富士・御坂

鉄砲木ノ頭〜山伏峠〜石割山

2022年11月27日(日) [日帰り]
上り

ヤマレコアプリでログを取りました。アップデートのせいなのか?通知音無しの設定なはずなのに“ピコピコ♪”うるさくなってしまいました。どうすれば消えるのだろう
アクセス
山中湖交流プラザきらら第一駐車場:300円/日
日曜朝 6:15 ガラガラ。車中泊っぽいのが1台のみでした。その後6:30頃から3,4台来ました
日曜昼 14:10 5割程度で余裕あり

入場は券無し。ゲートをそのまま通るだけでした。出場もお金を入れるだけ、シンプルでした。
コース状況/
一部を除いてよく歩かれていて踏み跡明瞭です。気になったのは以下の点。

・大棚ノ頭〜山伏峠
大棚ノ頭直下で、〇劃此↓菰釣山(丹沢への縦走路)、山伏峠への三つ又となっています。山頂へは明瞭な踏み跡で迷いませんが、山頂から山伏峠への道までは不明瞭でした。距離が短いので尾根筋を辿ればすぐにに合流します。その後は東側が抉れた尾根筋を行きます。途中3,4カ所山肌に沿った鋭角の分岐が出てきました。今振り返ればそれは、九十九折の道とそれをショートカットする直線ルートだったと思われます。直線ルートは角度も急ではないので正規路のように思われ、分岐している巻道が何なのか迷ってしまいました。
山伏峠に近づくと山伏トンネルの東西両側から登ってくるルートと相次いで合流します。直進路よりも合流してくる道が濃かったので、そのまま尾根筋を逸れてトンネル西側の下山路に入ってしまいました。そのルートの途中にも尾根筋へ向かう分岐があり、複数の道が錯綜している印象でした。その尾根筋へ向かう道で復帰しましたが、その道も途中で踏み跡が消失してました。しかし、すぐそこに尾根筋が見えるので迷う事はありませんでした。

・登山口〜パノラマ台(駐車場)
登山口から一本道でしたが、パノラマ台直下で分岐がありました。右の道を選ぶと、パノラマ台の真下から駐車場へ出ました。登山道は駐車場の奥から続いてますが、そこにも道があったので、先ほどのパノラマ台直下の分岐の左の道を選ぶと、駐車場を回避してここへ出るものと思われます。駐車場では車で来た人たちが騒がしく、登山の格好をしている人が突然下から現れるととても浮くので、直下の分岐は左へ進むのがお勧めです(人混み回避)。
その他周辺情報 人参湯@御殿場:430円
昔ながらの番台式銭湯です。洗剤類は持参。カランは10ありましたが、実質6名まで。浴槽は小さめのが2つ。湯は熱めで長湯できません。

麺処 白虎
博多豚骨ラーメンがメインのお店。17:30〜との記載もありましたが、日曜17時やってました。白全部乗せ980円。美味しかったです。
おはようございます。今朝は山中湖に来ました。いやぁ、すごいですねこの駐車場。キャパ十分、日曜 6:15ガラガラです
ほんのり桃色モルゲンの贅沢。今日の晴天に感謝
車道をちょっと歩いて、ここからエントリーです
砂利道をやり過ごすとウェットな道に入っていく
峠道沿いにある展望地、パノラマ台に到着。この時間からすでに混雑
その先、道は痛々しい
山頂でいくらでも堪能できるのはわかっていたのだが、我慢できず振り返る。素晴らしい
山頂が見えてきた。さぞごった返してるかと思いきや、まさかの貸し切りだった
4連パノラマ:左手には三国山から大洞山へのなだらかな稜線
真正面には富士山ドーン。山中湖と素晴らしいコラボ。右奥には南アルプス。すごいなここ
右手には石割山からの山稜、その奥には御坂山塊
更に右、明瞭なピークは御正体山か
南アルプスをアップ。豪華、白峰三山かね。霞むこともない気象条件に感謝だわ
ここで朝食。昨日スーパーで買った “ハニーマスタードチキンバーガー” 映え狙いだったけど、とても美味しかった
山頂にこっそりホタルブクロ?!
改めてアップ。冠雪してホントに美しい
鉄砲木の頭、山頂はこんな感じ。食事中に2人来ただけで静かだった。激混み予想だったけど意外だった
枯れた芙蓉をイメージする。調べるとウバユリ(姥百合)のようだ
ここからは気持ち良い道が続く
冬木立に青空がきれい
タコみたいなツチグリが可愛らしい
登り返し。緩いけどキツい
高指山。一本木が印象深い
角度が変わって山中湖が一直線上に
すぐ奥にベンチがある
いい感じの道が続く
ほどなく富士岬平。似たような構図だけど素晴らしいことに変わりはない
明るくて気持ちいい晩秋の稜線
右がこれから向かう大棚ノ頭。中央は御正体山か?
これね。今まで熊だと思っていたが、なんか豚にも見える
ψのような分岐。中央の大棚ノ頭へ行く
大棚ノ頭。誰も来ない頂だと思ってたら、登り始めと山頂休憩時に人が来た
大棚ノ頭から山伏峠はちょっとわかり辛い。尾根筋から山腹へ巻く分岐が3,4カ所出てきた。すべて無視、尾根筋を直進した。今気が付いたけど、単に九十九折とそのショートカットだっただけかも
鉄塔から御正体山(右)を見る。これから向かう稜線(左)がけっこう高くて滅入る
なんとなく歩いていたら尾根筋から反れていた。山伏峠付近は道が錯綜しているので要注意
山伏峠、今回の主目的。ここを踏みたかった
登り返しがキツい。体力落ちたわ。とにかくキツかった
息を切らしながら稜線に到達
稜線に乗ったら楽だと思いきや、アップダウンが結構つらい
北側の展望。鹿留山-杓子山か?こんなに凄みのある立派な山容だったけ?
明るくのびやかな尾根に出た
南側が開けてる。ここ良いねぇ、静かだし食事にも良さそう
木立越しに富士山を見ながら歩くコース、最後は前方に捉える
来ました石割山。雲が出てきたけど、まだセーフ
ここでお昼ゴハンにする。魅惑のにんにく豚骨
石割山から平尾山へのコースはこんな感じ。エグれていて湿っぽい
傾斜が緩むと笹の道
平尾山。石割山から下って来るとピーク感に乏しい
やっと手の届くところに。マユミさっきから気になってた
下山はあっという間。せっかくなので湖畔に来てみた
水は澄んでて綺麗
山中湖交流プラザきらら。意外に人も少なくゆったり良いところだった
広場越しの鉄砲木ノ頭。のっぺり穏やかな印象
戻ってきました。駐車場は5割程度で空いていた
今日の裏メイン。御殿場の名門、人参湯。前から気になっていたが、やっと入れた。湯はちょっと熱め
〆にとんこつラーメン。奮発して全部乗せ。美味かった〜

感想

道志道を挟んで御正体山域と三国山域をつなぐ山伏峠。赤線つなぎ目的で歩いてきました。天気は晴天。ほぼ無風で寒くもなく最高のコンディションでした。今回は何と言っても、冠雪したド迫力の富士山を十二分に味わうことが出来た事が素晴らしかった。富士山麓の登山では今まで残念なケースが多かったので、今回は大当たりでした。最近は予報通りに晴れることが多くなった。運気が上がったのか?!