記録ID: 5068025
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳
尾白川渓谷駐車場->甲斐駒ヶ岳(七丈小屋テント泊)
2023年01月06日(金) ~
2023年01月07日(土)


体力度
6
1~2泊以上が適当
- GPS
- 17:54
- 距離
- 19.8km
- 登り
- 2,489m
- 下り
- 2,504m
コースタイム
1日目
- 山行
- 7:30
- 休憩
- 0:30
- 合計
- 8:00
距離 8.9km
登り 1,796m
下り 159m
2日目
- 山行
- 9:29
- 休憩
- 0:25
- 合計
- 9:54
距離 10.9km
登り 719m
下り 2,346m
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
予約できる山小屋 |
七丈小屋
|
写真
撮影機器:
感想
今シーズンの冬山登山の集大成ということで甲斐駒ヶ岳に挑戦してきました。結果、天候に恵まれて登頂することができました。本当にうれしかったです。
初日の黒戸尾根は心身ともに疲れ果てました。難所がこれでもかと現れる度に気力、体力が削られていく思いがしました。昨年末の鳳凰三山登山ではテント泊装備で重量オーバーでバテた経験から、今回はリスクはありますが可能な限り荷物を減らす作戦で行きました。そのおかげでなんとか七丈小屋まで辿り着き、テントを張る気力も残すことができました。
翌日は天候とトレースに恵まれて特に難無く登頂することができました。その後のテント撤収と下山もスムースにできてとても快適でした。
登山を始めて1年半ですが、最近は雪山にハマってしまって毎週どこかの雪山を登っているような日々となってしまっております。とはいえ今回の山行で一段落させて、少し落ち着いて近場の山々をハイキングしようかと考えております
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:592人
テント泊での黒戸尾根、おつかれさまでした! 今シーズンの冬山集大成、とのことですが、甲斐駒も貸切で堪能できたとあれば、もう言うことなしですね!
今後もまた、近場だろうが、雪山だろうが、存分に楽しんでくださいね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する