八ヶ岳・蓼科

3年ぶりの雪山★北横岳

2022年12月31日(土) [日帰り]

アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
2年ぶりの雪山です。コロナで公共交通機関を使わなくなってから、すっかり遠のいてました。
ゲイターとか、軽アイゼンとか捨てちゃっていて、冬季クライミング用の装備になってます。ある意味オーバースペックですが。。。
道が、踏み固められているので、アイゼンもゲイターもいりません。雪の歩き方も忘れているので、私はノーアイゼンで感覚を取り戻しました。
山荘前でお昼です。
まだ雪が少ないのか、モンスターにはなってはいないです。
何か型に入れて作ったと思われる。YAMAPとかで情報がでているのか、UL系の装備で歩いている若い子とかも見かけました。徐々に時代が動いているのを感じます。
体力が落ちていて疲れましたが、雪山は開放感があって、綺麗ですね。歩いたのは1時間ほどでしたが、久しぶりなので、満足感があります。
蓼科山。
南八ヶ岳が綺麗です。ああ、またアイスに行きたいですが、赤岳鉱泉にテント泊装備持っていく自信がないです。
おやつは、駅の月替わりのお店で買った京都辻利の抹茶大福です。辻利は上品な味というより、結構甘さがありますが、山だと染み渡る感じがします。
7つ池のうちのどれか。もうしっかり凍ってます。
下山は駆け足で。
山を降りたら、すっかり八ヶ岳ブルーになりました。

ドライレイヤー ベースレイヤー 薄手フリース ソフトシェル ハードシェル インサレーションジャケット ダウンジャケット タイツ ズボン ゲイター 靴下 インナーグローブx2 アウターグローブx2 ネックゲイター ニット帽 バラクラバ サングラス ゴーグル 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ストック ヘッドランプ ビーコン スコップ ゾンデ ザック 地図 コンパス 時計(高度計) スマートフォンGPS 予備電池 計画書 筆記用具 保険証 カメラ 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 テルモス 水筒
共同装備
レジャーシート ファーストエイドキット 常備薬 ツェルト カップ

感想

久しぶりに雪山に行こうと思いましたが、かなり体力も落ちているので、簡単に登れて景色の良い北横岳へ。

3年ぶりでしたので、雪山の装備って、なんだっけ?ってとこから始まりました。
ゲイター捨てちゃってたし、チェーンアイゼンも千切れて補修してたので、それも捨てたの忘れてました。グローブは出してみると、加水分解でボロボロだったので、捨ててしまいました。そんなにいいグローブでもなかったので7-8年使うとダメなようです。

そういえば、入山届なるものを出さないといけないのね。

ゲイターはハードシェルのインナーゲイターで間に合うし、グローブは予備のものが生きていたのでそれでよし、アイゼンは私は12本爪をとりあえず持っていきました。クライミングやっていて、かなり足遣いが良くなっていて、ステッピングがスムーズにできたので、アイゼンもつけずじまいでした。

にしても、ボルダリングなどだと、目的意識を持って取り組んでる感じがあり、登り始めは楽しみ方の感覚を忘れているのか、戸惑いを感じましたが、山は旅をしている感じで、自由な感じがして、開放感と充実感をたっぷり感じることができました。

天候も晴れてくれて、久しぶりの気持ちの良い山行でした。