記録ID: 4998554
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾
肉まんを食べに高尾山へハイキング
2022年12月11日(日) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 03:57
- 距離
- 9.4km
- 登り
- 580m
- 下り
- 571m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 2:32
- 休憩
- 1:22
- 合計
- 3:54
距離 9.4km
登り 580m
下り 582m
16:01
ゴール地点
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
|
写真
感想
息子に車を乗っていかれてしまい、電車で行ける高尾山に久しぶりに行くことにしました。
紅葉も終わり、人も少なくなったかなぁと思っていたら、人、人、人。高尾山って本当に人気の山なんだなぁと実感しました。
登りはゆったり尾根コースの稲荷山コースから上がりました。以前は無かったきれいな木道が所々出来ていました。稲荷山山頂の標識を探していたら、新しい標識があり、何か嬉しくなりました。
高尾山山頂手前の階段も新しくなっていました。
高尾山山頂は凄い人だったので、もみじ台でお昼にしました。久しぶりの肉まん、美味しかったです。
下りは4号路で降りて天狗焼きを食べてから下山しようと思ったら、時間が遅くて販売終了でした。残念。
車使うよ!と、いとも簡単に足を奪われてしまった。
では、電車で行けるところ、と悩んでいたら時間だけが過ぎて行く。ならば、久しぶりにサクッと行ける高尾山にでも行きますか⁉︎ということで、高尾山に行って来ました。
紅葉もひと段落、12月だし少し落ち着いてきたかなと思ったら、すごい人、人、人、大声で飛び交う聞き慣れない言葉、外国人の観光客だ!さすが高尾山、世界一登山客の多い山。山なのに山の格好をしていると浮いちゃう山。
高尾山の山頂で肉まん蒸して〜🎶と思ってたけど、あまりの人の多さに目的地をお隣のもみじ台に変更。もみじ台でホカホカの肉まんを美味しくいただいて来ました。
雲が多く、富士山には会えなかったけど、たくさんの人に会えた1日でした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:168人
寒くなって来たワンね〜。
そちらも寒そうだけど…はちょうーじも寒いワンね。
今朝、氷点下になりましたワン。
高尾山、いつも、人が多いワンね。
裏道に入ると、極端に人は少なくなるけど…。
寒い時は、熱々の肉まん、美味しいワンね。
お疲れワンコでした〜
こんばんは♪
ホント、寒くなりましたね。
さすが高尾山、12月だというのに、すごい人で外国人観光客も増えていてビックリしました。
リンゴ屋さんも1号路、お疲れ様でした。
近くに居たのに、お会いできなくて残念でした。
肉まんの季節になって来ましたね。リンゴ屋さんのレコを見てから、すっかりはまってしまいました。今年は、肉まんコロッケもやってみようかな⁉︎
コメント、ありがとうございました。
おはようございます。
本当に寒くなって来ましたね。
山頂で絶景を見ながらのカップラーメンと肉まんは、体も温まるし、本当に美味しいですね。
さすがに人混みの中では楽しみが半減してしまいます。
寒い中、山頂での演奏すごいですね。
いつも楽しみにしています。
お体に気を付けてくださいね。
いつかお会いできる日を楽しみにしています。
コメントありがとうございます。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する