京都・北摂

愛宕山

2023年01月08日(日) [日帰り]

天候 晴で気温は高めだが、山頂の愛宕神社では気温−0.5℃だった。
アクセス
阪急電車嵐山駅から京都バスで清滝へ出て歩き始め、JR山陰本線・保津峡駅へ下山。
コース状況/
清滝からの表参道良く整備されていますが、階段の連続です。下山に使ったツツジ尾根はアップダウンが少ない比較的歩き易い尾根道です。最後に標高差100mの急坂があり、スリップ注意です。急坂を下ると府道50号に降り、そこから5分でJR保津峡駅です。
清滝からいきなりの急登を終えて最初の休憩。出発して35分だが、汗びっしょり。
表参道沿いに沢山の石仏が祀られている。西国33か所の観音様だろうか? 地蔵尊のようにも見える。
きつい登りが続く。雪の多い年はこの辺りでは10cm以上積もっていることがあるが、今年は全くない。
5合目の大杉明神の広場からの展望。
少しアップで。
反対側には霧の晴れ間から月の輪寺が見えた。
水尾分れ
この日は登山者(参拝者)が非常に多かった。
花売り場(7合目)
黒門を目指して登る。
黒門の手前から雪が残っていて凍結していた。
もう少し
灯篭が立ち並ぶ参道
社務所前の休憩所で暖を取って、社殿横の回廊で休憩した。1名到着が遅れたので、1時間以上の休憩となった。
社殿前の庭で記念撮影。(撮影していただいた方、ありがとうございました。)
午後になって凍結が溶け始めて、アイゼンは着けなかった。
黒門の大分下では溶けた氷が再度凍っている場所があって、転倒する人が居た。
午後になって凍結が溶け始めて、アイゼンは着けなかった。
ツツジ尾根を下って荒神峠に到着。
ここで水尾からの米買い道と交差する。米買い道を京都の方に進むと落合に出る。
ツツジ尾根を下って荒神峠に到着。
荒神峠で休憩中
愛宕山が見える場所から
もう少しでツツジ尾根が終わる。この後穏やかな道が一変して急坂が待ち受けている。
急坂の途中から保津峡駅が見える。
保津川沿いの線路は昔の山陰本線で、今はトロッコ列車が運行されている。
ここから10分ほど下ると府道に着地し、そこから5分で保津峡駅だ。
15:03発の電車に飛び乗り二条駅で下車し、四条大宮で反省会とした。
急坂の途中から保津峡駅が見える。

感想

勤務していた会社の現役とOBで毎年この時期に愛宕山に登っています。コロナで2年休止していて、この日は3年ぶりに登ってきました。
(個人的には昨年登っています)
多い年は15人以上の参加者がありましたが、今年は直前に日程変更したため7名の参加でした。
今年は雪が少なく、黒門の手前から残っている程度で、凍結している場所がありましたが、アイゼンは使いませんでした。社殿下の階段は人が通る所は雪が解けていました。社殿の屋根には少し積もっていました。

清滝からの表参道は二の鳥居からいきなりの急登で、最初の30分ほどで汗だくになります。その後も階段の連続できつい登りが続いて長袖Tシャツとジップネックだけでも暑い位でした。
山頂の愛宕山は気温氷点下0.5度でしたので、じっとしているすぐに寒くなって防寒着を着こみました。
メンバーの一人の調子が悪く、到着を待っていたので、1時間ちょっと休憩した後、表参道を下り、途中からツツジ尾根を下って保津峡駅に下山しました。
駅に着くと同時に15:03発の電車が入ってきたので、飛び乗り、二条駅で下車し、四条大宮で反省会をして解散しました。

この日は前日雨の予報だった為か、いつも以上に登山者(参拝者)が多かったです。阪急嵐山からの京都バスは満員、表参道もひとが繋がっている状態でした。