伊豆・愛鷹

369 遠征初日は富士山見れず,,,ガックリの愛鷹山(二百26座目)

2022年12月06日(火) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
◎ 十里木高原の駐車場(無料、水洗トイレ紙付き、30台ぐらい、登山靴洗い場有り)
◎ 携帯電波状況(第三モバイルのドコモ系で、駐車場は4G4本、それ以外は2本で届いてました。)
◎ 高原駐車場⇒天母の湯⇒ファミマ⇒朝霧さわやかパーキングで車中泊
コース状況/
◎ 危険箇所無し一般登山道も一部泥で滑る箇所有るので注意。
登山口の
左に水洗トイレ有り〜その左に靴洗い場有り
最初の予定では自転車で山神社まで行き、黒岳登山口から登り十里木高原の駐車場へ降りてくる予定でしたが霧雨で気持ちが萎えて,,,ピストンに変更。
段差が高くて脚が短い私には少し登りにくい。
15分ほどで十里木高原展望台
からの景色、、富士山見えず,,,。
新しい足跡、、先程会った鹿さんかな?
馬ノ背見晴台
ガスガス,,。
少しだけ遊べます,,。^,^;
平坦地の前は
平坦地、、テント張れそう
勢古辻分岐
標高1450M そんなに寒くないが。
山頂〜!
オッケ〜! 日本二百名山26座目!
二等三角点もゲ〜〜ット!!
天候が良ければこちらから登ってくる予定でした。
少し待つが晴れず、、泣く;泣く;下山。
馬ノ背見晴台で
少しガスが、、とれた。
山頂方面も見えた。
帰って来ました。
今回は時間たっぷりで、空いてるのを確認して『天母の湯』へ。 珍しい時間制で貧乏人は有難い1時間410円、3時間730円、スベスベして露天風呂も有り満足でした。 ^@^y
ガックリしてましたが、道の駅へ向かう途中で見れました。
パワーを頂きました。 有難う〜!
最後は気持ち良く締めましょう! グビ!グビ! 明日は晴れます様にzzz。

感想

◎ 母の体調も良くなり、時間も出来たので行ける時に行っとこうと急遽遠征へ。 ピークハントがメインだが、私の明日も何時どうなるか分からないので山と言えば富士山と言う事でシッカリと近くで見たくて関東甲信越方面を選択。

◎ 初日は愛鷹山(越前岳)へだが富士山が見れずガックリ,,,最初の予定では100yamaさんのルートを自転車使用で逆周りで歩こうと思ったが霧雨で中止して最短コースに変更でガックリ,,,も、、最低限のピークも取れたし夕方に月&富士山が見れて満足の1日となりました。 明日は毛無山で周回ルートを歩く予定なので晴れて素晴らしいパワータップリの富士山が見れます様に。 今日はこれぐらいにしといたろ! お疲れ様でした。 m(_ _;)m

mypaceさん こんばんは
◎絶景の富士が見られるはずだったのに、残念ですね。
 急遽の遠征では、天気がどうこう言っていられませんよね。

◎しかし、明日は「てんくら」ではA並びだったので、
きっと素晴らしい富士山が見られ、富士山の写真が並ぶことを期待しています。
良い遠征を!
2022/12/6 20:34
◎ 100yamaさん 今晩は〜! 鈴鹿300山で忙しのにわざわざコメントを有難うございます! ^,^

◎ 自然には逆らえないですからね。 でも悔しい〜です! 悪い事が有れば良い事も有ります。
◎ ネタ明かし〜、、今日の毛無山は霧氷&富士山で最高でした!!! 少しロングだったのでもう寝ますzzz。 遅いですが、またレコを見て頂ければ幸いです。 有難うございました! m(_ _)m
2022/12/7 19:16
mypaceさん おはようございます。
あいにくのお天気で山頂からの富士山遠望は出来ず残念でしたね。せっかくの遠征初日にがっかりのご様子。でも夕方には富士山の勇壮な山容が眺められ収まりも付いたでしょう。
明日が楽しみ!
お疲れさまでした。
2022/12/7 9:00
◎ s_fujiwaraさん 今晩は〜! 何時も優しいコメントを有難うございます! (^@^)y

◎ 初日はガックリ、、。 でも最低限のピークは取ったので大丈夫。^,^;  二日目は霧氷&富士山でメッチャ最高でした!!! 明日も有るので寝ますzzz、、、少し遅くなりますが、またレコを見て頂ければ ワールドカップみたいに感動&希望を与えますよ〜!? (;^,^;) 有難うございました! m(_ _;)m