六甲・摩耶・有馬

摩耶山(ドアからドアへ🚪Door to KOBEを巡る)

2022年12月03日(土) [日帰り]

🚪メリケンパーク
 :JR元町駅から徒歩15分

🚪しおさい公園
 :ボートライナーみなとじま駅から徒歩15分

🚪摩耶山掬星台
 :阪急王子公園駅から2時間程度
  摩耶ケーブルを使えばすぐ
  片道900円/往復1,540円

残りの2つの🚪は以下2箇所
🚪有馬温泉金の湯
 :有馬温泉駅から徒歩15分くらい

🚪フルーツフラワーパーク大沢
 :六甲北道路「大沢IC」降りてすぐ
コース状況/
摩耶山:上野道登山道は整備されており登りやすい
その他周辺情報 「Door to KOBE」
神戸市とNewna KOBEが企画する観光プロモーション事業

第一弾は10/22-23JR原宿駅前のプレゼンテーションステージ「WITH HARAJUKU」にメリケンパーク(神戸)がリアルタイムでつながるドアや、神戸の魅力が詰まった映像に触れることができるドアを設置し、神戸の街を観光しているような疑似体験ができるイベントを開催

第二弾企画は11/17日からスタート。
 本企画では、有馬温泉や六甲山など、神戸を代表する観光地6箇所に、神戸で活躍する職人と新進気鋭のクリエーターが手掛けたドアをフォトスポットとして設置。魅力的な景色をドアを通して自分の目線で切り取ることで、“今の神戸 “の新たな魅力を体感できる。
・メリケンパーク
・ポーアイしおさい公園
・マリンピア神戸
・有馬温泉(金の湯)
・掬星台
・道の駅フルーツ・フラワーパーク大沢

11/14に神戸元町の大丸神戸の前にも神戸洋家具の伝統的なデザインをあしらった7台目のドア「the KOBE classical DOOR」が設置された。
今日は神戸のドア巡り。
まずはマリンピア神戸からスタート!
ドアをくぐると…
ん?どこだここは?
戻ろう💦
また違うところに出た!
どうやらメリケンパークのよう
三たびドアを通ると次はどこへ?
ここは…
ポーアイのしおさい公園ですね😃ここにも「BE KOBE」のモニュメントがある。
ザックを背負って通ってみると山に出ないかな?
ここは…見覚えがある
摩耶山の掬星台でした。
針の穴モニュメントにタッチ👊してゴール!
一体どうなってるの?
それではブレイバック✨時を戻そう(笑)
摩耶山の掬星台でした。
針の穴モニュメントにタッチ👊してゴール!
一体どうなってるの?
それではブレイバック✨時を戻そう(笑)
この日12/3から映画「THE FIRST SLAM DUNK」が公開。30年程前の漫画で単行本で1億冊以上売って今でも根強い人気がある伝説の漫画の初の映画版です。バスケ女子の娘と奥さんと久しぶりの映画観賞。無茶苦茶良かった〜♪感動しました〜😢知ってる人も知らない人も楽しめます🎵…10:00に終わり、外を見ると快晴☀️
安西先生…………
登山がしたいです……
安西先生…………
登山がしたいです……
…という事で(笑)電車でJR垂水駅まで移動して三井アウトレットパーク マリンピア神戸まで歩きます。明石大橋がキレイに見えてる🎵ここのアウトレットパークは来年1月15日で一時閉館されます。閉館セールやっているので買いたいものがある人は急いでください(笑)mont-bellアウトレットパーク店もあります。
あった!ありました🎵
神戸市が企画した「Door to KOBE」の第二弾。神戸の老舗家具メーカー製作のドアが市内6箇所に設置されてインスタ映えスポットにして盛り上げようという企画。
あった!ありました🎵
続いては神戸のJR元町駅まで移動。
ここからまた歩きます。
続いては神戸のJR元町駅まで移動。
ここからまた歩きます。
先日、追加設置されたばかりの7台目のドア「the KOBE classical DOOR」は大丸神戸の前にあります。
その足でメリケンパークまで歩く
花壇にハクセキレイ
BE KOBEモニュメントの前にありました。本日3つ目。
ランドマークのポートタワーは補修工事中の様です。
何かイベントがやっていて人がたくさん
ランドマークのポートタワーは補修工事中の様です。
何かイベントがやっていて人がたくさん
「くまモンファン感謝祭2022 in KANSAI〜くまパ〜」だそう。熊本のグルメが屋台にたくさん出てました。天草の「海まる」のうにコロッケを食べ歩き(笑)
メリケン波止場にはカモメがよく似合う
元町駅には戻らずボートライナーの貿易センター駅まで歩きます。
ポートライナーでみなとじま駅まで移動してポーアイ(ポートアイランド)のしおさい公園まで歩く。高架橋から六甲山がキレイに見えてる😃
真っすぐ歩くと神戸学院大学にぶつかりますが、守衛に聞くと中を通ってもいいとういことなので構内を突っ切ります。
しおさい公園到着。海と船に三宮ビル群と六甲山。神戸らしい景色。
ここもBE KOBEモニュメントの前にありました。こちらは人が少ない。穴場ですね(笑)
「BE KOBE」モニュメントも撮っておきましょう。
このBE KOBEも神戸のインスタ映えスポット。2017年に神戸開港150年を記念して「メリケンパーク」とここ「しおさい公園」に設置され、3箇所目が衝原湖のほとりに設置されており、帝釈山のレコで良く上がってます。
「BE KOBE」モニュメントも撮っておきましょう。
太陽に輝く神戸港に船。これも神戸らしい風景♪
みなとじま駅に戻り、ポートライナーで三宮まで戻りますが既に14:00を過ぎている💦山登りはあきらめようかな〜
「あきらめたらそこで山行終了だよ」

………あ…安西先生……
「あきらめたらそこで山行終了だよ」

………あ…安西先生……
…ということで(笑)あきらめずに阪急王子公園駅まで移動。登山口まで歩き…
ここから今日は上野道登山道で摩耶山に登る
少し登り五鬼城展望公園からの景色。
神戸の街が見渡せる。ここも神戸らしい景色。
少し登り五鬼城展望公園からの景色。
神戸の街が見渡せる。ここも神戸らしい景色。
キレイな紅葉も残ってました。
仁王門から石段登り。数えると324段ありました💦
史跡公園で史跡になりつつある親子杉。この木をくぐり70〜80mほど登ると…
摩耶山山頂。静かな山頂です。
そして本日の最終目的地の掬星台へ。
人が多いですが人が切れた一瞬を見逃さず本日5台目の「Door to KOBE」モニュメント。あと2箇所は有馬温泉とフルーツフラワーパークにあり〜1月中旬まで期間限定設置されてますがまたの機会に。
そして本日の最終目的地の掬星台へ。
夕陽が神戸〜大阪の街並みを照らす
神戸にはこの針の穴モニュメントもあり、平成20年度に「神戸らしい眺望景観50選.10選」を選定し、そのうち15ヵ所に「ビューポイントサイン」として設置しています。これも回らないと(笑)
あまりにも寒いので近くの摩耶ビューテラス702に入って…
ビールではなくケーキセット。チーズケーキを食べながら暗くなるのを待ちます。声を大きく戴きます(キクイタダキだけに笑)
暗くなってきたのでテラスに戻り夜景撮影。これくらいの夜景が好き。
そしてこれが神戸の1000万$の夜景。元祖日本三大夜景です。
六甲アイランドにかかる橋も
暗くなってからはテラスには人がたくさん増えてきてます。
下りはRWとケーブルカーで下山してJR摩耶駅まで歩きました。神戸の街の魅力を堪能した山行でした。
暗くなってからはテラスには人がたくさん増えてきてます。

感想

12/3は映画「THE FIRST SLAM DUNK」の公開日。
『SLAM DUNK』(スラムダンク)は、バスケットボールを題材にした井上雄彦先生による漫画作品。30年程前に週刊少年ジャンプで掲載された伝説の漫画で30年たった現在でも根強い人気があり、当時まだ生まれてもいなかった娘をも虜にする。
初の映画化でありバスケ女子の娘と奥さんが見に行くというので一緒に見に行きたい!と言って予約してもらってた。公開初日の朝一の時間帯で観に行ってきた。
井上雅彦先生が監修しただけあり、原作はそのままにアレンジが加えられており、人の動きもリアルで描写も素晴らしくアニメ史上最高ではないかと思える出来。
家族3人ともに感動!
名言、名シーンもしっかり入っており、スラムダンクファンはもちろんのこと初めての人でも楽しめる内容になっている。

この日は天気は良かったが映画が10:00終了の為、山登りはできないなと思っていたが…
mightyさんが日記で、skiboyさんがレコで、摩耶山に設置されたDoor to KOBEのドアをアップされており、調べてみたら神戸市が全6箇所に設置している模様↓

さらに大丸神戸前に11/14に7台目の「the KOBE classical DOOR」も設置された模様で回ってみようと計画した。

有馬温泉にも1台設置されており摩耶山〜六甲山〜有馬温泉までも歩けない距離ではないが、なんせ映画見てからでスタートが遅く日も短くなっているので、神戸市内の電車アクセスできる「マリンピア神戸」(垂水)→「神戸大丸」(元町)→「メリケンパーク」(元町)→「しおさい公園」(ポーアイ)と回り最後に王子公園から摩耶山の「掬星台」へ登るルートとした。

メリケンパークと掬星台は人が多かったが、青空が見える天気の中、映え写真の撮影を堪能。ドアで少し遊んでみた(笑)
前からコンプリートしたかった最後のしおさい公園の「BE KOBE」モニュメントもGET!満足の山行?だった。

残り2つのドアは有馬温泉と道の駅フルーツフラワーパーク大沢に設置されており、1月中旬までに回ってみたい。

※ちなみに13枚目のカット。スラムダンクのあるシーンを意識している。
なぜ”三井"アウトレットパークからのスタートなのか?
これが1発で分かる人はスラムダンクフリークですね(笑)