御岳山〜麻生山〜武蔵五日市駅

2023年01月01日(日) [日帰り]

アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
JR御嶽駅→御岳登山鉄道滝本駅→御岳山駅in、JR武蔵五日市駅out
コース状況/
一部霜柱が立っているところもあったが、凍結はなし。落ち葉ですべる箇所の方が多かった。
その他周辺情報 特に利用せず

感想

ログ止めるのを忘れてたので、武蔵五日市駅から拝島駅は蛇足。差し引き15kmほど。

初日の出ハイキングで8月から3回目の御岳山へ。
ケーブルカーで登り、御嶽神社で初詣からの日の出山を偵察して麻生山で初日の出を迎え、武蔵五日市駅まで。下りメイン。

立川2時発の電車は立ちも出るほど。
数百人がバスに並ぶので、電車は後部車両に乗って素早く駅を出てバス停に向かうべし。

御嶽神社は朝からがメインなのか、それほど人も多くなく。ところどころで顔を覗かせる夜景に足を止めつつ、のんびり御嶽神社へ。3回目ともなると石段も楽々。あっさりお参りできて日の出山へ。

同様に日の出山に向かう人も、逆に御岳山側へ向かう人もいて、そこそこ遭遇。まだ早い時間だからか列になることはない。
とはいえ日の出山には既に場所取りしてる人がわんさか。4時半の時点で百人くらいいたんじゃないかな。
スペースも広いから混んでるというほどではなかったけど、いいとこは押さえられててこれからくると混雑しそうな雰囲気。

しかし私は麻生山まで行くつもりだったので、比較のため夜景を確認して麻生山へ。

こちらは打って変わって誰とも会わず。道中ところどころで都心の夜景がきれいに見える。ヘッドライトを消して暗闇の中で堪能したり。
途中でカモシカ?の目と遭遇。数メートルの距離だったはず。びっくりして慌てて立ち去った(私が)ので確認はできず。

麻生山の混み具合が一番の不安だったけど、5時半で一番乗り。
眺望は日の出山といい勝負。狭いけどかぶりつきな感じがある分麻生山の方がいいかも。ベンチは2つしかなく、立ち見でも20人じゃあソーシャルディスタンス足りないなー、くらいのスペースしかないけど。

今年の最初の食事、山カレー麺を食べつつ時間をつぶす。気温は3℃くらい。ダウンパンツまではいらなかったかな。

6時を過ぎてちらほらと集まり始め、最終的に10人弱。初日の出をゆっくり堪能できた。
まだまだ穴場のようです。

日が上りきって解散後、武蔵五日市駅までの低山縦走開始。
とりあえずピークらしいとこを結んで動いたところ、予想外にきつかった。

まずは何よりも眠気。前日寝てなかったから眠すぎて、歩きながら寝そうな状態だったのでこれは危険だと思い、ちょうど日が当たって暖かそうだった白岩山頂で仮眠。誰か来たら驚かれそうだったけど、さすがに誰も来なかったぽい。
このおかげで以降はひどい眠気に襲われることはなく、最後まで動けた。

しかしきつかったのはそれだけではなく、各山頂直下の急坂がどれもえげつない。
ほとんど誰も通らないからか、枯れ葉で全てが覆い尽くされてる急斜面にまっすぐピンクテープ。おいおいこれをまっすぐ下りろということですかと毎回戦々恐々。どのピークも超えたらまずはその洗礼。埋もれるわ滑るわでもう大変。逆ルートだったら全部登れる自信はありません。

とはいえそれは山頂直下だけなので、それを越えれば基本はなだらかな道でだんだん下っていくのんびり山行。
仮眠を取った上に想像以上にきついところがあったせいで予定より押し気味で武蔵五日市駅に到着。

新年一発目から下りごたえのある山行でした。
一年の始まりを山で迎えたからには、今年も色々な山に登りたいと思います。