東北

【岩手の山150】卯子酉山 (干支の山に登る)

2023年01月05日(木) [日帰り]

鵜鳥神社
鵜鳥神社奥宮
鵜鳥神社
アクセス
盛岡市から車で2時間半強。
R106で宮古まで。途中には無料の自動車専用道路あり。
宮古から三陸沿岸道路を利用(無料)。譜代ICで降りグリーンロードで鵜鳥神社まで。道中雪は無し。

鵜鳥神社(卯子酉神社)の駐車場利用。数台駐車可。トイレ無し。
トイレは少し手前の道の駅 青の国ふだいを利用。
コース状況/
登山道としては特に問題無し。奥宮への参道としては斜度もあって厳しい。

・卯子酉山の読み方
,Δ佑箸蠅笋沺普代村のHP
△Δ佑匹蠅笋沺Д筌泪譽海了海涼鰐

と読み方が違いますが、ここでは普代村HPを優先して「うねとりやま」としました。干支の読み方そのものの方が良いのではと思います。
普代村の鵜鳥神社(うのとりじんじゃ)。平安時代の初めに開山。後に源義経によって建てられたと言われている。神楽殿があり、鵜鳥神楽も奉納される。
奥宮への案内図。卯子酉山(うねとりやま)はこの図には入っていません。最後の石段上部に分岐があります。
鵜鳥神社遥拝殿。
山門をくぐりスタート。
「神神乃山 卯子酉山」の表記あり。
正月なのでしめ縄に紙垂(しで)付き。聖域の印。途中には眼病に効く水場や占い場などもあります。
夫婦杉。樹齢500年とも。大き過ぎて全容写らず。
嘉永2年(1849)建設の石段。133段ある。ここだけ整備が行き届いているが、ここまでは急登のほぼ山道。
山頂と神社への分岐点。右が奥宮だが。
左へ行って、先ずは卯子酉山を目指す。
展望台。方位盤は近場の案内ばかり。
東側は木々の間から太平洋が見える。
東南方向の景色。
「関係者以外 立入禁止」の表示があるが、参拝者向けのものと思われます。特に危険な個所無し。
展望台から数分で卯子酉山の山頂。木々の間から少し展望あるだけ。気温は3℃。
山頂銘板。
裏を見たら2022年の表示。最近設置された模様。
お向かいの山名版はレコでよく見るやつ。
一等三角点(卯子酉山:423.71m)にタッチ。一等は久しぶり。
山頂で自撮り。自分の干支(卯)の山に登頂。
下りで見えた海。
分岐まで戻って来ました。次は奥宮に向かいます。
見えてきました。
立派な構えの奥宮です。
由来を読むと・・なるほどね。
ここには賽銭箱が無く、水受けの中に無造作に入ってました。賽銭泥棒も居ないのでしょうね。
落書きのような書き込みありましたが、大漁祈願が大半で落書きではないようです。
奥宮の後ろに神殿。
さらにその奥には、「お岬様(おさきさま)」という石の祠があるようだ。
「お岬様」が見えてきた。
「お岬様」は切り立った崖の傍。お供えの餅もありました。
そこから見える景色。
左手に見える山は名前判らず。
山門まで帰ってきました。
手洗い水は周囲が氷結。太平洋側だが気温は低い。
鵜鳥神社の少し左奥が卯子酉山です。山頂は林に遮られて見えず。
「道の駅青の国ふだい」に立ち寄り。
道の駅の愉快な看板。
三陸海岸は見所たくさん。青森(三沢市)在勤中は何度も訪問しました。ただ、盛岡からは遠いですね。

感想

冬休み〜春休みに孫のお守りとスキーのため、奈良から盛岡へ来ています。

岩手内陸部は晴れたり曇ったりで天候が安定しないため、暖かい海側の山を狙いました。今年の干支(卯)を探すとヒットしたのが卯子酉山(うねとりやま)。なんと干支が三つも付いてます。山頂には一等三角点もあるので、これは行かねば。

本日は風が強いものの良い天気でした。初めての山頂は展望ないのが残念ですが、代わりに奥宮先の展望所から太平洋が見張らせました。1時間ほどの山歩きですが、見所も多く楽しめました。ただ、盛岡から車で往復5時間強かかるのだけが難点ですね。