奥武蔵

自宅最寄り駅→東京駅→拝島駅→金子駅
【帰り】
仏子駅→飯能駅→西武秩父駅→御花畑駅→熊谷駅→自宅最寄り駅
その他周辺情報 いろり庵きらく自宅最寄り駅店
西武秩父温泉「祭の湯」
 朝食、いろり庵きらくにて朝そば、ツルツルやってから移動しましょう。
 金子駅での風景。高架から見える八高線のすれ違い。
 というわけで、ここでGPSを入れます。さあ、今日の冒険の始まりです。
 しばらくは舗装道路を行きます。
 入間市の標識、結構ある。
 やはり入間市はお茶が有名なんですね。狭山茶を売る店がたくさんありました。
 観音様と火の見櫓、いい時代があったことを想像させます。
 目的地に向かって左折しましたが、何これ、歩道の狭さよ。両足を並べることができません。
 そして、無くなってしまっった歩道。
 ということで、交通量が多い道から離れ、細い道に誘導されます。
 ああ、これを登っていくのか・・・。
 舗装道路ではないトレイルもあるようですが、私はそのまま舗装道路を歩きます。
 愛宕神社のようで、消防の神様ですね。火をつけるならハートにしましょう。
 というわけで、目的地です。桜山展望台。「県別リスト埼玉県の山」に入っています。
 ああ、丹沢だなあ。左から大山、丹沢山塊になる。
 そして、久しぶりの富士山ですよ。いつ見てもいい。
 ああ、飯能の街がおもちゃ箱のようや〜。
 左から大持山、子持山、そして武甲山。かっこいい山だ。
 奥に見えるは日光方面と掲示板には書いてあるが。
 入間市方面、東京まで見えているよう。
 ほら、スカイツリーもくっきりだ。
 手前のお茶畑から向こうの東京まで、ギャップが激しい。
 奥に光って見えるのは西武ドーム、今はメットライフドームでしたっけ?インボイスでしたっけ?
 奥には狭山丘陵が見えている。あの辺りにも行ってみたいところがいっぱいあるんだ。
 おお、大岳山だ。右に見えるのは御前山でしょうか。
 おお、富士山の雲が取れた。いいねえ。
 大岳山が右、左には馬頭刈山が見えている。
 ここから次の山を目指します。
 トレイルを降りましょう。ちょっとぬかるんでいるがそれも愛嬌だ。
 また、アスファルトの道に出た。自転車も走っている。
 こっちに行きましょう、自然探勝路に向かいましょう。
 右に行くか左に行くか、それともまっすぐ向かうか。
 というわけで、阿須山に到着しました。
 ここにあるのは二等三角点ですね。
 ここから、ワインディングロードを進んでいきます。
 三角点があるようなので、ここから入っていきましょう。
 小山の上に、人工物が。
 ありました、三等三角点仏子になります。ここから登山道への復帰がバリだった。素直に戻ればよかったのだ。
 墓地、支尾根を下っていたらあそこに出たっぽい。
 おお、家が近くなってきたぞ。
 ムラサキカタバミが数輪咲いておりました。春の兆しか?
 もう安心です、滑落することはないでしょう。交通事故かもしれませんが。
 仏子駅に到着してGPSを切りました。今日のハイクはこれで終了。
 駅構内にこんな広告、やはり武蔵野音大が近いから?ロジャースも真っ青だ。
 そのまま西武線に乗って西武秩父駅。たまには祭の湯に入って行こうかと。
 うむ、値段上がったなあ。1380円ですってさ。これは次回はもうないなあ。温泉の湯船が狭すぎるし。
 そこから、御花畑駅に移動。秩鉄です。
 決して芝桜の季節だけは着たくないと思っている。酷い目にあったことがある。降りようとしたら乗ってくる人たちの波に流され、結局降りられなかったあの日。
 やっぱり、秩鉄といえばみなのちゃんでしょう。
 珍しい、急行電車だ。
 ということで、熊谷駅から電車酒場になりました。本は元素の本、さまざまな元素が色々なところで使われている。

感想

この日は赤線繋ぎである。先日金子駅から河辺駅まで赤線がつながった。そして、別の赤線が仏子駅まであるのでその間を繋ぐ1日になる。間に桜山展望台がありそこは「県別リスト埼玉県の山」に選定されている。昨日たくさん写真を撮って、電車乗って2レコ分の下書きを書いているので、朝はゆっくりと出発した。
 青春18切符の4回目を使ったが、残り1回は余ってしまった。今回は自宅最寄り駅→金子駅と熊谷駅→自宅最寄り駅のみ青春18きっぷを使ったがそれでも元は取れている。
 今回は、昨日壊れてしまった靴を捨て、新しい靴を下ろした。家には新品が後3足眠っている、いつ壊れても次の日に新たな靴を出せるのだ。

金子駅構内でGPSを入れた。前回は朝早かったので駅員さんはいなかったが今日はどうやらいるようだ。堂々とスタンプが押された切符を見せる。そしてしばらくは道路歩きに徹するのだ。
 そして、今日は電車の乗ってからデジカメを忘れたことに気づいた。そう、撮影は全てiPadairである。いちいち取り出すのが面倒くさいが仕方がない。忘れちゃったんだから。
 ここは埼玉県入間市、狭山茶の産地だ。たくさんのお茶畑にお茶の販売店があった。でも、活気があるようにはあまり見えず、お客さんが入っている様子もあまりみられなかった。左側にはずっと丘陵が見えている。どのタイミングで丘陵に入っていくかだ。交差点で「桜山展望台」と書かれた看板が見つかった。その道をしばらくいくこととする。さらに右へ左へと道は折れ曲がっていく。
 看板がない分岐では犬を連れた地元の方に道を教えてもらった。「そこを右に曲がったら後はまっすぐだから。」と30代くらいのご婦人が私にそう伝えてくれた。

少々登るが息も切らさずに桜山展望台にたどり着いた。早速登ってみよう。階段の折れ曲がりは7回ほど、全部で130段程度であろうか。そこには絶景が広がっていた。木の剪定をしていないせいか川越方面や筑波山は見えなかったがそれ以外は全部見えていた。
 また、山座同定のための看板も整備してあるのでどこにどんな山があるか見ることができた。
 富士の前に横たわる丹沢がかっこいい。武甲はいつも端正だ、その横の大持山や子持山の方が高いんだなあ。馬頭刈山があんなに遠くから目立つ山だとは思わなかった。
 暫くそこに佇んでいたかったが、そういうわけにもいかないので展望台を降りた。

ここからはどの道を通って仏子駅に辿り着くかだ。一番近い道ではそのまま尾根に乗って下るようだが。私は地図上の三角点を2つ見つけ、それを繋いでから下ることにした。
 30mほど標高を落とすと、細いアスファルトの道になった。ここは自転車もよく走っていた。まずは、阿須山二等三角点に達した。二等とはいいじゃないですか。暫く三等や四等を見ていたのでいいなあと思ってしまった。
 もう一つは三等三角点仏子、これは道から離れた小山の上にある。登りは踏み跡があったが、三角点を撮影し反対方向に下ると、急になった。ヤマレコマップを見てみると波線の道を降り始めていることがわかった。これをそのまま行くと寺院にぶつかるようだ。それでも良いのだが、右の方にへずって元の道に合流した。
 あとは、ヨイヨイ、良い道だった。無事に仏子駅まで辿り着いた。

このまま、飯能、西武秩父と乗り継いで久しぶりの祭の湯、高くなっていて驚いた。もともとここは源泉の湧出量が少なく、温泉を使っている湯船は露天風呂の一つだけ、それも4人程度しか入ることができない。内風呂の炭酸風呂はいいなあと思うが1380円出して入る温泉ではないと思った。食べ物も軒並み高くなっていたので、何も食べずに出た。
 御花畑駅から熊谷駅へ、ここのコンビニでアルコールとおにぎり2個、サンドイッチを買い込み遅い昼食兼夕食兼酒の肴になった。