記録ID: 5022068

大岳山で御来光を見て初めての御前山へ

2022年12月24日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当

アクセス
行きは二俣尾駅から徒歩
帰りは奥多摩駅まで徒歩
コース状況/
ナイトハイクでも分かりやすい道で歩きやすかったです。
危険個所もありませんでした。
チェーンスパイクが必要となる場所もありませんでした。
その他周辺情報 VERTERE
日の出山に到着。温度計を見るとマイナス5度。極寒でした。
日の出山から見る夜景。ナイトハイクしている自分が言うのもアレですが、みんなこの時間は寝なよと思います。
大岳山に到着。少しライトで照らして撮影してるので明るく見えます。
富士山方面には雲がありました。やはり低気圧の影響で高所には雲がある状態かなーと思って見ていました。
太陽が出る方角。赤くなってました。
丹沢方面。ホームマウンテンを眺めるのはとても好き。(自宅から見るのとは異なる場所なので)
30分くらい山頂でのんびりしていると富士山方面の厚い雲が消えました。動画で撮っていたら面白かったかなと思うくらい雲が減っていく様子は面白かった。
山頂付近の雲は残っているけど富士山がしっかりと分かる状態。こういう状態も好きです。
日の出前の丹沢山塊。
富士山と丹沢。
分単位で変化する。ひとつ前の写真と比べてよりスッキリとした状態。
富士山とよく歩く大菩薩連麗方面の山々。
パッと見は富士山が綺麗に見えてるようで山頂付近に雲がかかっている。きっと超爆風だろうと思うと恐ろしい。
日の出は木々の間から。
木々の間からでも御来光の輝きは強い。
朝焼けの富士山と丹沢山塊。
朝焼けの富士山が本当に美しい。
極寒の中、見惚れてました。
山頂標識と太陽。この時期の大岳山からの御来光はこんな感じ。
西側は美しい朝焼けタイムの始まりです。
この後目指す御前山も朝焼けで美しい。
幻想的な富士山と丹沢山塊。とても良い時間です。
美しい富士山を見続ける。
丹沢山塊方面の朝焼けが最高潮。
御前山方面も真っ赤。極力肉眼に近いイメージで撮ったけど実際はもっと赤かった。
明るくなった所で大岳山の山頂標識と富士山。
朝焼けタイムのピークが終了した富士山と丹沢山塊。
御前山を目指すぞ!と眺めてました。
奥に見えていた真っ白な山は金峰山や国師ヶ岳辺りの山。
最後に富士山を最大ズームで撮影。
鞘口山に到着。ここは展望無し。
御前山に到着。太陽が眩しい。
御前山からの眺め。奥秩父方面のみが見える。
北側は雲がある状態。
先日登った雲取山方面。この辺を歩いたのかと思うと良い眺め。
御前山を少し下ると富士山が見える場所に出る。
相変わらず山頂付近は雲を被る富士山でした。スッキリと見える富士山よりも貴重な眺めだったかもしれない。
ひたすら下って奥多摩駅に到着。
2022年のVERTERE納め。ここで飲んでボトルショップで缶ビールを購入して帰宅しました。

長袖シャツ 半袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 防寒具 ゲイター 帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ マスク ストック チェーンスパイク

感想

2022年のVERTEREの営業は24日と25日で終了という事で奥多摩方面の登山を計画。

24日は厳しい寒さと強い北西の風予報。
二俣尾駅から大岳山の間なら風を防げるだろうと思い、大岳山で朝焼けの景色を見て未踏の御前山まで歩く事にしました。

日の出山まで行くと予報通り強い風。木々が防いでくれてたけど音が凄かったです。
日の出山から大岳山までは期待通り木々や山の斜面が風を防いでくれて快適でした。

大岳山に到着した時点では富士山は雲に隠される状態でしたが、徐々に雲が消えて綺麗な朝焼けを見る事が出来ました。
御来光も木々の間からだけど見れて良かったです。

大岳山から朝焼けを楽しんだ後は未踏の御前山へ。
ここは奥多摩方面しか開けてないけど、少し下ると富士山を見れる場所がありました。
快晴の青空と雪化粧をした富士山の姿を楽しんでから奥多摩駅まで下山しました。

下山後はVERTEREで美味しいビールを飲み、缶ビールを購入して帰宅。
来年は三頭山方面にも足を延ばしたいところです。