山の下りは少し急坂になります。コース上、舗装路が熱海まで多めになるため、車両に注意下さい。
その他周辺情報 ▪️トイレ
湯河原駅、落合橋から登山口までの車道、十国峠、伊豆山神社、熱海駅にあります。

▪️十国峠
以前あった芝の広場がなくなっていました(泣) お昼ご飯を食べる場所は山頂にありますが、建物内はカフェ利用者に限定のため、雨の日などは食事を出来る場所は限られてきます。
おはようございます。今日は山岳会の当番で縦走のツアーコンダクターをすべく、湯河原にやってまいりました。雨模様とあり、早くもお客様満足度が心配になってまいりました(´Д` )
私以外、皆様ウン十年の登山経験がある方々ばかりです。。私のようなヘタレハイカーの企画に参加頂いただけでも光栄です(^◇^;)
さて、落合橋からスタートです。
さて、落合橋からスタートです。
車道ゆるゆる歩きを30分ほどすると、登山口がありまして、そこから山道に入ります。
この湯河原からの十国峠のコースが好きなのは、無理のない安全な登山道、そして脇を流れる小川がプチ奥入瀬のようで、癒しコースです😃
時々滑りそうな木の橋がありますが、しっかりした作りです。
山頂まではこのようなお地蔵さんが刻まれた石柱に、◯丁目があり、何処まで来たかの目安になります。
登りはじめて2時間くらいで東光寺に到着です!お地蔵さんだらけです😅
お!雨予報が晴れてきました。十国峠までのビクトリーロードのアプローチが好きです😀
晴れてきましたー!ヤッタネ👍
ガスって真っ白ですが記念撮影。ツアーコンダクターのお願いにのってくれた猛者殿たち。
コレで良かった? はい、大丈夫でございます。
お腹が減ったので十国峠で各自お昼。初島もよく見えました!
真鶴半島の方も。
こちらは伊豆の南西方面。雨予報だったので景色を期待していませんでしたが、まあまあ見えたかな?
疲れたらケーブルで終了にしようと思いましたが、猛者達には不要でしたわ。
さて、岩戸山に向かいます。以前、十国峠に隣接してあった、ドッグランや芝生の広場はなくなり、コテージ風の人工物が、、、芝生がなくなり残念。。
メンバーからドラマ鎌倉殿で、この源実朝の詩の碑があると聞いて探したところ、十国峠から離れた場所で発見。
隣はアスレチックの公園があり、クライマーは登らずにはおられん⁈(笑)
少し先に芝生の広場がありました😃ここからも熱海の海が良く見えて、気持ちの良い場所です。
道を戻り、岩戸山方面へ。ややぬかるみがありますが、歩きやすい道です。
岩戸山手前は近道と回り道があります。今回は近道で。岩がちとありましたが、少し足元が岩岩くらいで登りやすかったです。
岩戸山に到着!ここから熱海方面には少し急な坂になるので、トレッキングポールを出しました。
傾斜はあるものの、歩きやすい道です😃しかし、みんな早い😅
廃道になった舗装路にでました。
以前、左手側に行ったら遠回りだったので、右方面でショートカットを狙いましたが、、、
この下る道を探索しましたが、通行止めでした😓大人しく、道を戻りました。
企業の保養所や研修施設がある舗装路を歩き、途中で道を右手に曲がります。
車道をしばらく歩くと伊豆山神社の裏山より尾根道に入ります。
伊豆山神社に到着!山道では1人くらいしか会わず、神社の観光客の中で若干アウェイな我々😅
伊豆山神社は縁結びの神様らしく、ハートモニュメントがありました。3人で写真を撮りました!この後この3人で懇親会となり、我々には酒の神が降臨した模様。。
伊豆山神社の階段の下りが最後にキツいと触れ込みがありましたが、幅もあり降りやすい階段でした😃
伊豆山神社から真っ直ぐ降りても熱海駅に行けますが、今回のツアー山行の企画で入れました、昨年の熱海の土砂崩れの現地を見に行きました。
昨年もこの道を通りましたが、1年前より土砂や建物の撤去はされましたが、更地になり地域が寂しさを増した印象でした。
一部、土砂が入った爪痕が残る建物もありました。土砂の高さや鉄筋の曲がり具合から、いかに悲惨な災害だったかがうかがえました。
最後は熱海らしい坂道を登り降りをして、熱海駅に到着!猛者殿を無事に駅までお連れできました(ホッ)
一旦解散して、お土産やご飯に、街を散策にしました。
後で伊豆山神社の縁結びで結ばれた3人で合流して晩酌に🍺 久しぶりの宴会で山話に花が咲き遅めの帰宅になりました😀

感想

▪️猛者殿を満足させる縦走企画を作れ!初っ端から雨予報でヤバチンな山旅だよ

転職から1ヶ月、案の定ヘロヘロ気味になっているtanaです。

tanaさん11月の月例山行企画よろしくと所属先の山岳会から打診があり、まずは皆様のご要望をまとめたファイルを開いてみる。

雪山VR、アイスクラミング、何日もかけてやる縦走、遠地遠征、、、

....無理無理(;´Д`A

自分が出来る範囲で皆様がチョイスしそうにない山にしてみました。

ツアーのポイントは以下です。
❶ミニ奥入瀬のような癒し風景
❷見晴らしのよい山頂
❸歴史ある道や神社の立ち寄り
❹災害発生地域を訪問し、実際に起こったことを体感する

意外と興味を持って頂いてちょっと自信を回復。
当日は雨予報でレインハイク覚悟でしたが、晴れてきて周りの開けた景色も見えるように😃
約16kmとそこそこ歩き、街に関わる建造物や歴史にも触れることが出来た旅になりました。

まあまあ猛者殿の反応も良かったかな?
私のお気に入りのコースなので楽しんでもらえていたらと明日のアンケート作成がまたドキドキな1日の終わりになりました。