槍・穂高・乗鞍

天候 晴れのちガス
アクセス
コース状況/
笠新道は下から上までずっと岩場が続きます。浮いている岩も多く下山時は何度かヒヤッとしました。
夜明け前の新穂高温泉からスタート
笠新道の登山口に着いた時には明るくなっていました。ここから地獄の笠新道が始まります。
穂高からお日様が顔を出しました。
焼岳&乗鞍。朝日を浴びて美しい姿を見せてくれます。
さらに標高を上げると槍様が見えました!とんがってます。こっちからだと小槍も見えるんですね。
黙々と笠新道を登り続け杓子平到着。ようやくターゲットの笠ヶ岳を確認。月と笠ヶ岳。絵になります。
抜戸岳から稜線に出ると、今度は北に黒部五郎、薬師岳が姿を見せてくれました。かっこいい!
笠ヶ岳はと言うと、あれ?頭にガスがかかってる!
槍穂の方もガスが上がってきている。ヤバイ!
ターゲットはこいつだ!偽ピークにだまされるな!
偽ピークから見上げる笠ヶ岳もカッコイイ!
笠ヶ岳山荘でコーラ休憩〜
笠ヶ岳登頂!残念ながら景色はガスにまかれてダメダメでした。
サヨナラ!
ひたすら岩の笠新道を下る。膝が破壊されました。
お疲れ様でした!

感想

今回、笠新道日帰りピストンをやってみてわかったことは、
ヤマレコユーザーさんは超人が多い!
笠新道日帰りはきつかったです。
笠ヶ岳は泊まりでいきましょう。
景色も最高なのでのんびり景色を楽しむことをオススメします。

さて、次はどの山に行こうかな!

ノーカット動画
bechyさん、はじめまして。

最初、7分の動画かと思ったら7時間。登りのノーカット版だったんですね。他人の顔がしっかり映ってる場合の処理はどうされるのか少し気になりましたが、NHKの日本百名山よりリアルに一緒に登っている感じで、新感覚でした! (大容量でもアップできるんですね)

私も少し後から登ってましたので、思い出しながら飛ばし飛ばし拝見しました。映ってるかなと少し探しましたが、時刻をよく見ると、下られている時のすれ違いのようなので、(2/2)の方?に映ってるのかなと思いました。
2014/9/21 1:08
Re: ノーカット動画
pewa-lakeさんコメントありがとうございます。

テレビだとやっぱり見所をかいつまんでしまい山行のダイジェストになってしまうので、登山口から頂上まで全編垂れ流しで放送してくれたらいいなー、という個人的な望みを自分でやってみようというところからやっています。
楽しんでいただけて幸いです。
他人の顔についてはご指摘の通りグレーなところなので何か手を考えないといけません。
YouTubeに顔をぼかす機能があるみたいなのでそれを試してみようかと思います。
2014/9/21 18:03
Re[2]: ノーカット動画
2/2もアップしていただき、見てみるとちゃ〜んと映ってました。見つけるの大変でしたが。自分のみっともない格好を再認識できました。(笑)

地図・時刻も右下に出ており分かりやすく、画期的と思います!
落とし物した方など、いろいろ別の使い方もできそうな新しいものを感じます。
今後溜まってきたら、場所(GoogleMapの動画リンク版など)や季節などから、見たい場所が見られるような仕組みにするなど。。。

YouTubeに顔ぼかし機能あるとは。それならほぼ問題でなさそうですね。
顔は今や個人IDですので、誰がいつどこに誰といたかの情報源になりうるので悪用などトラブルへの気遣いもいるのかなぁとも思いましたので。
2014/9/21 20:11
Re[3]: ノーカット動画
コメントありがとうございます。
GoogleMapの動画リンクはいいですね。動画が増えてきたら、そういうのがあると見やすいですね。
顔ぼかし機能については、YouTubeの説明によるとぼかしがかからないこともあるみたいなので、元々の動画撮影の時から、顔が映らないようにカメラの向きを変えたり、手で隠したりという、基本的なこともやっていこうと思います。
2014/9/22 20:11
Re[4]: ノーカット動画
その後よく見ると、すでに顔が映らないように手でカメラを隠したり気を使っておられたんですね。
まぁ大概は顔映っても問題ないと思うんですが。。。私なんかは映っててうれしかったですし。難しいとこですね。当然これは静止画の写真でも同じ問題なんですが。

また、DVDのチャプターように、ある区切りで見られると、より見やすいのかなぁと思いました。あくまで勝手な一意見としてご参考までに。

いずれにしても、またの山行動画、楽しみにしてます。
無理のない範囲で続けられたら、おもしろいデータベースになるような気がしています。ではまた。