甲信越

角田山(福井ほたるの里)−4週連続になっちゃった−

2014年09月10日(水) [日帰り]

アクセス
「じょんのび館」で検索、登山口駐車場はすぐそばです。
コース状況/
ん〜、何と言えばいいのか・・・。特別危険なところは無いです。
その他周辺情報 日帰り温泉「福寿温泉 じょんのび館」の近所に登山口が有ります。

イチジクの季節なので、あちこちの直売所で販売しています。
オイラがガキの頃は自分ん家の庭、友達ん家の畑で、好きなだけ取って食べていたのに・・・。イチジクだけは買って食べる気にならない。(笑)
「福井ほたるの里」コースを登ります。角田山では一番のロングコースです。
入口です。車道を行っても同じところに着きます。
登山道はトイレ(水洗)の中を通ります。チョッとトレビア、珍百景。
平成福寿大観音。車道を来るとここに着きます。トイレもここ。参拝者向け駐車場有。登山者は錠剤必要。ン、浄財必要。ハハ・・・。
平和之碑の左が入口です。
東屋、アレ屋根がない。
ジャコウソウ(麝香草)でいいのかな?。
ツリガネニンジン(釣鐘人参)。
タマバシロヨメナ(玉葉白嫁菜)。
ツユクサ(露草)。よく見ると面白いね。花の中に花が咲いてるみたい。Wikiだと雑草扱い、チョッとかわいそう。
ミズヒキ(水引)と四等三角点。
道しるべはシッカリしています。これは割れているけど・・・。
ここからチョッと下ります。階段は歩きにくいですね。それで、脇を歩く。草がなくなって、土が流れる。階段の中の土も流れ出して、もっと、歩きにくくなる。悪循環。ガンバって階段を歩きましょう。
これまでは、ユルい登りでしたが、この先、グツッと登って行きます。
この季節の蝶は、傷んでるものが多くて、チョッとかわいそう。
タムラソウ(田村草)。
ツルリンドウ(蔓竜胆)。
合流地点。左が五りん石コース。右が登ってきたほたるの里コース。ベンチ有。
以前は階段は無く、左は掘れた急な道、右は立木に捕まりながら歩ける細い道だった。
振り返って、真ん中と右に道。隠れてるけど、左の藪の中にも道が有る。尾根の幅、いっぱいに道が拡がっていく。
また、振り返っての写真。最初は左の様な道も、やがて2枚前の写真の様に、ボロボロの尾根になる。
写真では分かりにくいけど、右の藪に、道になりかけた踏み跡が有る。歩き易い所、安全に歩ける所を選んで歩いているだけだけど、山には負担になる。一度、壊してしまうと元には戻らない。
山頂の標柱と、そのそばの三角点。そして山頂記帳所。角田山では登山ポストを見た記憶がない。みんなに親しまれるいい山なのだけれど、大切にしないと壊れてしまう。
観音堂まで足を延ばして、お昼ご飯。山頂付近で唯一、展望が有る場所。稲わらアートの有る上堰潟公園、ラムサール条約の佐潟、新潟の市街地、左に日本海、そして、その向こうに鳥海山。オイラは一回だけ見えたことが有る。
クサボタン(草牡丹)。
センニンソウ(仙人草)。
笹藪に隠れて、立派な登山口の標識が有った。
じょんのび館駐車場敷地内の角田山自然館。無料です。

感想

このコースを登るのは何年振りだろうか?。15年以上前に、小学生の愚息二人を連れて登って以来かな。その後、山ノ神と二人で一度登ったのも、遠い昔。
セガレとオジを連れて来た時は、五りん石コースと合流してしばらくして、頂上までの最後の登りが、急で滑りやすく、五ヶ峠に下山し、車道をトボトボと歩いた記憶が有る。登るときは四つん這いでも登れるけど、下りる時はそうはいかない。
今は写真のようにすべて階段をつけて有るけど、チョッと山がかわいそうになった。でも、オイラの知っている一番かわいそうなのは、五頭山の出湯コースだけどね!。富士山もそんなにならなければいいなと、思っている。
大切にして、共に過ごしていきましょう。