甲斐駒・北岳

【日本三百名山】入笠山【布教の道】 〜沢入登山口から法華道を通って周回〜

2021年02月27日(土) [日帰り]

アクセス
沢入登山口駐車場(無料)
・40台ほど停められます
・トイレがありますが、冬季は利用不可です
・駐車場付近は積雪(凍結)しているので、スタッドレス推奨
コース状況/
・危険箇所はありません
・山小屋の辺りから雪がやや深くなりますが、アイゼン等は無くても歩けます
・高座岩の方面は踏み跡が薄いですが、方向を間違えなければ問題ありません
・念のため「ピッケル」「わかん」を用意しましたが、使いませんでした
その他周辺情報 <日帰り温泉>
ゆーとろん水神の湯 910円(JAF割引810円)
・洞窟風呂、鉄平石風呂など露天風呂が8種類もあり、色々な温泉が楽しめます
・泉質はやや濃いめのアルカリ泉で、硫黄成分も含まれているようです(源泉掛け流し)
沢入駐車場からスタート。9時前で車は10台程度でした。今日は良い天気です。
久々の雪山なので、少し長めに歩く予定です。
ゴンドラに乗らずに下から歩くのは、ビンボーだからではありません。(ビンボーだけど)
1時間ほどで入笠湿原に到着。この時期は、湿原というより雪原ですね。
歩きだしはチェーンスパイクでしたが、この辺りまで来るとそこそこ雪があります。
山彦荘に到着。ここで12本爪アイゼンに履き替えました。一気に足元が重い…。
入笠湿原方面を振り返り。傾斜は大したことないので、坪足でも歩けますが、今日はアイゼン歩行の足慣らしが目的です。
ほどなくマナスル山荘に到着。10時過ぎなのに開いていません。
営業時間11:00〜13:30って。短かすぎない…?
マナスル山荘から30分程で入笠山(1955m)の山頂に到着。
山頂は大勢の人で賑わっています。みなさんゴンドラで来たのかな?
人は多いですが、さりげなく自撮り。
山頂は360度展望で、八ヶ岳、南アルプス、北アルプスなどがよく見えます。
遠目にも目立つ甲斐駒ヶ岳が格好良い。富士山も見えます。
やや雪が少なめですが、八ヶ岳も良いですね。
北アルプスの山頂付近は真っ白です。
御嶽山の方面…だったかな?
一通り景色を堪能したら、山頂を後にして周回コースへ向かいます。
大阿原湿原に来ました。入笠山を過ぎるとグッと人が減ります。
ここも湿原要素を感じられませんね…この時期だと。
踏み跡はしっかり付いてますが、股下まで踏み抜く事も有るので注意…。
大阿原湿原からは高座岩の方面に向かいます。
念のため「わかん」を用意しましたが、活躍の場はなし。なだらかで歩きやすい道が続きます。
やや分かりにくい高座岩への分岐。ここから先は踏み跡が怪しくなります。
分岐から30分ほどで「高座岩」に到着しました。ここは中々の急登でした。
「高座岩」の由来が書かれています。500年以上前に、身延山久遠寺の日朝上人が、この場で7日間ご説法をされたことに由来するとか。
ここに来る人は少なそうですが、なかなか眺望がよく、落ち着けるスペースもあります。
高座岩の先にある高見岩。この辺りは「法華道」と呼ばれる古道で、日朝上人が法華経(日蓮宗)を伝えた布教の道だそうです。
御所平峠の分岐。「法華道」は高遠町芝平まで続いていますが、入笠牧場方面に向かいます。
車道に出ましたが、完全に雪道です。(この時期は車両通行止め)
入笠牧場の入口ゲートに到着。登山者はそのまま通行できます。
この日は午後の方が天気が良く、暖かくて歩きやすい一日でした。
周回してマナスル山荘に戻ってきました。この先は来た道を戻ります。
駐車場に戻ってきました。久々の雪道歩きで結構脚が疲れました…。

感想

ふと気が付くと、ここ何年かアイゼンやピッケルなど冬用のギアを使っておらず、単なる置物と化していました。
このまま朽ちさせるのは勿体ないので、久しぶりに雪山に行ってみようと思い、あまりキツくないところで入笠山に行ってきました。

2月にしては雪が少なめでしたが、山頂からの八ヶ岳や南アルプス、北アルプスの眺めは素晴らしく、改めて積雪期ならではの魅力を感じました。
この日は一日天気が良く、風も穏やかだったので、のんびりと雪山歩きを楽しむことができたのも良かったです。

なお、少し興味を惹かれたのが、500年以上前に、身延山久遠寺(日蓮宗総本山)の日朝上人が布教のために歩いたと言われる「法華道」という古道です。
この日は、高座岩から御所平峠までの区間しか歩いていませんが、実際は高遠町芝平まで続いており、この先が気になりました。

ちなみに、芝平からのルートは、グレートトラバースで田中陽希さんが入笠山登頂時に歩いたコースですが、道が不明瞭らしく、ヤマレコ地図ではバリルート扱いになっています。(コース設定自体ありません)

少しハードルは高そうですが、いつかこの古道を歩いてみたいと思います。