石鎚山

石鎚山〜四国遠征、夏休み最終章〜

2014年08月28日(木) [日帰り]
子連れ登山 かず530 その他2人

ロープウェイ使用しています。
天候
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
いよ小松IC 国道11 県道142 県道12を経てロープウェイ駐車場 500円
コース状況/
しっかりと整備されています。
その他周辺情報 駐車場に温泉あります。(利用はしていませんが)
8時前に駐車場に到着、この時点では5台くらいの利用でした。
曇り空です、降らない事を願いたいです。
珍しいキノコ、たまごの殻から出てきたみたい。
ここが成就、ガスガスで雨も少し降り始めました。
スパッツ、ザックカバーだけ装着、レインは暑くてこの時点では装着しません。
試しの鎖 濡れていますがしっかり掴んで行けば大丈夫。ここの鎖を登ってみたかった二男、挑戦します。
快調、ピースも入りました。
どんどん登って行きます。
下に一軒茶屋が見えます、下りは慎重に。
真横から。鎖にトライアングル?付いています、掴んだり、足をかけたり便利です。
ここまで来たから、天狗岳も。ガスガスであまり高度感無く、景色も無く、ちょっと残念ですが、登頂しました〜〜。
さあ、天気の回復が期待できそうにないので下山します。
頑張りました。頭濡れてるし、ちょっと寒いかな、温泉まで行きましょう。

感想

全国的に天気が・・と言うことで、「山の天気-てんきとくらす」のネット情報を信じて四国遠征、前日に8時間かけて松山にある野外活動センターオートキャンプ場で前泊、この日はオートキャンプ場利用3台、静かな環境です。ガスコンロを使った簡易BBQで夕飯を済ませ、道後温泉が近かったので検索、キャンプ場から30分程度で数ヵ所あり、近そうな姫彦の湯に出かけました。思った以上に快適でその後快適に寝られました。6時前に出発、8時前にロープウェイ駅の駐車場到着。天気は・・・雨降りそう、ロープウェイ降りたら少し降っている・・他の登山者は4組、そのまま出発される方ばかりなので、私たちも強く降ってきたらレインを着ようという事で出発。今回のメインは鎖場、テレビ等で知った子供が行ってみたい場所、雨で濡れていますが、しっかり掴んで3点支持を保てば行ける、楽しみにしていた事ですから挑戦しました。思った通り子供はスイスイ行きます、私も特に問題無く、妻は前回の怪我が完治していないので回避。天狗岳も雨だしどうしよう?かと思いましたが、せっかく来たから挑戦。滑らないよう注意して行けば大丈夫、ガスガスで残念ながら高度感もあまり無く眺望も無し、おにぎり食べて戻ります。
神社で登山証明書なるものを頂きました、雨が少強くなってきたのでレイン装着、こんな天気でも思った以上に登られる方が多く、ちょっと勇気をもらって下山。
明日は剣山です。