中国山地西部

12:14・・・・・・・山頂へ700m地点
12:30〜13:16・・・高山山頂【標高:319.9m】
13:23・・・・・・・林道分岐
13:34〜13:38・・・四阿(山頂側)
14:08・・・・・・・青海島高山オートキャンプ場
アクセス
往路
 下関市内→菊川→長門→(青海大橋)→青海島高山オートキャンプ場
復路
 復路は往路を戻る。
駐車場
 青海島高山オートキャンプ場に15台程度駐車可(無料)
コース状況/
コース状況
 林道経由だと比較的短時間に登れ、低山だけど山頂からの眺めは最高です。
 林道歩きで山頂に行くのが賢明です。
  *散策(急登)コースもあるようですが、道が迷路のように入り組んで荒れて
   おり迷いやすい。
その他周辺情報 ・登山ポスト・・・・・ありません
・店舗(コンビニ)・・・長門市内のコンビニで調達下さい
            *青海大橋を渡るとコンビニはありません
・トイレ・・・・・・・管理棟内にトイレがあります
・温泉・・・・・・・・長門市深川湯本温泉旅館六角堂がお勧めです
            入浴料金:500円(但し、タオルは持参下さい)
青海島高山オートキャンプ場を出発して高山に向かいます
青海島高山オートキャンプ場総合案内板を見るもテントサイトの表示で登山にはあまり参考になりません…
駐車場を出ると山頂まであと1.4劼良充板
まだ出発したばかりだけど…
駐車場を出ると山頂まであと1.4劼良充板
まだ出発したばかりだけど…
アスファルト舗道はほんの少しで、ここから道はダートに変わる
薮漕ぎならぬ、雑草を掻き分けて進む
雑草もなく数少ない安息場所です
山頂まで700m地点を通過
林道(作業道)最後の広場で、ここから本格的な登山道になります(^'^)
山頂直下は滑り易く、滑り止めとして杭が打ち込んでいます
青海島 島内最高峰の高山山頂に着きました
頂上の案内板です
草陰に何やら…
二等三角点
山頂には旧日本海軍の監視施設跡地が残されています
今はその役目を終え登山者の憩いの場所として活用されているようです
山頂からの眺望
東側に青海島の大門・小門・一六羅漢など青海島の名所を見ると共に、遠くには遠岳山も僅かながら確認できた
同じく、東方向の通漁港を方向を見る
ナミアゲハ(単にアゲハチョウ)とも呼ばれているそうです
山頂で出合った蝶
ナミアゲハ(単にアゲハチョウ)とも呼ばれているそうです
下山は林道を戻らず遊歩道へ下る
分岐から少し下がった所に四阿(あずまや)があり、地元の方がボランティアで除草作業をしていたが、ありがたいことです
四阿(あずまや)横には高山登山道の案内板もありました
同、案内板の詳細だが少し分りにくいかも…失敬
コース図を見る限りいろんなルートがあるようです
同、案内板の詳細だが少し分りにくいかも…失敬
コース図を見る限りいろんなルートがあるようです
しかし、道は荒れており分岐部には案内もなく低山とはいえ迷いやすく注意を要します(>_<)
広口気持ちのいい空間があるが、出来れば案内板が欲しい所です
今は使われていない登山道です
ここには立派な案内板があるのに…
道標傍には立派な四阿(あずまや)と高山登山道の案内板があるのに、廻りは雑草で覆い尽されており複雑な思いになりました
最後に雑草を掻き分け舗道に出る
山頂で雄大な景観を楽しみ、マー君(蝮)にも会うことなく無事下山です(^_^)

感想

長門市青海島の高山は山口県百名山の一角をなしており山頂には旧海軍の監視施設が残っており山頂から望む眺望は絶品です。
もちろん、標高が低く登山という観点から捉えるなら少し物足りなさを感じるかもしれないが、そんな想いは山頂に立てば吹っ飛んでしまいます。

今日は好天に恵まれ、九州山口の著名な山には多くの登山者が訪れていると思うが、私は運よく(?)勤務と重なりそちらへは行けなかったので念願だった近場の隠れ名山として高山を訪れた。

登山は青海島高山オートキャンプ場管理棟前の駐車場から出発するが、ここはオートキャンプ場となっており車を停めるのに少し躊躇し廻りを見渡すと2〜3台の車を確認するが、この時間だとテントの撤収に入るころだろうと安心して管理棟前の駐車場に車を停め早速用意を済ませスタートした。

登山道は予想通りの雑草で、耳元には歓迎されるかのようにブヨ、ヤブカなどがうるさく発声しておりこれには参った(>_<)しかし、この合唱も暫くすると消えると思うとここは我慢のしどころと言い聞かせたが、やはり耳にうるさくまとわりつくのには閉口する(>_<)

廻りには遊歩道を兼ねた登山道があるようだが、林道(作業道)経由で高山に向かうことにした。
暫く林道歩きが続くが、やがて雑草で覆われた広場に着くとここからが本格的な登山道(?)に変わるが、山頂にはほどなくして立つことが出来た。
山頂は予想通り雑草で覆われているが、前方には旧日本海軍の監視施設が確認できると共に二等三角点が置かれていた。
山頂からの展望は超絶品で青海島の大門、小門更には遠望に遠岳山を望み、西に目を向けると今岬を手前に遠くは川尻岬を望むなど十分展望を楽しみ下山に向かった。

下山は林道でのピストンを避け遊歩道経由で下山するが、途中四阿(あずまや)で地元の方がボランティアとして除草作業に精を出していたので、お疲れ様ですと声を掛けながら高山のことなどを教えて頂いた。
僅かな時間だったが話を聞いた後出発点に向け下山に向かうが、登山道(遊歩道)には分岐が数多くあり、私も津度GPSで自分の位置と出発点を確認しながら無事戻ることが出来た。

里山は意外と迷いやすく、これから行かれる方は低山だと侮ることなく里山歩きを楽しんで下さい。